自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ダイニング( 5 )

トリップトラップのチェア(3色)

こどもたちが毎日食卓で使っているのは、トリップトラップのチェアです。
長男が産まれたときに、あまり考えずに購入したのですが、満足度はかなり高いです♪でも、毎回、どの色にしようか迷い、苦しみます(笑)。レッドやブラックもかっこいいですネ〜。いまだにその2色に未練タラタラですが、なんだか無難な色にしちゃっています。
e0234739_0335914.jpg

2003年生まれの長男は、チェリー。
2008年生まれの長女は、ホワイト。
2009年生まれの次男(怪獣)は、ホワイトウォッシュです。

それぞれが違う色を持っているので、なんとなく愛着が湧くような、そうでもないような(笑)。

買うたびに、仕様がちょこっとずつ改良されていくのですが、基本的な構造は同じような感じです。座面や足の高さを調節できるので、大人になっても使える!というのも嬉しくて。
e0234739_034111.jpg

座り心地ですが、ご覧のとおり固めです(笑)。
2歳児にとっての登りやすさは、抜群らしい。猿のように登ります。

お手入れは、電子レンジで1分間チンした濡れフキンで殺菌もどきをしますが(注:そんなことをしてよいのか謎です...)、そうすると食べ残しもさっととれて、サッパリとなります。

大人になっても大事にどこかで使ってくれたら嬉しいな♪


新色にパープルが出たようです!!いいないいな♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-22 01:00 | ダイニング

マリメッコ / ONNELLINEN(電子ピアノのキーボードカバー))

以前マリメッコのONNELLINEN の生地で作ったファブリックパネルの余り生地で、電子ピアノのカバーを作りました。作ったといっても、とっても簡単に、、、サスペンスドラマ(京都地検の女)を観ながら、両端にステッチをつくっただけです(うふふ)
e0234739_15421019.jpg

ONNELLINEN のこの色は廃盤になっているようですが、グレーに茶色に、真夏にはちょっと向かない色でした(笑)。
布のいちばん端っこなので、小さな丸みたいなのがついているのがお気に入りです。
e0234739_15415913.jpg

ダイニングも少しスッキリできたかな〜。
気になっていたことがひとつできて嬉しいです。

 
ONNELLINENの傘があるのですね!
そして、リードもあるなんてびっくりです☆



いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-07-01 15:54 | ダイニング

CD・DVDケースの省スペース化

今日はCDやDVDのケースをコンパクトにする収納をご紹介いたします。
前回の続きです)

無印良品の硬質パルプボックスを引き出すと、こうなっています。
コクヨ CD/DVD用「MEDIA PASS」を使って、CDケースを無くて、スリム化したものを入れています。
e0234739_142252.jpg

うまく説明できるか不安なのですが、手順はこうです。
まずはCDケースを分解します。
そして、表紙・裏表紙・背表紙・CDを入れていって、一式収納できる仕組みです。
(不要になったケースは処分しています)
e0234739_14233567.jpg

e0234739_14235037.jpg

作業時間は、一枚あたり2分くらいかな。
(慣れてくるともっと早くできると思います)
e0234739_14242851.jpg

ご参考までに、10枚のCDが半分〜1/3くらいの厚みにスリムになります。スリムになるだけでなく、ケースの重さがなくなるのでとっても軽くなりました(私はこれがお気に入りです)
それから、CDケースって、けっこう汚れませんか。私はそれが気になっていたので、この収納法にしてからCDケースを拭く作業がなくなったことも嬉しいです。

前回ご紹介した無印のケースだと90枚くらい入ります。
(普通のCDを入れると30枚くらい)
e0234739_14244426.jpg

私の場合ですが、90枚ビッシリ入れることはなくて、6、70枚を入れています。こうすると昔の(けっこう昔ですね... うふふ)レコードを探す人みたいに、ささーーっと目的のCDを見つけやすいのです。なんだか分かりづらい表現で申し訳ないです。
e0234739_14241234.jpg

2枚組CDも、DVD用もあります。
こちらも便利で、凹凸が多いDVDケースもホコリをかぶらないで収納できるのが嬉しいです。

CDのケースを大事にする気持ちも分かるので(わたしも思い入れのあるCDは入れ替えずにそのままです)、これはオススメ!とは言えませんが、CDケースにさほど愛着がなくて、収納スペースにお困りのときに一つの方法かなー と思います。

あ、ただ、、、CDの枚数にもよると思いますが、最初にこれを収納するのには、とーーっても根気がいります。私は、2年ほど前に子供を寝かしつけたあとに、大好きなサスペンスドラマ(科捜研の女とか)を延々流しながら、ひたすら1週間くらいかけて入れ替えました。完成したときの爽快感&達成感といったら!(笑)



メリットばかり書いてしまいましたが、デメリットもあります。
→ジャケットは多少厚みのある物も収納できますが、分厚いのは入らないです。



いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-27 15:14 | ダイニング

ダイニングの収納(3)... CD・DVDの収納

リビングとダイニングは、ひとつの部屋としてつながっています。
リビングの収納スペースはゼロなのですが、ダイニングには壁側に収納をたくさんできるようにしました。

今日は、奥のスペースのCD&DVDの収納についてご紹介いたします。
e0234739_2011276.jpg

電子ピアノの真横の両開きの扉は、音楽関係のものを集めました。
開けると、中はこうなっています。
e0234739_20113954.jpg

1〜3段目はCD、4段目は楽譜、5段目はDVDです。
ジャンル分けして、それをテプラで印刷して、ボックスに貼付ける。CDは必ず、あったところに戻す。という流れです。これで迷子になるCDが減りました♪
「あれどこだ?」とならないように、「この箱のどこか!」と探しやすいようにしています。どうやら私は、箱ごとに住所を決めたら、その中が多少乱れていても気にならない性格のようで、大雑把な収納です。なので、このCDボックスも中は、あいうえお順とかABC順とかにしていないです。

無印良品の硬質パルプボックスは、色がグレーで落ち着いていること、丈夫なこと、軽いことでコツコツ集めてきました。
ほとんどはモジュールが統一されているので、何かと便利です!
e0234739_20114965.jpg

1列につき、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用)×1、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用・ワイド)×2 を並べています。
これは隠す収納ですが、このパルプボックスは、見せる収納として使うのも好きです♪

DVDは、倉敷意匠 ならの木箱 Sサイズに入っています。以前の家では、ほかのところでこの木箱を使っていたのですが、木箱が重たいこともあって、こちらに移動。この箱もCDが収納できるサイズ。味があって、お気に入りです。


この写真だと分からないのですが、引出しをあけるとスリム化したCDが入っています。あまりにCDの数が増えてしまって、昔は山積み(そして度々雪崩)状態でした...。
次回は、その解決策 = CDケースのスリム化について記事にする予定です。

■ 過去の記事 ■
ダイニングの収納(1)左の扉
ダイニングの収納 (2) 取扱説明書



このリビングの収納の全体像、ESSE (エッセ) 2011年 07月号に掲載されております。
よろしければ店頭でご覧になってくださいネ♪




いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-25 20:51 | ダイニング

ダイニングの収納(2)... 取扱説明書

前回の記事(→コチラ)で、ダイニングの左側の扉を改善しました。今日は、同じ左側の扉内の取扱説明書の収納についてご紹介します。
e0234739_10154912.jpg

先日この扉を整理にするにあたって、パソコンまわり、カメラの取扱説明書はワークスペースに移動しましたので、こちらにあるのはそれ以外の説明書です。家中のものが大集結!キッチンのもの(冷蔵庫、レンジ、炊飯器、食洗機、キッチンの小物)、お風呂、洗濯機、テレビ、電話、窓、カーテン、換気扇、ドアホン、空気洗浄機、などなど、書ききれないほどの取扱説明書の数々。

昔、取扱説明書専用ファイルに入れて保存を試みたこともありますが、どんどん入れていくとファイルが重たくなって、それを足に落としたりして私向きではありませんでした(私みたいに欲張りに入れなければ、使いやすいと思います!)
 

そんなときに出会ったのが、空に近い週末というブログでの収納法。すごく便利そう!と早速、この収納法を採用しました。1年半経ちますが、あまりに便利なので一生この方法だと思います。kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方 ブログの内容は、本になって登場しました♪


e0234739_10121111.jpg

写真のように、コクヨ 1/4カットフォルダー カラー A4サイズに説明書を種類別に突っ込んでいきます。あとはラベルを貼って、使うときはファイルごと、あるいはファイルの中身だけ取り出して見るという流れです。

この方法は、必要なときにサッと取り出せるのが嬉しいです。そして、説明書を取り出すときにファイルが重たくないのです。


文房具屋さんで売っている、定番商品♪私は色が煩雑にならないように、グレーにしました。

e0234739_10331143.jpg

アップにするとこんな感じです。ちなみに、ファイルは無印良品のポリプロピレンファイルボックスA4用です。私はKOKUYOの見出しを使っていますが、無印良品からもハンキングホルダー(ベージュ)を売っているようです♪

こんなに力を入れてみたものの。。。
私の場合ですが、こんなに整理したところで実際は読みません、使いません...(笑)。なぜなら、私は大雑把人。たいていの家電はコンセントを入れてボタンを適当にガチャガチャ押していくと動きますし、壊れたときもそう。このファイルにお世話になるのは、叩いても治らなかったときとか(←凶暴です)、メンテナンスの部品名を探すときなど年に数回。ですので、きちんと最初から説明書を読む几帳面な性格のオットのためのファイルになっています。うふふふ。


いつも応援のクリックをありがとうございます☆とっても嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

[PR]
by mikanday | 2011-04-17 10:55 | ダイニング

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧