自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

わが家のパンと料理とおいしい食べ方

お気に入りのピザ生地レシピになかなか巡り会えず、長いことピザ生地難民でした。ある時、徳永久美子さんの「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」という本に出会い、それから2年半このレシピをよく作っています。



強力粉と全粒粉を使うレシピ、お砂糖無し、オリーブオイルも香ばしく、フカフカ生地にすることが多いです。ピザのトマトソースのレシピも、ものすごーく簡単で手間がかからず!同じ生地を使ったフォカッチャも粉の味がしっかりしていて、わが家では大人気。

e0234739_20253619.jpg


こちらの本は、3つの生地を紹介していまして、それぞれ色々なパンに応用が効きます。
1)シンプルパン生地
2)イタリアン生地
3)ブリオッシュ生地

ページの空いたところにパンにまつわる美味しいお話があったり、焼いたパンを美味しく食べる章、それからジャム、ドレッシング、スープ、ニョッキ、常備菜、おやつなどなど、レシピが満載です。ページをめくる日によって「美味しそう!」「作ってみたいな!」が変わるので、とにかく読んでいるだけでもウキウキ、楽しくなっちゃうレシピ本。

「おうちでもっと簡単に楽しいパンを作るために」と本の中で徳永さんは紹介していますが、そのためにパン作りの工程を1つ1つ、写真と文章をたっぷり使って説明しています。その丁寧さがとっても分かりやすい上に、かといってゴチャゴチャしすぎていないページ構成、それからおうちで焼くパンには決まり事がないとおっしゃる柔軟さに嬉しくなります。

e0234739_20253134.jpg

揚げパンも美味しかったです。それから、山型食パンに、赤玉ねぎのロースト、玉ねぎドレッシング、人参スープ、ファラフェルサンドもお気に入りです。少しずつつくってみたい♪

一緒に食べたい料理との組み合わせを考えながら、いろんなパンを焼きたくなる、オススメの1冊です(^^)

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

みなさんの作るパン、とっても美味しそうです!


ピザが劇的に美味しく焼けちゃうらしいデロンギのピザストーン。友人が一押ししていたので、買おうかな〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-21 20:46 | 本・映画

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧