自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

安心な虫除け(玄関・ベランダ用)

蚊の季節ですネ!
玄関やベランダに置いておきたい虫除けですが、成分も気になります...。
e0234739_9511167.jpg

ちょっと調べてみたところ、今の防虫剤の主流はピレスロイド系のもの。昆虫に対して神経毒として作用するそうです。メーカーは、哺乳類の体に入ってもピレスロイドは速やかに分解され、短時間で体外へ排出されてしまうと言っています。

医薬品や化学物質に対しての感受性は個人差が非常に大きいと思うので、危険!とは言えないのかもしれません。ただ、生き物を殺す作用を持つ薬を人間が吸っても大丈夫なのかな.... という心配もあり。

虫に刺される状況との兼ね合いも大切だとも思いますし、天然成分のものが必ずしも良いとは限りませんが、少しでも体に負担がないものを!そう思って見つけたのが、コチラ。

殺虫成分不使用の虫よけ。天然ハーブの精油を練りこんだもの、とのこと。
和光堂 虫きちゃダメ つり下げタイプです。



効果は2ヶ月。2週間ほど使ってみての感想ですが、「思っていたよりも効果あり?!」です。もちろん蚊がゼロになることはありませんが、玄関周りで蚊に刺されることがだいぶ減ったように感じます。ピレスロイド系は無臭ですが、こちらの匂いはけっこう強烈で(といってもハーブ臭い感じですが)、バギーにひっかけるのは難しいかもしれません。


体につける虫除けは、コチラを愛用しています。ただ、これ公園によっては効果ゼロ... やたら強い蚊には効きません...(あはは)。


洋服に貼るタイプ。コチラは評価も高そうなので、今度試してみようかしら!


なにはともあれ、蚊、悩ましいですね(トホホ〜)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-19 10:31 | 買い物

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧