自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:リビング( 14 )

リビングを秋色に

お久しぶりです。
のんびりしていたら、もう秋でした!(笑)
e0234739_221425.jpg

ウンベラータの植え替えをしてから、葉っぱがどんどん生えて来て、すっかり元気を取り戻しました。この家に引っ越してからほぼ同時にやってきたウンベラータ。1、2年に1度は植え替えをして土をリフレッシュさせないといけないのですね...  緑色で生き生きした植物が部屋に1つあると気分も違います(^^)

クッションも秋色に替えてみました。
チャレンジしたことがあって、すっかりブログから離れていたのですが、またのんびりとお付き合いいただければ幸いです。


すっかり物欲がないこのごろですが、気になるものたち。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-10-18 22:40 | リビング

ウンベラータの植え替え

今まで放置していてもそこそこ元気だったリビングのウンベラータ。それがこの半年くらいのあいだに瀕死の状態に...。春になっても、葉っぱが次々黄色くなり、落ちてきて。
e0234739_15413944.jpg

ウンベラータの植え替えは5,6月が最適という記事を読んで、10日ほど前にやっと植え替えてみました。これ以上枝を上に伸ばす予定はないので、鉢は同じものに。

画像を撮るのを忘れてしまいましたが、根っこがいたるところまでぎっしり生えていて、明らかに栄養不足でした。根っこを整理し、新しい観葉植物用の土を入れました。

最初の数日はなんの変化もなかったのですが、この数日一気に新芽がわんさか!!リビングも元気になるかな〜 毎日ニンマリしています。
e0234739_15443496.jpg

普段からもっと手入れをしなきゃ、、、と反省し、植物の生命力に感激です。


小さいものからじっくり育ててるのも楽しい♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-06-27 15:52 | リビング

手ぬぐいを使ったインテリア

手ぬぐいを使ったインテリアに興味があります。
といっても特に凝ったことができず(^^) 無垢材のフレームにアイロンをかけた手ぬぐいを入れて、楽しんでいます。最初は、ダイニングに横置していたこのフレームですが、階段の踊り場がすこし寂しかったので、移動させてみました。
e0234739_17402281.jpg

手ぬぐいは、タテの柄がどうしても多くなるので、こっちのほうがいろんな柄に挑戦できそうです。窓の柄がいっぱい入ったこの柄は、京都で買った永楽屋さんの手ぬぐいです。こちらのお店、入るとしばらく出られなくなるくらいわくわくします(笑)。

そろそろ桜の季節なので、桜のものに入れ替える予定です。
季節のものを取り入れたり、気軽に気分転換ができるのが楽しいです。


最近気になる星燈社さんの手ぬぐい。


こちらのフレームを使っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-23 17:55 | リビング

取扱説明書の収納

末っ子がインフルエンザ中に、取扱説明書の整理をしました。
この数年、一度も見なかった説明書は思い切って処分することに。
e0234739_157545.jpg

例えば.....
体重計、電話機、ビタントニオ、子供の椅子、炊飯器、アイロンなどなど。

どれも主電源さえ分かれば、なんとか動くもの。複雑な機能を使いこなせないことは分かっているので、きっとこの先読むことはないだろうと判断したもの。子供の椅子の説明書はこの10年一度も読んでいないことにふと気がついて(笑)。

量としては、2/3くらいになりました。
e0234739_159184.jpg

ここまで減らしても、まだ自分の中では思い切って捨てられないものが残っています(照明、トイレ、食洗機などなど)

よほど古いものでなければ、メーカーのサイトに行けば、オンライン上で説明書もダウンロードできるようです。なので、きっとバッサリ捨ててしまっても大丈夫(かな?笑)。でも無理に減らすこともないので、また時間をおいて選別したら、さらに少なくできそうです(^^)

e0234739_1591349.jpg

減らしたあとは、無印のブリ材バスケットへ。
重たいですし、滅多に取り出すこともないので、リビングの棚の一番下にひっそりとしまうことにしました。

■関連する過去の記事■
ダイニングの収納(取扱説明書)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-24 15:29 | リビング

リビングのお気に入りの場所

季節によって、太陽の光の入り方が違いますが、冬はリビングの奥まで光が入ってくるのがお気に入りです。ソファーに座ると、こたつに入っているように足下がポカポカ。逆に夏は、日光が直接入ってこないので、涼しいリビング。設計士さんが太陽の入り方も緻密に考えてくださって、お気に入りの空間になりました♩
e0234739_14323556.jpg

最近は、犯罪関係の本を読んでいます。
この本では、過去の重大犯罪の背後に隠れている家庭の事情を掘り下げていきます。どんなことがあっても殺人は許されることではないけれど、そこに至るまでの事情はあるはず。「中立」って何だろう。いろいろなことを考えさせられました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-01-29 14:55 | リビング

お気に入りのオーディオ(BOSE)

お気に入りのBOSEのオーディオです。
Wave Music Systemというシリーズ、こちらを2006年から大事に使っています。普通の日も(私にとっては普段通りの日常が一番かも!)、良いことがあった日も、そうでなかった日も、いっぱいお世話になっています。
e0234739_2252576.jpg

音については、詳しくないので、いまいち分からないのですが(^^;;
機能が少ないという潔さに、オットが惚れ込みうちにやってきました。

付属に大小のリモコンが1つずつ。
このリモコンもなんともシンプルで、大好きです。ただ、そのうちの1つはゴミ収集車に持って行かれたっぽく(真ん中の子が1歳のときにゴミ箱に捨ててそのままゴミ収集所へ...)、残りの1つは酷使により、瀕死の状態(笑)。リモコンに3000円かけるのは悲しい。とはいっても、ストレスなく聴きたいので、近々注文予定です。


彼女に電話の子機を捨てられた時は泣きました...


CDが出てこなくなったりして、修理にも出しているので頑丈とは言えないかもしれませんが、元通りに帰ってきています。気になってきた日焼け(黄ばみ)も、味になるかな?

できたらずーっとおばあさんになるまで(すでにクソババア化していますが...)、使いたいな〜。


2012年に次の機種が発売されたようです♪
アラーム機能やタッチパネルが新しくなったらしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-12 09:00 | リビング

CDの一時的な収納場所

ついついカウンターの上に置きっぱなしになってしまうCD。いかにも「散らかっています」な状態、どうにかしたいなーと思っていました。
e0234739_21203477.jpg

新しくなにか買うのもなー。家の中にあるものでどうにかならないかなー。と、家の中をキョロキョロしていたら、難民となっていたこのカゴがぴったりでした♪持っているものから、「ぴったり!」が見つかるってすごく嬉しいですネ(^^)

■関連する過去の記事
CD・DVDの収納 | CD・DVDケースの省スペース化


天然素材のカゴは、部屋をやわらかい雰囲気にしてくれます。カゴを見るとついつい「いいな!」って買いたくなるのですが、そこは我慢。「強烈に、いいな!」って欲しいものだけおうちに持って帰るようにしています(私の中のテキトウな基準です 笑)

このカゴは、ふちがグレーになっているのに一目惚れして買いました。カゴは使い道を気軽に変えられますし、お気に入りのカゴをこれからも大事にしていきたいです!


手ぬぐいフレームが届きまして、早速夏っぽいブルー系を入れてみました♪手ぬぐいにハマりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-27 21:36 | リビング

薬の収納(無印良品のメイクボックス)

薬の収納
= 食卓の横にある引出しが薬箱の代わりです。
「引出しを開ける」だけで物がすぐに取り出せる仕組み。これが家族みんなに分かりやすいようで、この数年、この形でほぼ定着しています。
モノの住所をはっきりさせたら「あれどこ〜?」と言われなくなったのも嬉しい(^^)

e0234739_1635134.jpg

上列左から:絆創膏、包帯&テープ&子供の鼻を吸うやつ、マキロン&オロナイン、爪切り&耳かき、体温計
中列左から:常備薬(葛根湯、胃薬)、常備薬(喉の薬、頭痛薬、子供の浣腸)、喘息の薬、目薬&塗り薬、常備薬(子供用)
下列左から:シップ、ホットアイマスク、エピペン(アレルギーの注射)、母子手帳&診察券入れ


体温計と爪切りと葛根湯は、やたら溜まっています...(笑)。

e0234739_169324.jpg

無印良品のメイクボックスを使って、ひとつの箱に、ひとつかふたつのものを入れています。大きさ的にそれ以上入らないので、ゴチャゴチャになりずらいのが嬉しい商品。
汚れたらすぐ洗えて、自分好みに増やせる&減らせることも便利です。

e0234739_16155184.jpg

隣の引出しには薬のストックがあります。ここには、出番は多くないけれど、必要なもの(冷えピタや粉末ポカリ)も置いています。粉薬などは湿気らないように、ジップロックで保存しています。

私以外の家族4人が喘息持ち、おまけに子供の一人が難病とお付き合い中。飲み薬、吸入薬、塗り薬と薬が大量...。薬局では、毎月紙袋でお薬が出ちゃうほど(おばあさんの薬自慢みたい。笑)

そんなわけで薬の収納にはけっこう困ってしまうので、この二つから溢れたストックは潔く処分しています。粉薬って3ヶ月くらいが有効期限らしいですネ...。一番困っているのは、オットが出張先で買ってくる葛根湯と爪切り。すぐ「風邪ひきそー!」「爪伸びた〜」とか言って、どこかでゲットしてきては溜まってくるんですよ〜。とほほ。

薬の量が多くて、ご参考にならないかもしれませんが、
久々に収納記事でした(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
みなさまの収納の記事もいつも楽しく拝見しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-09 09:51 | リビング

ウンベラータの剪定

リビングのウンベラータの成長が激しくて、天井につく勢い。そこで夏が来る前に剪定をしてみました(冬や夏を避けたほうが良いらしいです)

剪定後は、こんな感じになりました。

e0234739_227542.jpg

日光の方向へ向かって葉っぱが成長してしまうので、本当は普段からまんべんなく成長できるようにクルクルと鉢をまわしたほうが良いらしいのですが...。あまりに見慣れてしまうと、そんなことも忘れてしまいます。よく見たら葉っぱが窓のほうへ向いてしまっていたので、今回は、90度くらい回してみました(後ろのほうはハゲハゲ。いかに偏って成長するのか分かってびっくり...)

葉っぱが正面を向いて、ちょっぴり凛々しくなりました(たぶん)

こちらは、剪定前の写真。お化け系。
e0234739_2274471.jpg

切った枝2本は、花瓶に入れて根っこが生えるのを待って植え直します。

ちなみに、以前剪定して植え直したウンベラー子。
先日の写真になりますが、こんな瀕死の状態です。葉っぱたったの1枚!言い訳っぽいですが、植え替えて1年くらいは生き生きとしていて育っていったのですヨ〜。
うきょきょ ψ(`∇´)ψ
e0234739_2218191.jpg

いろいろ剪定の方法があるらしいのですが、私はけっこう怠慢&豪快系(意味不明ですが)なので簡単にバッサリ!

たった10分、15分の作業ですが、スッキリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-24 06:25 | リビング

マリメッコのクッションカバー(パープルグレーのウニッコ)

爽やかな初夏に、かなり秋冬っぽい色合いです(笑)。
マリメッコのウニッコ(パープルグレー)に挑戦してみました。ブラウンのクッションカバーは、だいぶ前に無印のセールで買いました。
e0234739_21552824.jpg

脱線しますが、こうして写真に撮ってみると、ウンベラータの成長にびっくりです。育ちすぎて、まとまりがないお化けみたいになっちゃってる...。これでも、天井につきそうだったので、冬にバッサリ散髪したのですが、思いきってもっと切って良いものなのかしら?
2年前のウンベラータ


パープルグレーはこちらです。


 
最近は、このあたりが気になります♪


こんな愛らしいものも!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by mikanday | 2013-05-15 22:31 | リビング

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧