自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外まわり( 1 )

シェードの使い心地

ベランダのシェードについてリクエストをいただきました♪
うまく書けないかもしれませんが、今の使い方、シェードの使い心地をご紹介します。
e0234739_8235720.jpg

我が家のベランダはウッドデッキになっていて、L字型です。
テーブルとベンチを置いて、春秋はお昼、夏は夕方にごはんを食べられるスペースをつくりました。こういうスペースは、「街にでなくても、気分転換できる!」と家を建てるときの希望でした♪
まだ子供が小さいので、ゆっくりはできませんが、外でいただくごはんは簡単なものでも美味しく感じられますネ。

さてさて。
シェードは、W200×H200 の大きさです。シェードといっしょに、マグネットフックを買いました。
e0234739_8242857.jpg
耐荷重は2kgということで、「これだとはずれる?」と心配になってレビューを読んだところ、「強力!」とおっしゃっている方も多くて、意外に大丈夫なんだー と思いながら購入...。そして、シェードの穴にあわせて4個取り付けました。

こちらのマグネットです(ただいま品切れ中です)。

けれども、我が家のベランダは1階と2階の間にあって高さがあり、しかも道路に面していて風の通り道ということもあってか、「風が少し強いな〜」って感じるような日はこのマグネット、すぐはずれてしまいます(悲しい)
e0234739_8244143.jpg

はずれるたびに取り付けるのも億劫ですし(危険ですし)、どうしたものかな〜と思っていたら、雨樋の中にマグネット部分を入れてみよう!とひらめきました。手をのばして雨樋の内側に入れてみたら、風が吹いてもマグネットがずれていくこともなくなり、だいぶはずれにくくなりました(上の写真)

それでも強風!というときには、フックの穴からシェードがヒュルヒュルーっと、はずれてしまいます...。でも、そもそもシェードは強風のときは使うものではなさそうですし(強風の中で食事も厳しいかな 笑)、ひとまず解決しました。

ちなみに、フェンス側は、付属の紐を結びつけているだけの、簡単な仕様にしました。
e0234739_8241424.jpg

というのは、テーブル側ではないときに、こうしてプールのときにシェードを移動させたりもしたいので、簡単に移動できるようにしたかったのです。プール中の紫外線は相当なものでしょうし、直射日光にあたらないので快適にプールが楽しめそうです。ここにシェードをかけておくと、夕方の西日の暑さも少し和らげるようになりました。お店の商品の説明にも書いてありますが、シェードの下の気温はかなり低くなります。


取り付けのときはこの脚立が大活躍です。
(過去の記事→こちら


取り付け方をスマートにできなかったので、見た目はしょぼいですが(笑)、とりあえず役目を果たせているので、シェードは良い買い物でした。マグネットは不満なので、もっと強力な物を探しています(にひひ)


いろいろな色、サイズがでています。サイズを測ってからのご購入をおすすめします☆


夏、小さな工夫をたくさん積み重ねて、少しでも快適に過ごしたいです♪


いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-07-06 09:08 | 外まわり

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧