自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

火を使わない一品

野菜が美味しい季節ですが、夕食作りが億劫になる日も多々...(ほんとんど毎日?笑)。そんなとき心強いのが、火を使わずに作る一品、ピクルスです。気がつくと、茶色いおかずばかりが並んでしまったりする日も。ピクルスが加わると彩りがきれいになるのも嬉しいです♪
e0234739_4315980.jpg

きゅうり、にんじん、大根、セロリ、パプリカ、ミョウガなどなど。
新鮮な野菜を前日の夕食の準備のときに切って漬けておけば、翌日には勝手に一品出来上がっています♪以前は、自分で調味料を量って作ったりもしていましたが、それも億劫になることも多く.... よくお世話になっているのが飯尾醸造さんの「ピクル酢」という商品です。


京都・丹後の農薬を使わない新米だけを原料に使っていること、お砂糖は鹿児島県産、隠し味はアメリカ産の有機栽培のドライトマト、そして食品添加物がゼロなので安心です。

こういう便利な商品って少し値段が高いように感じますが、残った液を再利用できるのでお得感があります。ドレッシングにしたり(塩、醤油、こしょう、油を混ぜて)、鶏肉のピクルスマリネ焼きにしたり、南蛮漬けにしたり。漬けた野菜のエキスも出ているので、美味しい(^^)

うちの子たちは、お酢が大好きなので歯止めが効かないくらい、ヤギのように食べてしまいます。私はそこまで得意ではないので2、3本くらいでちょうど良く感じます♪


漬けるときはジップロックにすると、少ない量で漬けることができます(野菜3、ピクル酢1の割合とのことですが、私はもっとケチっています ふふふ)。

■関連する過去の記事
ケンコーコム(買い物リスト1)
爽快ドラッグ(買い物リスト)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-31 10:02

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧