自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:キッチングッズ( 22 )

味噌汁の便利グッズ

家に帰ってすぐにご飯が食べたいとき。
味噌を冷蔵庫から出して、だいたいの量をすくうのが面倒なのは私だけかしら?(怠慢すぎる。。。笑)

おなかをすかせた人々(私も含む)がすぐ食べられるように、この味噌マドラーと野菜を切ったものとダシを朝のうちに準備しています。
e0234739_12305693.jpg


野菜を洗って、切って、味噌を冷蔵庫から出す、という作業が減るだけでも心の焦りが減りますよネ。

味噌を取り出すときに、きっとあったら便利なのは計量みそマドラー


でもよく考えたら、家にある小さな泡立器で代用オッケー!!
この泡立器に味噌をすくい入れるだけで、驚くくらいよく溶けるのです。
ざっくりと、いつも使う大さじ2くらいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-10-20 12:52 | キッチングッズ

ドライイーストの保存方法

パンを焼くのが好きなのに、どうして気持ちが向かない日が多いのだろう?
怠慢だからかな?(笑)料理好きな友人とお買い物に行って、その理由の一つが分かりました!

ドライイーストをジップロックに入れて、冷凍庫に保存しているから!
この方法だと、私の場合は計るのがめんどくさいのかもしれません(^^)
計量も、こぼしてしまったときの掃除も。。。

そこで、その友人のすすめで、容器を替えました。よくハチミツなどが入っているこちらの容器です。
e0234739_9435916.jpg

100円ショップで買った容器。密封性は100%とは言えないかもしれませんが、ネジキャップ式で押しても空気が最後まで出し切れないので、そこそこ合格かな!この容器に入れると、計量も簡単ですし、ドライイーストが飛び散ることなく使い切れます。


これは大容量ですが、白もあります。常に冷凍庫に保存するものなので、妥協して100円のオレンジにしました(笑)。


近頃ハマっている角食作り。
しばらくまたシンプルなパンにハマりそうです。
e0234739_9492653.jpg



今日発売デス!早く読みたいな〜!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-06-20 10:07 | キッチングッズ

週はじめの常備菜

毎日のお弁当作り。
せっせと常備菜を作っておかないと朝アタフタ。それから、習い事で遅くなる日のために、頭痛が突然やってきたときのために。
e0234739_2139913.jpg

日曜日の朝、用事がないときは常備菜作りに燃えます。今日は、マカロニサラダ、さつまいもとリンゴの煮物、ひじき煮、こんにゃくの煮物、それから写真にはないですがカボチャの煮物。どの手順で進めたら、うまくまとまるか、そんなことも考えるのも楽しみのひとつ。

以前もご紹介しましたが、重宝している本がコチラ。


保存容器は、イワキと野田琺瑯に統一しています(→過去の記事)。
今年に入って、イワキのものを6つ増やしたら、不思議と常備菜をたくさん作りたくなりました。イワキパック&レンジ S ホワイトです。


おかずの種類にもよりますが、1食分が入る大きさかしら。そのまま食卓に置いてもサボった感が出ないのがお気に入り(笑)。ガラスなので、汚れもよく落ちます。

夜寝る前に、常備菜のストックをみてホッとする日曜日。
常備菜がひとつでも、二つでもあると、心配事が減りますね(^^)慣れない新学期、新生活で、更新頻度が減っていますが、また楽しく更新できたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-20 21:57 | キッチングッズ

調味料(スパイス類)の収納

私にとって、あまりこだわりがない調味料の収納(笑)。
とはいえ、結婚して12年、いろいろ試行錯誤&失敗をしてきました。

そして、この数年いきついたのが、こちらの商品。
エスビー食品の有機シリーズです。
e0234739_9172476.jpg

調味料を入れるところはガラス製で、ふたは金属製。
これなら汚れが落ちやすいかも!色も黒くてシンプルなので好きです。上から見て分かりやすいように、マスキングテープに手書きをしています。

あまり使わない調味料は、なかなか減りませんが、使い終わったらスパイスを買ってきて詰め替えます。どうやらフタは、3種類あるらしいので、いろいろ考えながら増やしています。
瓶に貼ってあるシールが剥がしやすいこともお気に入り!

e0234739_9174268.jpg

エスビーのこのシリーズ、料理にそこまで凝らなければだいたい種類は足りています。それでも「カレー」「クミンシード」「ジンジャー」などは今のところ売られていないので、使い終わった瓶に他社のものを詰め替えたら良いかな(^^)

スパイスひとつで、食欲増進!
まだ増やしたいスパイスがあるので、少しずつ集めていきたいです!


ケンコーコムさんでも売っています♩


詰め替え用があるのもうれしいですし、売っていないスパイスは他社の詰め替え用を入れています。


なにかと重宝するモノクロのマスキングテープ♩


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-12 09:59 | キッチングッズ

お米の保存(OXOポップアップコンテナを2年間使って)

お米の保存ですが、すっかりOXOのポップアップコンテナに定着しています。こういう収納グッズは、使ってすぐは使いやすいものが多いのですが、年月が経つと感想が変わることもあります。数年たってはじめて、自分にとって本当に相性がよいかどうか、使いやすいかどうか分かってきますネ。

emoticon-0171-star.gifトラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

さて、OXOのこの製品を使い始めて2年半。
運良く相性がよかったようで、どこも壊れることなく、とっても快適です♪このまま壊れるまで何年も使うことになりそうです(^^)
(過去の記事→お米の収納
e0234739_13355012.jpg

この容器に出会うまでは、冷蔵庫にお米を保存していました。でも、まとめて10キロ買うとなると、スペースがないことも多く、、、常温保存に。常温保存は虫が心配ですが、この容器は密閉度が高い!そして透明なので、残量も分かりやすいです。

ちなみに私が使っているのは、ビックスクエアのミディアムサイズです。2.5キロずつ入ります。

 
爽快ドラッグさんだと1つでも送料無料なのは、嬉しいですネ♪
こちらのお米屋さんは、真空パックにして送ってくださるサービスもあって、嬉しいです。



トールサイズだと5キロは入らないらしいのですが、2〜3合分を取り分ければぴったりらしいです。


サイズは違いますが、ステンレス製のものも出ているとは!かっこいい〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-11-15 13:59 | キッチングッズ

イワキのドレッシングボトル

あると便利なドレッシングボトル。
冷蔵庫のポケットにすっぽり入るのもお気に入りです。大きさに迷いましたが、大きい方を使っています。小さいのもよかったかも!(^^)
e0234739_10491598.jpg

お気に入りのドレッシングがいくつかあって、市販のものを買うことも多いのですが、どうしても毎日続くと飽きてしまうので、手作りも。昨日は、中華ドレッシングを作りました(→レシピはコチラより)。


お気に入りのひとつ♪


使っているのはイワキ製ですが、ゴムの部分も洗いやすく、デザインがシンプルなので気に入っています!激しくシェイクしたことはまだありませんが、普通に振る分にはキャップははずれないです(はずれたら困ります〜 笑)。耐熱ガラスなので、油汚れも熱湯でスッキリ洗えるので清潔。大きいサイズは、玉ねぎや人参ドレッシングを作るときにたくさん入れられるのがお気に入りです。


人気があるのは、ハリオみたいです♪
こちらも使いやすそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-11-01 11:02 | キッチングッズ

IKEA の引き出しマット

先日IKEAに行ったときに(→コチラ、どうしても買いたかったのが引き出しマットです。山積みになっているのを見つけて大喜び(^^)
e0234739_214545100.jpg

サイズは、150×50cm。好きな大きさにカットして使います。
このマットはドット模様で、でこぼこしています。滑りにくくするためにあるのだと思いますが、切るときも平行(?)に切ることができて便利!

emoticon-0171-star.gifトラコミュ イケア

早速、食器棚の大きさに合わせてカット。
丸まっていたので、最初はマットの端っこが浮いていますが、そのうち落ち着くかな♪
e0234739_2141408.jpg

まずは、毎日必ず使うグラスやマグカップの引き出しです。
今まで使っていたマットも決して悪くはなかったのですが、どんどん奥のほうにずれていくので、週1くらいで元に戻していました。

透明なシートなので、このように存在感もあまりなく。
e0234739_21505014.jpg

肝心な使用感。1週間経ちますが、食器同士がぶつかるようなこともなく、シートがずれるストレスもなく。滑り止めの効果はかなりあるほうだと思います。洗うのも簡単そう!

これは買ってよかった〜♪
キッチン用品での良い出会い、嬉しいですネ!


割高ですが、IKEAに行く時間とお金を考えると悪くないかも!


このところのお気に入りは、丈夫なウルティマツーレ のロックグラス♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-14 22:16 | キッチングッズ

野田琺瑯(レクタングル浅型)

保存容器として、下ごしらえのパットとして愛用しているのは、野田琺瑯のホーロー保存容器ホワイトシリーズです。大中小あると重ねて収納もできてスッキリ!

e0234739_10523977.jpg


  
レクタングル 浅型 Lサイズ
レクタングル 浅型 Mサイズ
レクタングル 浅型 Sサイズ

e0234739_10551794.jpg

一番大きいLサイズは、南蛮漬けや餃子作りに重宝しています。フタをして、冷蔵庫の中に入れておけば冷蔵庫の中もこざっぱりします。


密封蓋も出ているのですネ。食洗機もイケルみたいなので、興味津々!
(おっと、これは深型用のフタでした)


オットに食器洗いを任せて、シール蓋を食洗機に入れてフニャフニャに溶けてしまうこと数度...。あと片付けをしてくれるのは助かるのですが、何度言っても忘れるらしくて、諦めました(笑)

emoticon-0171-star.gifトラコミュ 大好き!野田琺瑯

野田琺瑯。
この浅型シリーズは、8年くらい使っているのですが、あまり劣化もしないのでまだまだ使えそう。匂いも付かない&汚れもつかないので大好きなキッチングッズです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-10 11:16 | キッチングッズ

家でひき肉作り

料理上手な友人に、「ハンバーグ、家でお肉を挽くとおいしいよ〜!」と教えてもらってから、すっかりひき肉作りにハマっています。油分もある程度調整できるのと、安くなることが多いのも嬉しくて。そして何よりも、味が驚くほどジューシーになるのです。
e0234739_202897.jpg

私が愛用しているのは、BOSCH(ボッシュ) コードレスハンディブレンダーです。
コードがない充電式のハンディブレンダーなので、コードがどこかにくっついてしまう心配も、コードにつくホコリの掃除も不要。こうしてひき肉にするときは、付属品のユニバーサルカッターを使って15秒くらい。一度に100gくらいずつと少量ではありますが、分けて挽いていきます。


レビューの数が多いのは、こちらのお店でした(^^)

emoticon-0171-star.gifトラコミュ キッチン雑貨


そんなわけで、昨日の夕ご飯は「切り干し大根入りつくね」。
今日の長男のお弁当に余りを入れました。
アレルギーなので、給食ではなくお弁当、おやじ弁です(^^)
e0234739_20383483.jpg

脱線しますが、この「切り干し大根入りつくね」、子供たちから歓声があがるほど美味しかったのです(大げさではなく...笑)。レシピは、ESSE (エッセ) 2013年 09月号 より。丸っきり忠実に作ったので、このレシピのおかげ!!切り干し大根を1パック、全部入れてしまうので、野菜不足の日にもぴったり。歯ごたえもあって、つくねにボリュームが出ます。つくねに卵を入れなくても、こんなに美味しくなるとは!このレシピ、何度もリピートすることになりそうです(^^)


写真整理、食材を使い切る技術などなど、参考になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-30 21:10 | キッチングッズ

白雪ふきん

使い心地も大好きなのですが、毎回柄を選ぶのも楽しくて白雪ふきんを愛用しています。しばらく買わないと新しい柄がちょこちょこ出ていますね!お出かけしたときに新しく3枚買いました♪
e0234739_625414.jpg

GAPの子供服もそうなのですが、蝶々柄とっても好きです。今回は、元気がでそうな黄色系にしてみました。吸水性がよいのがお気に入りです!
今の季節はさほど気になりませんが、乾きにくいのが欠点かな?


古くなった3枚と入れ替え。キッチンでの役目を終えたら今度は雑巾として活躍してもらっています。

  
このパンダは、藤原紀香さんデザインなのですネ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-26 06:40 | キッチングッズ

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧