自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

平日、少しでもラクをするために(ひよこ豆の冷凍保存)

平日、少しでもラクをするために冷凍しているひよこ豆。
子供が暴れて私も疲れて瀕死の状態で布団に入る日など、洗って鍋に入れるだけのことも出来ない日はしません。が、比較的余裕がある夜は、鍋に準備。

翌朝の家事時間に、頼もしいストックができちゃいます♪
e0234739_21541968.jpg

だいたい作業がパターン化されてきて、こんな感じにやっています。
1)500gの袋を戻す(前日の夜)
2)朝ご飯の準備中に灰汁抜きをしながら茹でる
3)朝ご飯を食べている間にルクルーゼのフタをして放置(余熱で煮込む)
4)朝ご飯の片付け後に4つに分け、そのうち3つを平らにして冷凍保存。
5)残ったものは、その日のうちに料理に使う(ヤル気がないときは4つ冷凍保存)


ケンコーコムでよく買っているのはオーガニックのひよこ豆(500g)。

この日は、ヤル気があったのでひよこ豆を2つのお料理に使いました。
ひよこ豆のペースト、ひよこ豆のスープです。ペーストは、パンにつけて食べるのがお気に入りです。スープは、残り野菜とコンソメを投入して煮込むだけ。トマトバージョンも好きです。半量をフードプロセッサーで細かくしてから入れると見た目がゴロゴロせずに、くどくない気がします(笑)。
e0234739_21572731.jpg

カレー、サラダ、スープ、ひじき煮、ペースト、パスタ、コロッケなどなど。検索するとたくさんのレシピもありますネ!胃が疲れてお肉やお魚をおやすみしたい日に、豆からタンパク質を摂るのもお腹にやさしいような気がします(^^)


さらに便利なのは、水に戻す必要がないレンズ豆♪ こちらもスープにグラタンに活躍しています。



割高ですが、震災対策用に缶詰のものも常備。
ストックがない時や賞味期限間近になった時などに使っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-02 22:24 | 家事

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧