自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食器・カトラリー( 20 )

TEEMAのガラスボウル(グレー)

ガラスの食器が好きで、冬にも活躍してもらっています(^^)
2010年に廃盤になってしまったTEEMAのガラスボウル。割ったときのことも考えて、そしてやはり1個割ってしまい(泣)、家族の人数分の5個です。

emoticon-0171-star.gifトラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

e0234739_13555298.jpg

デザートやサラダに使っているこのボウル、洗ったあとにキッチンクロスで拭く作業も楽しいです。


安くなっているイチゴとハチミツとヨーグルトと。
e0234739_13561951.jpg

子どもたちが学校に行っている間のおやつ。ミートソースを煮込みながら、録画した科捜研の女を観ながら、週末に向けてちょっと一休みな金曜日でした。


グレーといえば、こちらも愛用しています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-16 14:14 | 食器・カトラリー

フローラのデザートグラス

最近、足がついているものが気になります。
出先で出会ったフローラのデザートグラス。眺めるだけ、と自分に言聞かせながらしょっちゅうお店に見に行っていました(^^)。でもね、やっぱりかわいい...。この秋は、わたしも運動会に発表会に頑張ってるし、たまには自分に何か買っちゃおうか!ということで、連れて帰ってきました。
e0234739_1061197.jpg

友人の結婚式の引き出物でFLORAのボウルをいただいて以来(→ 過去の記事、影響されて大好きに。これまでヴィンテージものには一切手をつけなかったけれど、とうとう手を出してしまいました♪


こちらでも売っていました♪


グレーもずっと気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


emoticon-0171-star.gifトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
[PR]
by mikanday | 2013-10-23 10:18 | 食器・カトラリー

iittala / Tris(キャンドルホルダー)

2009年に廃盤になってしまったキャンドルホルダー。
iittala のTris(トリス)です。
e0234739_1356630.jpg

三角形のキャンドルホルダーってあまり見かけたこともなく、以前ちびちびと集めていました。このシリーズはiittalaの Kivi(キビ) よりも大きさがあって、手に持つと少しズシリとします。キャンドルを入れると、置いた角度で表情も違ってみえるらしいです(子供が触りそうな年齢なので試したことがほとんどなく...笑)


黄色は、お値段が全然かわいくなかったので買えませんでしたが、元気になれそうで素敵です。


並べて置いて飾るのも好きですが、300円くらいのミニブーケを飾るのもお気に入り。食卓の小さな幸せです♪ またどこかで売っていることがあったら、持って帰りたいな〜。

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



kiviシリーズも好きです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-16 14:18 | 食器・カトラリー

iittala / Aino Aalto のボウル(12cm, グレー)

iittalaのお皿、けっこういろいろ廃盤になってしまいますよね!
お気に入りのAino Aalto の12cmのボウル(グレー)もそうでした(悲しい....)
e0234739_1419353.jpg

Aino Aalto のこのグレーはどんなお料理とも相性がよく。何よりもこの空っぽの状態をにんまりと見つめるのが好き(暗い性格です...笑)。水面にできた静かな波みたいに見えます。


クリアの12cmも廃盤になっているとか。


土曜日のお昼は、このボウルをそうめんの具に使いました。
e0234739_13552821.jpg

そうめんを入れた、iittalaのフローラのボウルも廃盤になってしまっていてすごく残念です(→過去の記事 。廃盤になるのは残念ですが、大好きなお皿を日々使って、年月を経るごとに味を出して、大事にしていきたいです。大雑把な性格なので、割らないように気をつけなきゃ!(笑)


アンティークのフローラも気になります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-13 14:47 | 食器・カトラリー

TEEMAのガラスボウル(グレー)

iittalaのガラスの中でも、とりわけグレーが好きです。
このTeema のガラスボウル126mmもお気に入りで、廃盤前に(去年くらいだったかな)6個セールで買っておきました。廃盤してしまった食器をつかうのはもったいない気もしないでもないですが、つかわないのももったいないので、どんどん使ってしまいます。毎朝、果物にサラダに重宝しています!
e0234739_14185516.jpg

このボウル、つるんとしたデザインで、形はとってもシンプルです。
目立つ食器ではありませんが、毎日使うのにはこれくらいシンプルだと飽きないです。


このカステヘルミのグレーも憧れます!
こちらのリンク先ではグレーを予約販売をしているようで、11月中旬頃から発送予定とのこと♪


さてさて、TEEMAに盛っているのは、鳥取の20世紀梨。
まだまだ暑い日が続いていますので、さっぱりした果物が嬉しいですネ♪
e0234739_14183947.jpg

鳥取県産・二十世紀梨(自宅用)
自宅用なので傷もありますが、我が家はこれくらいまとめて買っておくのがお気に入りです。夏が終わってしまう前に、梨をいっぱい楽しみたいです。


 
リンク先のTEEMAは売り切れですが、ボウルはこちらのものです。

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-13 14:34 | 食器・カトラリー

iittala / Kastehelmi (31cmのプレート)

8月、本格的な暑さですネ~。
先月のことでしたが、我が家の怪獣3号が2歳の誕生日を迎えました。
彼がお昼寝中に、1,2号といっしょにケーキ作りです。
e0234739_21234352.jpg

ペンギン好きな2号は、ペンギンのケーキを作りたい、と。
さくらんぼ好きな1号は、さくらんぼのケーキを作りたい、と。
2人の希望を合体させたケーキになりました。
キッチンは、とってーも汚れましたが、とってーも楽しかったです あはは。
e0234739_2127344.jpg

ケーキがのっているのは、カステヘルミ。
iittalaのグレーのグラスが大好きなので、グレーをコツコツ集めているのですが、
カステヘルミのグレーが限定色が出たときは、迷わずひとつ買いました。
31.5センチのプレートです♪

毎日使うような大きさではないのですが、これくらいの大きさのお皿はあると便利ですね!ケーキをのせたり、友達がきたときの持ち寄りで使ったり。買って大正解なお皿でした。


写真のプレートは、この大きさです。31.5cmです。

カステヘルミはとっても合わせやすいので、この大きさもほしいな~と狙っています(笑)。
何色がいいかしら♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-08-10 21:47 | 食器・カトラリー

Scanwood のトレイ

グラスをおいているトレイですが(先日の記事→コチラ
このトレイもお気に入りのひとつです。
デンマークのメーカー、ScanWood のサービングトレー です。
e0234739_22013.jpg

Sサイズとありますが、iittalaのコップはけっこう並べられました。
1列にだいたい4個ずつがちょうどよい感じです。
e0234739_2201457.jpg

白木とブラックの組み合わせに一目惚れ。
そして、この持ち手がとっても、持ちやすいのです。普段は、グラスを置くために使っていますが、トレイとしての使い勝手もけっこう良いのでは♪と思っています。

  
持ち手がない、スクエアサイズも気になります!


こどもが夏休みに入るので、しばらく更新は止まると思います。
コメント欄も一時的に閉じますが、またよかったら遊びにいらしてくださいね☆
みなさまも、よい夏休みを!!


いつも応援のクリックをありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-07-15 22:20 | 食器・カトラリー

iittala / Aino Aalto & Kartio のグラス

キッチンのバックカウンターは、今はこんな感じで落ち着いています。
ここは扉をしめて見せない収納にしているのですが、いつも閉めていると不便なので、ほとんど開けっ放しです。というか閉めたことがないかも...。
e0234739_1383480.jpg

そして、動作が少なくて済むところですので、毎日使うものばかり置いています。
電子レンジに炊飯器、フードプロッセッサー(お菓子作りに便利!)、そしてグラスは真ん中の段。グラスをここに置くと、子供たち(何でも投げる3番目の1歳児を除いて)が自分でもとれて便利なようです。
e0234739_1384435.jpg

使っているのは、iittalaのアイノアールト(220ml & 330ml) とカルティオ(210ml)の3種類です。アイノアールトの大きいほうは、水をいっぱい飲む夏のシーズンだけ登場します。330mlの容量は、夏には便利ですね!アイスコーヒーに氷を入れて涼むのが大好きです。
小さいほうは、大好きなグレーで揃えました。


こちらは、40% オフです♪

カルティオも大好きなグラスで、以前は色違いで集めていましたが、めんどくさくなってやめました(笑)。ほんとは、パープルもリオブラウンもかわいいから欲しいです...(でも高いから買えず)

これにプラスして、あと数個グラスがあるのですが、たいていは使ったあとでシンクや食洗機の中だったりします。普段使いのグラスは、このトレイの収まるだけの量!と決めたので、割れないかぎりはもう買い足さないように気をつけます(笑)


いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-07-10 13:43 | 食器・カトラリー

iittala / TEEMAのプレート(26センチ)

先日、かぞくのじかん 6月号 に載っていた焼き餃子を作りました。
餃子の皮から手作り(今回はフードプロセッサーを使いました)。時間はかかりますが、食べごたえがあって、家族が喜んでくれました。皮を作るまでがひと手間ですが、包むときに毎回お水をつけなくてよいのが、嬉しいです。
e0234739_13475224.jpg

この餃子が乗っているお皿もそうですが、こういうドーンとしたお料理には、Teema のプレート(26cm)が便利です。私は、洋食よりも和食?に使っているほうが多いかもしれません。
e0234739_13594361.jpg

一昨日は、おろし和風ハンバーグ(タレのレシピは →コチラ。美味しかったです!)。大きいお皿にのせると、がんばって料理した感じがするような、そうでもないような(謎)
タレがマッシュポテトにまで進出したのが失敗。

e0234739_140233.jpg

干物も意外に使えるような。解体後、子供たちへわけるので1皿が便利です。
今、この26cmのホワイトは4枚持っていますので、あと2枚(全部で6枚)に増やしたいなと思っています。

 
密かに最近気になるのがパールグレー。でも、色をあまり増やさないようにしなくては〜(笑)


この雑誌、いつも図書館で読んでいたのですが、はじめて買ってみました。情報量が多くなりすぎない分量が好きなのと、お料理のページがいつも楽しみです。


いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-22 14:13 | 食器・カトラリー

マリメッコのマグカップ(PRIMAVERAの新色)

雨が続く梅雨の時期にぴったり?な色合いのお皿がやってきました。
マリメッコのPRIMAVERA柄のお皿です。この柄がとっても好きで、今は廃盤になってしまいましたが、このマグカップを愛用しています(→過去の記事)。
e0234739_14412028.jpg

今回、復刻版として新しい色が3色でた〜 ということで、そのうちの2色を買いました。水色と薄紫です。アジサイの季節だからかな、この2色に胸キュン!です(猛烈に時代遅れな言葉デス)。
e0234739_14412955.jpg

ドサクサに紛れて、19.5cmのお皿も。
最初に使ったのが、このブラウニー(う...色が合わないぞ... えへへ)
なかしましほさんの豆腐ブラウニーです。
e0234739_14414922.jpg

勢いに乗って?このボウルも。これは、使い道が多そう!これからの季節だと果物に重宝しそうです。ブドウとか梨とか♪

  
個性が強い柄ですが、お皿いっぱいの力強さを感じるので、元気なときも、元気が欲しいときも、元気をもらえるように思います。あまりにインパクトがある柄なのか、「新しいの買った?」とオットにすぐバレましたよ(笑)。


黄色もかわいい...。

いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-17 14:59 | 食器・カトラリー

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧