自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:玄関( 9 )

防災用品のチェック(非常食)

年2回目安にチェックしている防災用品。
まずは、非常食の賞味期限を確認しています。防災用のものですと、だいたい3〜5年持ちますので、出し入れはほぼ無し。

避難持ち出しリュックは玄関に。そこに数日分の食料を詰めていますが、家にも在庫を置いています。賞味期限が書いてある細かい字を毎回確認する手間を省くため、缶の上部に油性ペンで日付を書いています。
e0234739_1471413.jpg

ビニールの巾着に入っているのは、アルファ米や防災用の羊羹など。こちらも賞味期限が近いものをひとつの袋に入れて、日付をまとめて書いています。そうすることで、期限切れがやってくる非常食の量を把握できます。

いただきもののスープは、添加物が山盛りで普段あまり食べなさそうだったので、非常食コーナーへ(笑)。



セットになっているものも便利なので、2年に1度くらい買っています(^^)



ケンコーコムさんは、非常食も防災用品も充実しているので、送料を考えずに少しずつ購入できるのも嬉しいです!期限がやってきたお菓子は、おやつタイムに出します。

過去、おすすめの防災用品などをまとめてみました
防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
防災用品あれこれ(ケンコーコム)



去年買ってみました。ガスも電気も使わずにアルファ米や缶詰等の保存食も温められるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-12 14:38 | 玄関

玄関にあると便利なもの(ウエス)

数ヶ月前に、玄関に新たなものを置いてみました。
使い古したタオル、シーツ、洋服などをハサミで小さく切ったウエスです。今まで掃除に使うウエスは洗面所下と台所にしか置いていなかったのですが、玄関にあると便利!という小さな発見です(^^)
e0234739_2284615.jpg

よくよく考えてみると、玄関で「拭く」という作業は多くて。雨の日に帰ってきたときに鞄を拭くとき、靴を拭くとき、それから手すりやインターホンや郵便受けなどはけっこう汚れます。玄関のちょこっと掃除にも。玄関まわりは土ぼこりが多いので、ぞうきんよりも使い捨てできるウエスがラクチン。

玄関にもウエスを。
どうして今まで洗面所まで毎回いちいち取りにいったのだろう?(笑)。

そんなウエス作りは、夜の一人時間、サスペンスやドラマを観ながらのちまちま作業に最適です。今夜は大好きな京都の「科捜研の女」。うひひひ。


いよかんジャムを作ってみたいこのごろです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-27 22:27 | 玄関

玄関の収納(ハンカチ・ティッシュ・靴下)

GWも、もうすぐ終わってしまいますネ!
さてさて、玄関の収納について置き去りにしていました...。
過去の玄関の収納記事はコチラ
子供のお出かけグッズ | 無印の収納ケース | マリメッコの貯金箱 |
コード類をスッキリ! | 靴の収納量倍増 |

e0234739_12105810.jpg

使いまわしの写真ですみません、我が家の玄関の収納はここに集約しています。玄関にあると便利だと思うものを無印のケースに入れています。
e0234739_2234218.jpg

以前、子供のお出かけグッズについて記事にしました。その真上の段は、学校に持って行くハンカチ・ティッシュ、そして靴下を入れています。
e0234739_22381044.jpg

子供たち3人分の靴下はごちゃまぜ!長男(7歳)は、自分の靴下だけ大きいので、大きさで分かるらしく、下の2人(3歳&もうすぐ2歳)は足のサイズがほとんど変わらないので同じ靴下でオッケー!たたみ方もクルクル(おしまい)

アイロンは好きな家事ではないので、専らタオル生地のハンカチです。奥にMARKS&WEBの匂い袋を入れています。が、匂っていないような気もします(笑)。

玄関に靴下?とも思われそうですが(^^)
うちの子は靴下を履きたがらない&床で滑ったりするので、結局履くのは出掛ける直前の玄関だけ!ってことにいつの日か気がつき、子供の靴下はここにしました。お婆(アタシ)用の靴下は、浴室前に収納しています。

もし家の中でお子様が靴下が履かないようでしたら、玄関の靴下収納をオススメします(そうなさっている方多いかしら♪)。取りにいく手間が省けて、けっこう快適です♪

ちなみにちびっ子のレッグウォーマーはコチラを愛用しています。オムツ替えのときに便利♪




いつも1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-07 23:15 | 玄関

玄関に腰掛けベンチを

家作りをするにあたって、採用してみてよかったもの = 玄関の「腰掛けベンチ」です。
e0234739_21553798.jpg

長さ2m弱のベンチですが、靴を履くとき、宅配便が届いたときのちょい置きに便利です。玄関を広く使うには、ベンチが無いほうが良いのかもしれませんが、そんなに大人数がうろちょろする空間でもないし... というわけで、ベンチを設置してもらいました!
e0234739_21554788.jpg

こちらは階段の踊り場、中二階から撮った写真です。玄関を明るい空間にしたいという希望を取り入れてもらい、南側の光がよく入るのがお気に入りです。広い玄関とは言えませんが、ガラスにしたことで開放感があるかな♪

ただ、この腰掛けベンチ。油断をするとオットや子供達がいろいろ積み重ねてものすごーくゴチャゴチャな空間になるので、「ここは何も置かないように!」と口うるさく言っています...。そういう自分も、ここはちょい置きに便利なので、ついつい置いてしまうのです。「ママだって置いてるでしょ!」と言い返されてなかなか厳しいですね〜(笑)。


ベンチといえば、アルテックのベンチに憧れます♪


いつも応援のクリックをありがとうございます!
家作りの参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-30 22:12 | 玄関

玄関の収納(子供のお出かけグッズ)

小さい子とのお出かけ、お出かけ前がドタバタですよね〜。余裕を持って準備をしているはずなのに、さあ出るぞ!となったときにオムツが大変なことになっていたり、靴下をどんどん脱いだり、ダダをこねて大泣きされたり、逃亡されたり。もう、超イライラして、お出かけやめたくなります(笑)。
e0234739_2032583.jpg

そんな私の短気な性格、そして下の二人が年子ということもあって、本当に余裕がないお出かけ前なのですが、それを少しでもラクにしようと、すこし工夫をしてみています。玄関に、お出かけグッズを勢揃いさせておくことです。
出掛けるときに、これらを自分のかばんに入れるだけ!

前回の記事(→こちら)で、玄関横の無印の収納ケースを紹介させていただきましたが、子供のお出かけグッズは、こちらの左側の上から2番目の引き出しにしています。

手前から、
- 母子手帳ケース(母子手帳、診察券、医療券、保険証など)
- お絵描きセット
- 着替え、スタイ、オムツセット
- 予備のオムツ(お出かけ後に使った分だけ補充するため)
です。

e0234739_20313470.jpg

淡い水色に惹かれて、トラセリアの母子手帳ケースバッグを愛用しています。
両方ともクマがついているのが、実は鞄の中でちょっと邪魔だったりするのですが、ないと寂しいかなと思うようになりました(笑)
e0234739_20315145.jpg

お絵描きセットは、待ち時間や大人のおしゃべり時間確保のための口封じ!(笑)ペン、小さいノート、折り紙、病院でもらったシールも入れてあります。ひひひひ、これで2、30分は静かです。

何度も洗濯してすっかり色あせてしまいましたが、本当はこんな感じです!


e0234739_20512175.jpg

相変わらず無印愛用女でスミマセン。オムツや着替えは無印のバッグインバッグに入れています。季節によって、いろんな柄が出てくるようですが、私が使っているのはこのタイプ(→こちら)だと思います。着替えが必要なさそうな短距離の移動のときは、中のオムツ入れだけ持って行きます。
e0234739_20522389.jpg

ポケットが多いのが嬉しいポイントで、お尻拭きコットン(「おしり」にしたほうがなんだかかわいいかしら...)、ビニールも横に収納。最近、真ん中の子がオムツがとれつつあるので、オムツの量も1/2になってだいぶ軽くなりました!

こうしてお出かけグッズを1カ所に集結させることで、だいぶ時間も節約できるようになっています。あとは、ヤダヤダ騒ぐ子供がもっと素直になってくれれば、もっとラクなはず...(ふふふ)


我が家のお出かけグッズ事情、ご参考になれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-03-26 21:07 | 玄関

玄関の収納(無印の収納ケース)

玄関横のシューズクローゼット。
以前、靴の収納についてご紹介させていただきましたが(→こちら)、この数日は扉開けて左側を整理してみました。
e0234739_12105810.jpg

上部はコート類をかけられるようにポールがあり、下の空間は無印良品のポリプロピレン収納ケースを3サイズ合わせて収納スペースをとってみました。

このケース、前の家では大人の洋服の収納に使っていましたが、幅がちょうどこのスペースに良さそうだったのでこちらに移動。このケース、何年経っても規格が変わらないので、必要に応じて買い足せるのが頼もしいです。下にコロコロもつけられるので、掃除機をかけるときも便利です。

最初に買ったのが8年前、何度かの引っ越しや重たいものを載せたりしてナナメっていますが、まだまだ使えるので頑張ってもらわなくては!(笑)
本来は半透明ですが、いろいろな方のブログにのっているプラスチック段ボールを大きさにあわせて切って目隠しをしてスッキリさせています。
e0234739_1312756.jpg

左の棚は、上から順に
- 子供の靴下、ハンカチ、ティッシュ
- 子供のお出かけグッズ(おむつ、着替え、スタイ、お絵描きセットなど)
- レジャーシート、砂場セット、バギーの雨よけカバー

右の棚、上から順に
- ビニール袋、ゴミ袋、軍手、ガムテープ、紐類、宅配便の伝票
- 紙袋、エコバッグ
- 防災頭巾、スリッパ

ケースの上は、ストックのオムツ、防災リュックが2つ。我が家にとって玄関にあると便利なものを集結させてみました。

引き出しの中身は生活感た〜っぷりのため、ご興味がある方がいらっしゃるか分からないのですが(笑)、工夫してみたところもありますので、後日ご紹介できたらなと思います。

「玄関の収納」もぼちぼち頑張ってみました。
応援の1クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-03-24 13:20 | 玄関

マリメッコの貯金箱

玄関においておくと便利な小銭。
家に帰って、お財布の小銭入れのところが多くなりすぎちゃったなー と思ったときに、オットと細々小銭を入れています。玄関で支払いがあるときや、学校の集金袋がきたときに、ここからお金を出すと便利なのです(学校関係は、おつりがないようにしないといけないですし)。
e0234739_15293756.jpg

ただ、こうして適当な瓶に入れたものなので、毎回開けづらいですし、量が増えてしまっていました。
e0234739_15482540.jpg

そこで、100円ショップで買ったプラスチックの入れ物!
(上の写真のものです、なんていうお名前かなー)

とりあえず、瓶の中のお金をだいぶ整理することができました。そして、使ってみてびっくりだったのが、お金が取り出しやすいこと。いつも、瓶の中に指を突っ込んでガチャガチャ探していたのがうそみたいに、取り出したい金額がすぐ出せます。

これで「小銭」の整理がひとつできました。
ちょっとした工夫ですが、100円で日常の動作がひとつ簡単になると嬉しいですね♪

おまけ。

e0234739_1530279.jpg

瓶の中を整理しても、まだ小銭がじゃらじゃら(←なんていったって、8年溜め続けたので)。500円玉と100円玉貯金してみようかな!?100円ショップで目についたこのよくある貯金箱。

とってーも欲しいけれど、とっても高いから買えないもの(=Bang & OlufsenのBeoSound 9000)のために、年単位で頑張ってみようかしら?これを全部500円玉でうめると30万円になるらしい!(びっくり〜)

e0234739_15295330.jpg

せっかくなので、マリメッコで買い物をしたときにいただいた紙袋で変身させちゃいました!ギラギラした貯金箱が、少しは落ち着いたかな(笑)。


いつも1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-02-22 15:50 | 玄関

コード類をスッキリ!

e0234739_15223142.jpg

昨日は、シューズクローゼット入って右側の下駄箱
をすっきりさせた記事を紹介させていただきました。
靴の収納量倍増

今日は、その下駄箱の一番上の段が
電話回線などのコード類で、ゴチャゴチャなので、
スッキリさせてみたいと思います。
ホコリがたまりますし、これをなんとかしたい〜!

e0234739_15254372.jpg

そこで、1つ余っていた
無印良品の硬質パルプボックスを使ってみました。
この硬質パルプボックスのシリーズ、色がダークグレー。
定番商品ですし、以前からちょこっとずつ買い足しています。
(値段は安くはない気がしますので、本当にちょっとずつ...)
丈夫ですし、並ぶとシンプルさが潔くて好きです。

e0234739_15234079.jpg

側面の持ち手に配線を通して、
いろいろな線は中に入れます。

e0234739_15233023.jpg

横から見るといろいろ出ていますが、
わんさか出ていたときより
だいぶスッキリしたかな〜。

まだ箱の中にモノが入りそうです。
普段使わないけれど、下駄箱においておくのに
便利なものを入れようと思います!
e0234739_1532598.jpg

上から2段目も、統一感がないスペースになって
しまっているので、後日整理してみる予定です。
(シャボン玉、小銭、カギ、ひも類、靴の手入れに使うものなどが混在...)


応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by mikanday | 2011-02-17 15:38 | 玄関

靴の収納量倍増

e0234739_14231367.jpg

玄関の1帖ほどのシューズクローゼット。
いらないものはなんでも投げ入れています 
とりあえずのものをしまうのに便利、ということで
場所はとりますが、シューズクローゼットを
作ることにしました。
e0234739_14262983.jpg

引き戸をあけて右側はこんな感じです。
ひたすらに靴の収納スペース。
e0234739_1426058.jpg

ベージュの収納グッズは、くつホルダー
という製品で、4、5年前から愛用していて
引っ越し後も引き続き使っています。
なぜなら、これが、ものすごーく便利なのです。

1足分のスペースに2足収納できて、
収納量が2倍にアップ!
本来、ここの下駄箱にふつうに靴を並べると
全部入りきれないのですが、このグッズを使うと
すっきり入ってしまいました。
まだちょっと余裕あるくらい!
(でもこれで油断して新しい靴を増やしたらダメですね 笑)

e0234739_14285546.jpg

子供用も売っています→ちびホルダー
こどもの靴は小さいので(ちなみに写真は14cmのもの)
縦に収納してスペースを無駄無く使えます。
2〜3足分だそうです。
子供が大きくなっても、靴磨きやブラシやら入れられるし
買ってよかったなー って思えるアイテムです。
何よりも、アイテムが揃うと、全体がすっきりするような?

 

↑ ↑ ↑
男性用もあります。
オットの靴もすっきり〜!

次回は、この下駄箱上の電話回線のゴチャゴチャを
解消しようかな、と考えています!
(下駄箱左側は、ごちゃごちゃなので、また次の機会に整理してまとめたいところです)

ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by mikanday | 2011-02-16 14:39 | 玄関

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧