自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子供部屋( 6 )

子供部屋のクローゼット(2)... 無印用品のケース使って

子供の年齢があがってきて、遊ぶおもちゃが変化してきました。
そこで先週末は、数時間かけておもちゃの収納を見直し!

以前はこんな感じです→ 過去の記事
e0234739_1224622.jpg


今まではTUBTRUGSという大きなバケツを使って、レゴなどのおもちゃを収納していました。下の子が4歳を過ぎると、大きなレゴはどうやら卒業(さみしい...)。対象年齢が1〜2歳のおもちゃは、お友達がもらってくれることになり、一気にかさばるおもちゃが減りました。



そうはいっても、まだまだおもちゃで遊びます(^^)
代わりに増えているのが、細かいおもちゃ。収納のシステムを作っているつもりでも、どうやら分かりずらかったみたいで、いろいろとゴチャゴチャになっていました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


そこで、無印のポリプロピレンケースの配置換え。
クローゼットの左側に集結させました。
e0234739_12235529.jpg

左側:積み木、ゲーム、線路、パズルなど(大きめなおもちゃ)
右側:トミカ、電車、恐竜、ドールハウスの人形・家具、景品など(小さめなおもちゃ)

どこの引出しに何が入っているか分かるように、
写真を撮って印刷、マスキングテープで貼付けました。これなら、まだ文字が読めない幼稚園の子たちにも分かりやすいかな。
e0234739_12234423.jpg

子供には上段は手が届かないので、あまり使わないおもちゃ。逆に下段は、よく使うおもちゃです。トミカは重たいので、下の段に入れるとケースが安定します。

ほこりの掃除をまめにできないので、おもちゃはほこりがつきにくい収納です。無印のケースは、タイヤをつければ掃除もしやすいので気に入っています!


1000円の福袋のマスキングテープが大活躍!

久しぶりにおもちゃを分類したら、埋もれていたおもちゃがでてきたみたい。夏休みもあとちょっと、新鮮なおもちゃで静かに遊んでくれますように〜。
クローゼットの右側の収納もまた紹介させてください(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-26 12:51 | 子供部屋

ベック社の道路標識

親子でお気に入りのおもちゃ。
ドイツのベック社の道路標識です。第1子が小さかったときに、ふと目にとまりコツコツ集めてきました。デパートでは1つ300円台で、バラでも売っていたりしていました。
e0234739_928866.jpg

車好きな息子たちがいるわが家では、これとトミカがあれば、床の上にあちこち配置して、妄想しながらしずかーーに遊んでくれる不思議なグッズ。シンプルなおもちゃほどなかなか飽きないのかもしれません♪ お出かけに持って行くのにも、軽いのでラクチンです。
ドイツならではの標識、意味が分からないものもあり(あはは)。



子どもが大きくなって遊ばなくなっても、インテリア?として本棚とかに置いたらたのしいかな、と考えたりしますが、飾るセンスが無いのでできるかな〜 

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ



信号もかわいくて!でも、値段がかわいくないから買っていないです。でも欲しい...(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-20 09:50 | 子供部屋

おままごと(ケーキセット)

子供関係の記事が続いていますが、もう少しおつきあいください♪
冷蔵庫の中で、子供たち一番のお気に入りは、おままごとケーキセットです。
e0234739_20352076.jpg

こちらは小さな、小さなケーキが20種類揃ったセット。3.5cmくらいのプチケーキです。いろいろな色が入っていることに加えて、フルーツやチョコがのっていたりして、とっても丁寧な作りです。
実はひとつだけ他のものが混じっていて、ほんとはあるはずの「ブルーベリーケーキ」は修理中です。

怪獣2号(長女)の3歳の誕生日のプレゼントでしたが、これを開けたときに上の2人が「わーー!」と歓声をあげたほどかわいかったのです♪実物を見ないで注文しましたので、(ネットのレビューもいまいちで)不安もありました。

が、開けてみてびっくり、男子も喜ぶ、愛らしいケーキセットでした。大人がみても楽しいのですから、きっと子供目線で見たら宝物のようなのでしょうね!



と熱烈に紹介したものの、なんと今売り切れなのですね...(泣)

今日、お出かけついでにゲットしたのがErzi のケチャップです。
e0234739_20454996.jpg

下の2人がおままごとブームですので、一緒になって楽しんでいます♪


いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-02 20:59 | 子供部屋

おままごと(冷蔵庫)

以前、絵本の整理子供部屋のクローゼットでちょこっと出てきているおままごとの冷蔵庫ですが、怪獣2号(長女)による落書きで黄緑になってしまったので、なんとかしたいなーと思っていました。
e0234739_1563551.jpg

春に3歳になった2号ですが、1歳台のときはとにかく落書きがひどかったです...。1号は落書きぜんぜんしない子でしたので、子供ってほんと十人十色だな〜って思いました(^^)
e0234739_157246.jpg

ということで、せっかくの連休ですので、天気が良い初日に3人にペンキを塗らせました。あー でもない、こー でもない、ケンカしながらなんとか完成!
冷蔵庫はきれいになったのですが、かわりに子供たちが白くなってしまいました...


今回使ったペンキは、こちらのバターミルクペイントです。天然顔料を使っているということで買ってみましたが、伸びがよくてサッと塗れました。
e0234739_1565018.jpg

きれいになりました!!白くなって気持ち良い♪

この冷蔵庫、1号の4歳の誕生日のときに日曜大工で作ったものです。左においてあるBRIOのレンジと同じ白に、そして奥行きを同じ30cmにしたのが工夫したところです♪取手や蝶番、扉がきちんと閉まるようにマグネットもつけてみました。板はホームセンターでカットしてもらいましたので、釘を打つのがいちばんの仕事でした。完成してみると嬉しいものですね!
e0234739_15164311.jpg

冷蔵庫をあけるとこんな感じです。普段はもっとゴチャゴチャに詰め込まれていて、普通の家庭では食卓に出ないようなもの = 恐竜のスピノサウルスなんかも冷蔵されていたりします...(げげ、美味しくなさそう)



BRIOのレンジも4年目ですが、ボロボロでよくドンガラガッシャーンと崩壊します...そろそろ限界かな...(笑)


次回は、冷蔵庫の中のおままごとグッズも紹介したいと思います♪
いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-01 15:40 | 子供部屋

子供部屋のクローゼット(1)... マリメッコのBOBOO

前の家、そしてそのまた前の家(ともに賃貸)で使っていたマリメッコのカーテン。お気に入りのBOBOO柄でしたが、今の家では合う窓が全く無く...。切ってカバンやクッションにしようかなーなんて思っていたのですが、なんと使えそうな場所を発見!
e0234739_09335.jpg

AFTERの写真からになりますが、クローゼットの中です!いつだったかインテリア雑誌でクローゼットにお気に入りの布を貼付けていたおうちを思い出して、試してみました。いつでも取り外しできるように画鋲で刺しています。作業時間たったの5分、簡単!
と思いきや、この怪獣が作業中に髪をひっぱるので、結局15分はかかってしまいました(とほほ)。
e0234739_0112417.jpg

反対側もこんな感じでBOBOO一色!
すでに廃盤になってしまっているようですが(大好きな色合いだったので、悲しいデス)、BOBOOのブルーです。レッドもかわいいな〜って迷いに迷って、まだ小さかった長男に選ばせたらブルー系になりました。

ちなみにレッドはこの柄です。

e0234739_012441.jpg

こちらはBEFOREの写真です。
今思うと寂しかったクローゼットが、ちょっぴり明るくなったかな??びっくりなことにカーテンの幅がほぼぴったりだったのが、とっても嬉しかったです。
(よく見ると2cmくらい足りません。いひひ)

写真のラックですが、、、引っ越し前までキッチンで使っていた無印良品のステンレスユニットシェルフ(電子レンジや炊飯器とかのっけていました)です。あちこち彷徨って子供部屋に置いています。ステンレスが冷たい印象でもあり、ほんとはちょっと改造したい場所でもあるのですが、掃除がしやすいのと、それはそれで機能しているのでひとまずここへ。


なんだかマリメッコの記事が続いてしまいました...
いつも応援の1クリックをありがとうございます!嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-04-28 00:40 | 子供部屋

絵本の整理

2階の子供部屋は家の中でいちばん日当りがよいです(部屋の中央から写真を撮っていて、振り向くと全く同じ作りの部屋になっています)。床は、杉の無垢材。杉は、触り心地がやわらかいので、この部屋は暖房なしでもあったかくて、子供たちも気持ち良さそうに床の上でくつろいでいます。
e0234739_11443312.jpg

3匹の怪獣(子供)が主に遊んでいるのはリビングと、子供部屋。子供部屋は、今は廊下も含めて14、5畳のスペースをとっていますが、小さいうちは走り回れるように、将来は2〜3部屋に区切られるようにしてあります。3部屋に区切ると一人当たり4畳半くらい(ベッドは入れられるようにはなっていますが、掃除のことを考えるとちょっと厳しいかな〜)

さて、いろいろと変えたいところがあって、まずはこの5つ。
1)本の整理をしたい
2)冷蔵庫の黄緑色の落書きを塗り直したい!
3)テーブル(ACTUSのセール品)の水色を他の色にしたい!
4)おままごとを整理したい
5)小窓にカーテンをつけたい

e0234739_11444722.jpg

今日は、1)の押し入れに詰め込んであった絵本や図鑑を整理しました。階段あがってすぐのところに置いて、取り出しやすいように(実際は怪獣3号により全部出されてしまいます...日々疲労困憊...)。やはり本はすぐに読めるほうが良いかな!(^^)
e0234739_12491914.jpg

本棚は無印のパルプボードボックスを5年ほど前から使っています。年齢とともに、読む本も変わってきますし、本当はもっと収納力があるものにしたいのですが、しばらくはこのままかな〜。無印のパルプボードボックスはいろいろとあって、値段も手頃ですね!

いつも1クリックをありがとうございます!
「子供部屋」にもクリックいただけたら、とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-10 12:43 | 子供部屋

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧