自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ワークスペース( 9 )

新しいパソコンで始動

あけましておめでとうございます。
前回の更新直後にパソコンが壊れてしまい、随分とご無沙汰してしまいました…。5年ぶりに新しいパソコンで始動です(^^)
パソコン生活から離れていたら、ブログのパスワードまでも忘れてしまい焦りました(笑)
e0234739_1293351.jpg

最近は、CDやDVDは外付けなのですね〜。新しいmacのデスクトップは、スリム化していて新鮮でした。

家の中でも気に入っているこのワークスペース。
幼稚園や学校がはじまったら、またコツコツ写真の整理をしようと計画中です。

2014年ものんびりな更新になりますが、よろしくお願いいたします(^^)



この冬休みにのんびり読んだ本です♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-01-06 12:17 | ワークスペース

写真データの保存 (Yahoo!ボックス)

写真データの保存。
気がつくとデータがどんどん増えて、それはそれは、もう大変(笑)。いくつかの方法にわけて、月1度を目安に保存しています。サボることも多いです(あはは)。

まずは、Yahoo!ボックス というサービスです。
災害などで、家の中で保存しているデータがダメになってしまったときを想定して、家の外にある場所もひとつの保存場所にしています。アプリを使うと、データの移行がかなり手軽にできます。

下の写真は、実際に私のデータ保存法です。年→月→日にち の順でファイルを作っています。最近は、日にちは省いてしまっています。
2003年から10年、随分と年月が経っています(^^)

e0234739_2294295.jpg

いろいろ細かい決まりもあるようですが、Yahoo!ボックスについて、かなり大雑把に書くと、最近ではこんな感じのようです。

■5MBまでは無料で保存してくれるとのこと。
■5MBまでのプランの場合、3年間Yahoo!ボックスへのアクセスがない場合は、Yahoo!ボックス内のデータをすべて削除される
■容量追加プランもあり
■パソコン、スマートフォン、タブレットで、いつでもどこでも持ち運びができる
■こういう記述もあり →お客様がYahoo!ボックスに保存されているデータが損失した場合であっても、ヤフー株式会社は、故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。

他社さんでもいろいろなサービスがあるようでして、あまり比較検討もしていないのですが、ひとまずコチラにお世話になっています。

写真データの保存法も1つだと何となく不安ですので、これ以外にもいくつか♪
私なりの方法ですが、それについては、またご紹介させてください(^^)



全然関係ないですが、子どもたちが好きなこびと。。。
気がつくと、家の中であちこち出没。キモ可愛くて癒されるので、放置です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-21 22:46 | ワークスペース

学校のプリント類の整理法

日々散乱しがちな学校、幼稚園のプリントの私なりの整理法。
二つ穴をあけ、ファイルに入れてしまいます。
e0234739_18212566.jpg

使っているのは、無印良品のA4サイズのファイルです(→コチラ

分類は、
「学校」「幼稚園」「習い事(音楽教室)」の3つ。

e0234739_1821528.jpg

ワークスペースの色は、グレーで統一しています

プリントがやってきた日のうちに(眠たいと翌日ですが...)、二つ穴パンチで穴を開け、そのままファイルへ。新しいプリントを一番上に、穴を開けないほうがよさそうなものは、透明クリアファイル(これまた2つ穴で開けています)に入れて終了。

私が愛用しているのは、無印のこういうの、です。

e0234739_182140100.jpg

日にちがたって、行事が終わったり、必要がなくなったものは、プリントを横に引っ張って、ビリッ→ゴミ箱へ(笑)。必要なものだけ残っていく仕組みです。ファイルひとつに整理されてしまうことを考えると、案外必要なプリント量ってそんなに多くはないのですよね!

この方法にしてから、ガサガサして迷子になりがちなプリントが一カ所にまとまるので、探し物の時間が減りました。2つ穴パンチをファイルの横にいつも置いておけば、穴をあけるのも億劫にならないです♪


ついつい欲しくなるキッチンタオル♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-13 19:08 | ワークスペース

充電器の収納(カメラ・携帯電話)

10%OFFになる無印良品週間が開催されていますネ!
収納用品は、主に無印のものを愛用していますが、ワークスペースでは、この硬質パルプ収納用品を使っています。何年も使っていますが、丈夫です。そして、色が統一できることがお気に入りです。

e0234739_629364.jpg

硬質パルプ・引出4個 (V)約幅36x奥25.5x高16cm


左下の引出しに、充電器(カメラ・携帯電話の持ち歩く充電器)を収納しています。上の画像には写っていないのですが、このすぐ横のスペースに充電できるコンセントがありますので、充電のとき&しまうときに便利です。
e0234739_6361513.jpg

さて、この硬質パルプ収納用品ですが、
細かいものを入れたいときは仕切りがあると便利です。ただ残念なことに、無印ではこの引出し専用の仕切りは売っていないので、無印のトレーで代用しています。この二つを入れると(幅がそれぞれ6.7cm、10cmです)ぴーったりなのです!ただ、縦のところに少しあまりが出てしまうので、プラスチックダンボールを使ってズレないようにしています(開け閉めするときにガチャガチャとズレてしまうのです...)。¥

e0234739_6422930.jpg

トレーを入れるとこんなふうになります。仕切り位置も細かく変えられるのが、このトレーのうれしいところ。空間を無駄無く使えそうです。

PPデスク内整理トレー3 約67x200x40mm
PPデスク内整理トレー2 約100x200x40mm

(→コチラコチラです)

e0234739_8393460.jpg

充電器を入れて完成!
手前のスペースには、SDカードなどの小さい記憶媒体を入れています。これも、油断するとどこか消えちゃうのですよね(笑)。


ソーラー充電器、予備のバッテリーとして長時間のお出かけのときに持ち歩いています。太陽光、USBで接続して充電もできます。災害対策用にも!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今日も応援をありがとうございます。
[PR]
by mikanday | 2013-04-30 08:59 | ワークスペース

カメラの充電器が迷子にならないために

探し物をしている時間がとっても苦手です。
急いでいるときは焦ってしまいますし、くつろいでいるときは時間を損した気分になってしまいます。

そうならないために、
①モノの住所を決めておく
②迷子になりやすいものには名札をつける
 
をしています。

e0234739_2229566.jpg


名札の一例ですが、付けておいて便利だな〜と感じるのが、カメラ(ビデオカメラも)の充電器です。

古い充電器まで処分せずにとっておくとなると(うちではけっこう処分しています)、どれがどれだか分からなくなりませんか。複数のカメラがあるときも同様です。

機種名やカメラの特徴(カメラの色や使っている人)を貼付けておけば、迷子率も少なくなります。一度ラベルを貼って、そのあと剥がすことがなさそうな場合は、テプラが便利!



マスキングテープに手書きも手軽ですネ!


次回は、
「カメラと携帯の充電器の収納」についてご紹介します☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援をありがとうございます。
[PR]
by mikanday | 2013-04-27 08:00 | ワークスペース

利用明細・給料明細の整理

私が住んでいるところでは、やっとやっと雨が止みました。
ちょっとだけですが、青空も見られて嬉しかったです♪

今日は、空き時間に公共料金などの明細書の断捨離をしました。
普段は手前の箱に利用明細(水道、ガス、電気、電話、携帯、カードなど)をクリップでひとまとめにして収納しています。
e0234739_16452017.jpg

だいたいは、1、2ヶ月分まとめて機械的にふりわけて作業。そして、気がついたら、2002年に結婚したときからずっと残っていました!10年近く、重たい...。

そして、これを整理。
先日、本棚の整理をしたときと同じく人生がときめく片づけの魔法で勉強した方法です。直近1年分は残しておいて、残りの8年はバッサリ(箱からでている、奥の山です)。こういうものって、残しておいても、、、確かに使わない(使ったことがない)

この作業、たったの5分で済みました。紙類を捨てると、心の中までさっぱりした気分になりますね☆
あとはシュレッダー作業が〜(泣)

e0234739_16453047.jpg

ところで、この本では、給料明細も〜ってありました。が、年金の問題もあるので私は念のため保存しておきます。もし払っていないよー!とあとから言われたとしても、給料明細を持っておけば、そのひかれた記述があるので証明される、とテレビで観たことがあるからです。

オットと私の分をあわせて、無印のファイルに3年分ずつしまっています。
ファイルについては、過去記事(→税金書類の整理)をご参照ください。

この本を読んで、一気に部屋が軽くなりました♪
まだまだ作業中ですが、もっとがんばるぞー。





いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-30 17:24 | ワークスペース

剣持勇のスツール

今日は、このワークスペースで使っているスツールをご紹介します。

家作りをする上で、ぜひとも欲しかったのが「自分だけの空間」。キッチンのむかい、リビングの後ろにほんの小さな書斎を作ってもらえました。
e0234739_15303328.jpg

パソコンができて、料理本が読めて、書き物ができて、書類の整理もできる空間です。机に向かうと、上に書棚が、振り向くと一面書棚です。息子のランドセルや学校の教科書、子供たちの本もありるので下のほうの棚はカラフルな感じですが、、、自分が使うところは色を増やさないようにしてみました。リビングやキッチンとは天井のところがつながって、音や光のつながりがあるのもお気に入りです。
e0234739_15333687.jpg

どんな椅子を使おうか、家作りのときからとっても悩みました。広い空間ではないので、振り向いてサッと必要なものに手が伸ばせるように、背もたれがないスツールにしよう!と思ってから、また悩み...。

最終的には、剣持勇さんのスタッキングスツール(→こちら)を色違いで2脚。「木部の色や張り地の数が豊富で、100通り以上の組み合わせの中から選べます」とのことですが、シンプルな色を選びました。こういうときに差し色を選べるようになりたい!といつも思うのですが、結局こういう感じの組み合わせばかり選んでしまう。。なんていうか、勇気がないんですよね(笑)

ほどよい固さの座り心地なので、パソコンや仕事をするには快適でした。ロングセラーだけあって、無駄が無い作りと座り心地!お気に入りが増えて嬉しいです。

今回ご紹介したスツールは大塚家具や大手デパートでの取り扱いのみになってしまうらしいのです(楽天では売っていなくて...)。別の形ですが、同じ剣持勇さんのスツール。こちらは座面がもう少し広そうで、楽天でも扱っているようです♪いろいろ眺めていたら、こんな椅子も欲しくなっちゃいました!(右のパープルの椅子)



これ以上悲しいことが増えませんように、笑顔が少しずつでも増えますように。地震後10日経ちましたが、これまでパソコンを開く元気もなく、節電な日々を過ごしておりました。募金をはじめ、自分にできることをしていきたいと思います。こんなブログですが、立ち寄ってくださった方が喜んでくださるような情報や、どうでもいいかもしれない独り言などなど、更新していきたいと思います。




東北の復興のために、みんなで経済活動もまわしましょう。
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-21 20:18 | ワークスペース

税金書類の整理

ちょっと(かなり)めんどくさい、確定申告の季節になりました...。税金関係の書類や領収書、払い込み用紙などなど、家の中にあっちこっちそれらが点在していると、いざ探すときに時間がかかってしまいます。探す時間がめんどくさいので、「過去の税金関係は全てココ!」とモノの住所を確定(その年のものは、取り出しやすいようにほかのところに入れています。それについてはまた今度紹介させてください♪)
e0234739_2139589.jpg

それらの書類を、無印良品のポリプロピレン仕切りファイルにどんどん入れています。今販売されているのは、持ち手付きのようですが、7、8年前のものは持ち手無しでした。ポケットの数は、なぜか中途半端な13個(笑)。アコーディオン式で、バーーっと開くので(幼稚園の子供みたいな表現だわ...)、しまいやすい&取り出しやすいです。
e0234739_21205310.jpg

税金の書類は西暦ではなく、年号で送られてくるので、「平成22年」のようにラベリング。いつも活躍しているのは、テプラ。

(あると何かと便利です、テプラ!)

e0234739_21425124.jpg

背表紙もつけて、すっきり!
税金関係だけでなく、給料明細、公共料金、利用明細などもこのファイリングで統一しています。さすがに13年分となると、税金関係のファイルはパンパンになってしまい、ファイル自体もボロボロですが、あまり見返すものでもないので、13年分終わって、しばらくたったら納戸?行きです。

みなさん、一緒に確定申告の書類、ちびちび頑張りましょう...(笑)


応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

[PR]
by mikanday | 2011-02-23 21:49 | ワークスペース

手紙・年賀状のファイリング

e0234739_1764119.jpg

毎年、年始にするのが手紙や年賀状のファイリングです。
2月になってしまいましたが、今年もやってみました。
(2010年のお手紙はまだ作業中デス)

まずは、手紙の整理。
100円ショップで買ったファスナー付きのファイル。
B5サイズが7枚入って100円という商品です。
本当は、白や黒のものがあったらなーと思うのですが、
これをまたボックスに入れてフタをしめてしまうので...
カラフルでも我慢。

見えるところはお金をかけて、見えないところは
なるべく安くすませよう計画です。
e0234739_177962.jpg

中は、手紙やハガキをポンポンと入れるだけ!
あまり見返すこともないけれど、いただいた方の気持ちや、
住所がのっていることもあって、何かのときのための
保存です。過去15年ほどとってあります。
(30年後とかに見返すと懐かしいのでしょうね!笑)
e0234739_1761318.jpg

年賀状は、無印良品のポリプロピレンのハガキファイル
に毎年入れて、テプラでラベルを背表紙に貼っています。
過去2年分の年賀状は近くにおいて、
それ以前のものは見返すことがほぼ無いので、
ほかの部屋にしまっています。

(あると何かと便利です、テプラ!)
e0234739_176457.jpg

1ページ4枚のハガキが入ります(裏表で8枚)。
この無印のファイルも定番商品化とおもいきや、
時々なくなってしまうので、数年分まとめて買っています。
e0234739_1916265.jpg

こんな感じでファイリングして、
「過去の手紙」は、ワークスペースの一番上の棚へ。

この棚は、お気に入りの空間、ワークスペースのものです。
まだ前々整理が進んでいないのですが、少しずつ
使いやすいように工夫したいと思っています。
また追々紹介させてください♪


いつも1クリックをありがとうございます!
お手数ですが、本日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by mikanday | 2011-02-18 19:33 | ワークスペース

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧