自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:etc...( 16 )

週末に向けて常備菜を

週末に向けて常備菜をちょこちょこと作りました。冷蔵庫にあるだけで、なんとなく安心してわたしも機嫌よく過ごせます(笑)。
e0234739_1155889.jpg

このうち2品は、醤油麹を混ぜるだけレシピ。枝豆の醤油麹和え、キュウリの醤油麹和え。あとは、さつまいもとリンゴ煮、もやしのナムル、ごぼうの酢醤油、茹でブロッコリー、鶏肉のジュレ。


最近ハマっている醤油麹。2パックのセットで、レシピの同封も嬉しかったです!


さて、関節が痛むオットに鶏肉のジュレをこのところよく作ります。灰汁をとりながら、2時間煮込み、冷めてから冷蔵庫へ。プルプルのジュレができます。これを茹で野菜にかけて食べたり、冷たいスープとして飲んだり。コラーゲンたっぷりらしい。
e0234739_1161027.jpg

手羽先が安いときを狙って、24cmのルクルーゼで2Lほど作れます。



レシピは図書館で借りたこのレシピより。100歳までは到底無理そうですが...(笑)


みなさまも楽しい週末をお過ごしください(^^)


ただいま楽天の買い物マラソン開催中です♩


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-07-05 11:20 | etc...

アルバム作り

この半年、細切れ時間を使って家族のアルバム作りを頑張っています。
産後5年経って、やっとやっと、ちょっぴりと余裕がでてきたようです(笑)。
本当は、毎年とか、毎月とかきちんとアルバムも作れれば良かったのですが、怠慢な性格なのでデータのバックアップさえしていれば!とあまりやってきませんでした。
e0234739_21411373.jpg

さて、このアルバム作り。
もとはというと、同じ2002 年に結婚した友人と「1ヶ月に1冊(1年分)がんばってみない?締め切りを月末にしたら、お互いに刺激になるかな?」という軽いノリで始めたもの。なにかと慌ただしい12月と3月はお休みしましたが、半年で4冊プラス1冊(10年アルバム)、合計5冊できました。
完成すると、その友人とアルバムのお披露目会、おいしいランチ付き。楽しいイベントも増えました(笑)。


2009年〜2012年までできたので、あとは2013年、それから2002年(結婚した年)〜2008年のアルバムもこの1年くらいかけて完成させるのが目標です。明日から5月、1ヶ月に1冊ならなんとか出来そう?と感じた方、ご一緒にいかがですか(^^)

ちなみに以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、
フォトブックは、photobackで作って注文しています。iphotoからmacで注文するアルバムも好きです♩

3番目が産まれた2009年の1ページ。
e0234739_2219553.jpg


それからもうひとつ頑張るきっかけになったもは、こちらの本。

この中に、「本当に必要なのか」を自問する
というコラムがありました。これを読んで、今の私に必要なものは何だろう?といろいろ紙に書いていくにつれて、優先順位が明確になったのです。「本当に必要なのか」という視点を持ったら、SNSやネットサーフィンをする時間をバッサリなくして、その時間をアルバム作りと写真整理に専念することができました。私の場合ですが、時間で言うと、1週間に2〜3時間くらいの作業をするペースです。
(桝野さんも本の中でおっしゃっていますが、決してSNSを否定しているわけはないのですが♩)

よりシンプルに落ち着いて生活することが今の私の目標。
アルバムを作って、家族や友人でそれを見ながら楽しい話をする!子供は自分が小さかったころの話が大好きなので、この時間は大切にしていきたいな〜と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-30 22:23 | etc...

卵アレルギーでも食べられるマヨネーズ

卵アレルギーの子がいる我が家。
せっせと治療に通っているのですが、まだマヨネーズは食べられる段階ではなく...。でも、マヨネーズ大好きな私としては、マヨネーズ入り料理を食べたくて。マカロニサラダも作ったことがないので、いつもいそいそとお惣菜コーナーで小さいパックを買って、夜ひそひそと食べていました(笑)。

そうは言っても、マカロニサラダなんとか作れないものかな〜!
新しい味を食べたら、本人も喜ぶかな〜。
e0234739_21491733.jpg

と見つけたのが、この豆乳マヨネーズです。



卵を一切使っていないマヨネーズ。
本当においしいのかな?(笑)と疑いながらも、買ってみました。

もちろん卵が入っている定番のマヨネーズと全く同じ味ではありませんが、かなり似てる!(と私は思います)あっさりした味で、北海道大豆を使い、添加物なども入っていないので健康にも良さそうです(^^)

本人も、はじめてマカロニサラダを食べて、かなり気に入ったようで何度もお替わりしていました(うれしい!)。お弁当のおかずにも良さそうですし、玉ねぎなどの野菜もたくさん食べることができるので、マヨネーズってすごいなーって思います。今度はポテトサラダにも挑戦してみたいです。

楽天のセールで買いたいものたち♩



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-01 22:03 | etc...

子供のアルバム作り(10年アルバム)

先日、子供が10歳の誕生日を迎えたので、記念にフォトアルバムを作りました。
e0234739_124635100.jpg

毎月1〜4枚の写真を選んで1ページに。
それを10年分=120ページです。
成長の記録(身長、体重)、旅行の行き先なども写真下のコメント欄に。

最近フォトアルバムを作るのは、photobackに決めています。6色印刷で、出来上がりも注文から1週間程度。最近は、本を保護するビニールカバーも買えるのが気に入っています。
e0234739_12561088.jpg

これなら汚れたり破れることの心配は少ないかな!

本物の本みたいに、帯がついているのも好きです♪
帯は12色で、文章も入れられます。
e0234739_12562175.jpg

10年一昔というけれど、こうして1ヶ月1ページにすると、やっぱりたくさんの日々を過ごしたな〜と実感します(^^) 宝物の日々です。

ばあさんになっても、しみじみ見られるよう、こっそりもう1冊作って自分の保存用も作りました。本人の反応はといえば、すごく喜んでいて、1時間ほどじっくり読んでいました。夜中にこそこそ、1ヶ月集中して挑んだこのアルバム作り。達成感でいっぱいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-30 13:10 | etc...

岐阜

夏休み。
ずっと行ってみたかった岐阜県へ!
とても心惹かれる県の一つ。

e0234739_10523519.jpg

電車での移動、ワクワクしますね。
興奮しずきて、不覚にも私だけ熱でダウン(泣)。部屋で高校野球をのんびり楽しみました。

e0234739_1050048.jpg

その土地ならではのドリンク、いつも試しています。茶イダー、名前がかわいい。山菜も飛騨そばも飛騨牛も美味しくて。岐阜県、また行きたいな!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-11 15:26 | etc...

レアヨーグルトケーキ

先日、3番目くんのお誕生日にレアヨーグルトケーキを作りました。7月生まれなので、31のアイスケーキになったり、冷たいケーキ(ババロア)にすることが多いです♪
e0234739_1501118.jpg

リクエストの「うさぎケーキが食べたい」「ぶどうとサクランボをのせてほしい」はどうにかクリアできました(笑)。ろうそくも立てられるくらいしっかり目に固まり、ひんやりして美味しかったです!


パイレックスの「スクエアベイキングディッシュ」、便利です。


レシピは、cookpad のコチラより(→レアヨーグルトケーキ
これを倍量で作り、甘さ控えめにしたかったのでお砂糖は1/2で作りました。


私の病気のせいで3番目くんは産まれてこられないはずだったのですが、いろいろな幸運が重なって無事に出てくることができました。未熟児で産まれて、保育器で育って、1歳健診のときはぴったり6000gという小さめくんが、今ではどういうわけか兄弟の中で一人だけ貫禄がある系になりました(笑)。
彼の笑顔に毎日、感謝です(^^)


彼のお誕生日記念に。自分用に、欲しかった無垢のフレームを買いました♪うひひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-25 15:22 | etc...

なかしましほさんのニンジンスコーン

気が向いたのでスコーンを焼いてみました。
なかしましほさんのレシピよりにんじんとくるみのスコーン。くるみ→レーズンに変えてみました。
e0234739_6421027.jpg


小さなニンジンを4本。
食べてみるとほんのりニンジンの香りがするくらいで、そんなに前面にはニンジンが出ていないのでクセも無く食べやすかったです♪

e0234739_724928.jpg

末っ子を除いて、うちの子たちは卵アレルギーなので、なかしまさんのレシピに助けられています。膨らんでいる様子が楽しいらしい。次は何作ろうかな!

今日のレシピはコチラより。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ


こういう入れ子型大好きです。こういう型が欲しい!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもクリックをありがとうございます

[PR]
by mikanday | 2013-05-02 07:08 | etc...

この夏ハマった、かき氷シロップ

この夏、すっかりハマったかき氷。
毎年こんなにハマることなんてなかったのに、このシロップのおかげ(?)ですっかり氷女になりました(謎)
e0234739_2237179.jpg

おうちでのかき氷は、フードプロセッサーで。
さすがにお店のようにフワフワにはなりませんが、ミニストップのハロハロっぽい氷になります(わかるかしら?笑)

たぶん、これを使っていると思います...。

おうちだと、ちょこっとずつ楽しめます。
このシロップ、香料、合成甘味料などの食品添加物を使っていないので、子供にもやさしい?です。色が毒々しくないので、なんとなく安心のような。食べてみるとクドくないので、後味もサッパリです!

少しずつ、秋に近づいている気がするので、かき氷もあと何回かな♪

  
今日はパイン味を楽しみました♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-06 22:49 | etc...

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

手違いで卵を倍量頼んでしまった上に、いただきもので卵をもらい、
さらにスーパーで卵を買ってしまう、というイタイことをしてしまい、
必死に卵を消費している日々です(24個の卵たち〜 うひょひょ)
e0234739_20515384.jpg

一度にたっくさん使いたい!ということで、
なかしましほさんのレシピ、「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」からバナナシフォンを焼きました。


この本では、スコーンもお気に入りです。
e0234739_2052585.jpg

なかしまさんのシフォンケーキのレシピは、豆乳やなたね油が入ります。シフォンケーキというと、サラダ油をたくさん使うイメージがあるのですが、このレシピは油が大さじ2(17cmの型)!最初は、「油は、たったこれだけ?」と思いましたが、しっかりシフォンケーキになるのでびっくりでした。

普段食べ慣れているシフォンケーキよりも、もっちり!(タイトルの通りですネ)
でも、ふんわり。体によさそうな材料を考えると、これだったらもっと作ってしまいそうです。シフォンケーキの型を使わずに、紙コップを使うアイデアも斬新でした。なかしまさん、素敵すぎます♪

 
洗うのがラクそうな、つなぎめのない型が欲しいです!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆
[PR]
by mikanday | 2011-08-28 21:10 | etc...

ずらり料理上手の台所(その2)

いろいろな方のキッチンを覗くのは大好きで、
ついついそういう特集や本に手がのびます。
収納や道具、色、使いやすさ、などなど見ていると楽しいですネ。

e0234739_16492895.jpg

この夏楽しんでいるのは、ずらり料理上手の台所(その2)
高橋みどりさん、ケンタロウさん、堀井和子さん、門倉多仁亜さん、などなど素敵だな〜と思っている方々がいっぱいのっているので、買ってみました。どのキッチンもそれぞれの個性があって、そして清潔感があって、うっとりです♪登場してくる方々の美味しそうなレシピもありましたヨ(そういうページもあると嬉しいな〜って思います)

いつ見ても素敵!!と釘付けなのが門倉多仁亜さんのキッチン。
機能的&シンプルなのです!!

キッチンも、十人十色。
こういう本を見ながら、あれこれ真似して、くっつけて、改造して、そして新しいアイデアが浮かんできたり。そういうふうに考える時間も大好きです。


2007年にその1が出ていますが、そのときは図書館で借りて楽しみました。
うーん やっぱり、その1も買っちゃおうかな〜(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆
[PR]
by mikanday | 2011-08-05 17:09 | etc...

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧