自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

頭痛女子のトリセツ

中学1年くらいから、妊娠期間以外はずっと片頭痛に悩まされています。もうかれこれ何十年もつきあっているのに、まだ片頭痛とうまく付き合えず...。この数年、頻度が多くなって困っているので、少し真面目に学んでみようかと図書館でこの本を借りてみました。


清水俊彦 さん「頭痛女子のトリセツ」です。

この本は、頭痛持ちの彼女(妻)を持つ男性に対して、「頭痛とはこういうものだよ。デートのとき、こういう場所に注意しよう。こういう食べ物は食べさせないようにしよう。」という語り口で説明しているのが、ちょっと回りくどいのです。が、その「彼女」=「私」に置き換えると、自分自身が生活する上で何が苦手で、頭痛の回数を減らすためにどのように気をつけたらいいのかがよく分かります。


■片頭痛の人の苦手とするもの
映画館、ゲームセンター、カラオケボックス、夏の海辺、スキー場、温泉、デパートの化粧品売り場、新車、オリーブオイル、赤ワイン、チーズ、ナッツ、食品添加物、タバコ、香水、まぶしい色、原色、カメラのフラッシュ、太陽光線、蛍光灯、うるさい音、金属の音、人混み、春

■うまく付き合うこつ
食事、ホルモンのバランス、休日の過ごし方、季節の変わり目、気圧の変化があるとき(季節、電車やエレベーター)、室内温度などなど

■症状や幼少時からの特徴
頭痛の前に光・音・匂いに敏感になること、肩こりがあること、閃輝暗点(視界にギザギザが入ったり、見えなくなること)、あくびがでたり、空腹がつらいこと。
頭痛が始まると、ひたすら寝て過ごす、吐き気があること。
アレルギー、喘息持ち、乗り物用する人に多い。落ち着きが無い子、熱性痙攣を起こす子、こだわり屋、几帳面な子に多い。


片頭痛の項目ですが、私の場合、驚くほど当てはまりました。ほぼ全部の項目に丸がつくくらい。頭痛も辛いのですが、閃輝暗点という症状は日常生活にすごく支障があるのです。視界が半分以上見えなくなるので、歩くこともつらく、電車には近づけないですし、文字も読めないし、料理もできないし、視覚異常のあとは頭痛がやってきて、ひたすら朝まで寝込んでいます。。。しかもほぼ間違いなく遺伝する(実際うちの上の子2人はすでに症状があって、遺伝しているっぽいです)


ダメ母なんですが、片頭痛のときの夕飯は決まってコレ。いつも数箱常備しています。だって、翌朝まで本当に何もできないんです...(笑)。

片頭痛をほおっておくと、脳に損傷を少しずつ与えてしまうので、将来脳梗塞のリスクが高まるとのこと!しばらく内科で薬をもらって対処していた時期もありましたが、この10年ほどサボっていましたので、やっぱり片頭痛の薬をいただきにいこうと思いました(^^)

片頭痛で悩んでいる方には、「知っているよ!」という情報が多いかと思います。また、隠れ片頭痛だったのか!ということもあるかと思います。対処法のほかにも、ちょっぴり気がラクになった記述もありましたので、ご参考までに♪


片頭痛持ちの有名人たち。天才、美しい人、聡明な人に多いらしい。
この項目だけ全く当てはまらないので、笑っちゃいました〜(笑)。


注)ここでは片頭痛のことばかり書いてしまいましたが、本の中では緊張型頭痛、群発頭痛、深刻な頭痛のことも説明しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-28 23:29 | 本・映画

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧