自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

平日、少しでもラクをするために(玉葱の冷凍保存)

うちの子供達3人の習い事は、月曜日。
この日は帰りが遅くなってしまうので、腹ぺこたちがすぐ食べられるよう&あとで洗い物がラクできるよう、ワンプレートと決まっています。

選択肢は、前日か当日の朝に用意ができる、
この4つの中から、多数決。
決まらない場合はジャンケン。

1)カレー 2)ハヤシライス 3)ミートソース 4)具沢山スープ

e0234739_511405.jpg

ということで、今日はミートソース。前日に用意して冷蔵庫でスタンバイです。あとは4、5分で茹で上がるパスタと、余裕があればなにか緑の野菜を用意するだけ。献立を考えなくて良い日があるって最高!(←ダメ主婦)

言い訳のようですが、1年中、月曜日はこの4つのうちのどれかでも、案外イケます(へへへ)。カレーなら、野菜カレー、カボチャカレー、チキンカレー、豚カレー、豆カレー。パスタは種類を替えて。スープはポタージュになったり、豚汁になったりするからかな。どうしても気分がのらないとか、体調が悪いときはあっさりとお惣菜に決まりです♪

どの献立になっても必ず用意するのが玉ねぎ。ついでに、玉ねぎ3個=1週間分を冷凍しています。みじん切り、うす切りの2パターンです。

e0234739_512191.jpg

玉ねぎの冷凍があると、何かと便利!時短になるので、ご飯作りが5分くらいは短縮できるかな〜。なんて、私は大して忙しくもないので、そこまで時短する意味もないのですが(笑)

スープにお味噌汁、ハンバーグなどに使っています。注意点としては、解凍せずにすぐに調理するのがコツらしい(解凍するとベチャベチャになります)。そして玉ねぎのサラダには向いてないそうです。

54枚入り、頼もしいです!

冷凍保存が全然得意でないのです。それでもこれがあると便利なので、気がついたら長続きしている玉ねぎの冷凍です。


この本でも薦めている単純作業。黙々とみじん切りをするのって、暗いけど、楽しいストレス発散法です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-17 05:20 | 家事

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧