自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家事( 11 )

マリメッコの生地で

11月も後半になりました。
だんだんと朝晩冷えてきましたね!まだ使い始めてはいないのですが、そろそろオイルヒーターの出番です。まずは、溜まっている埃の掃除(これがちょっとめんどくさいのです...)
e0234739_1411251.jpg

もう来年こそはこの掃除の手間を省きたい!
ということで、オイルヒーターの埃除けをつくりました。マリメッコの生地で寝室のカーテンを作ったとき(→過去の記事にいただいた余り生地を使いました。
ミシンでの直線縫いでしたので、15分で完了。もっと早く作ればよかった〜!
e0234739_141233.jpg

本当は全面覆うようなカバーを作りたかったのですが、横幅が微妙に足りずこんな感じになりました。これならオフシーズンでもインテリアのひとつになるかな? ちなみに、生地はMADISON WISCONSINという柄。秋冬好きなので、茶色とベージュの柄を選びました。

確か水色系もあったのですが、これまた素敵でした!

それから、チューリップの球根を購入。秋の楽しみの一つです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-11-19 14:16 | 家事

子供に家事を手伝ってもらう

だいぶお久しぶりになってしまいました(^^)
新学期生活になかなか慣れないので、気がついたら梅雨に突入しています!たいへんです、夏休みも間近??
e0234739_21453864.jpg

小学生二人が家を出る時間が8時。
幼稚園の末っ子は、8時50分。いつもこの50分の間に、高速家事をするわけですが(そのあと自分が好きなことをしたいので!)、「朝の家事は50分!」と決めることでスピードアップを試みています。

それでも、時間がなかなか足りず、、、
どうしたら良いかなと今日は末っ子を家事要員に巻き込んでみたら、ヒット!
e0234739_21413759.jpg

今夜はワンタンスープの予定だったので、ワンタンを包む役を全部丸投げしてみました。20分ほどかけて30個完成!!時短な上に、本人は夢中になっているので静かになる!!(笑)

具は大きいのも小さいのもあって、それがまたキュート。包丁はまだ一人ではお任せできないけれど、子供を巻き込む家事、これから少しずつ開拓していきたいな〜。

夕ご飯に「ワンタンスープ」をみんなが喜んでいる姿をみて、末っ子もすごく嬉しかったみたいです。嬉しい月曜日でした。


最近の読書デス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-06-09 22:00 | 家事

雨上がりの傘のメンテナンス

毎回はできないのですが、雨上がりに傘のメンテナンス。
e0234739_13324588.jpg

ささっと汚れをホースで流して、乾かして、最後に防水スプレーを(本当は陰干しがよさそうです)。子供の傘は特にすぐに汚してくるので(砂場やマンホールの穴、その辺の壁?に傘の先を突っ込む)、時々こうしてあげるだけでだいぶ長持ちするような気がします。次に使ったときに、水切れがよくて(^^)

防水スプレーはなにかと便利です。


スコッチガード 衣類・布製品用 170ml

この作業に10分ほど。
たった10分なのですが、ちょっぴり気分もよくなりました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-06 13:41 | 家事

ケルヒャー窓用クリーナー

引きこもり生活をしていたら、掃除スイッチが入りました(^^)
普段丁寧にできない窓掃除!これ、私にとって苦手な家事の一つなのです...。必要か、そうでないか、随分と迷いましたが、苦手なものだからこそ、「楽しい」が少しでも増えるように道具に頼ってみることにしました。

ケルヒャー窓用クリーナー WV 75 plus です。
e0234739_1337839.jpg

セットに入っていたのは、水分を吸い取る機械(ワイパー)と窓用スプレー。
この2つと、ウエス(使い捨てのボロ布)とあっちこっちふきんを使いながら拭いてみました。

自己流ですが、
1)ウエスをぬるま湯に浸して軽く絞ったもので窓ガラス全体をぬらす
2)この上に窓用スプレーを使って汚れを浮かす(汚れが少なかったら省略できそうです)
3)ワイパーを使って水分を吸い取る
4)あっちこっちふきんで細かいところの仕上げ

e0234739_13365521.jpg

宣伝では、ワイパーとスプレーがあれば掃除ができるとありましたが、私の使い方が荒いせいもありますが、少し筋が残るところもありました。でも、そこはあっちこっちふきんで軽くこすればピカピカ!

想像以上に窓掃除がラクになりました。窓ガラス1枚(両面)につき5〜10分くらいでしょうか。

■ほかに使える場所
鏡の掃除、風呂掃除、結露にも便利そうです

■私がおもうデメリット
連続使用時間が20分と短めなので、いっぺんに家中の窓掃除は厳しそう
充電できる回数が300回と少なめ
拭き残しは多少残ります(私の腕がわるいかもしれません 笑)



あっちこっちふきん、大好きです♩



つけて良かったホスクリーン!

やっぱりきれいな窓が視界に入るのは、気分が良いですネ〜。きっと家族は気がつかないかもしれませんが、窓ガラスがさっぱりしているのは気持ちが上向きになるひとつの方法かも。これからはもう少し頻度をあげて掃除ができそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-25 14:06 | 家事

平日、少しでもラクをするために(はっさくをむいておく)

なかなかシャキンとは起きられない平日の朝。
少しでもラクをするために、好きなドラマを観ながらする家事がいくつかあります。洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたり、テレビまわりのホコリをとったり、椅子の足をきれいにしたり。この季節だと、明日、明後日のためのはっさくの準備が大好きです。
e0234739_22393993.jpg

一度にだいたい2〜4個分をむいて、保存容器へ。
翌日はこの容器ごと食卓へ。ヨーグルトにはっさくをのせて、蜂蜜をたらせばみんな大喜び!明日のラクのために、のんびりのんびりと作っておくこの小さな仕事、大好きです♩

ところで、去年保存容器が足りなくなってきて、プラスチック製のタッパーを買ってしまったのですが、怠慢な私とは相性が悪く...(洗い物が苦手デス)。やっぱり、以前から使っている琺瑯とガラスのものが汚れが落ちている気持ちがして、こちらを増やそうと考えています。




■関連記事
キッチングッズ(保存容器)
平日、少しでもラクをするために(ひよこ豆の冷凍保存)
平日、少しでもラクをするために(玉葱の冷凍保存)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-06 23:00 | 家事

部屋に緑を

小学生がいると、どうしてもリビングや食卓のテーブルがプリントが散乱しがちなのですが、今年は部屋の緑を少しずつ増やしたいな〜と考えています(^^)
e0234739_13112755.jpg

春に色も香りも楽しめるよう、ヒヤシンスの水栽培。この花瓶、3色あってお気に入りです。咲くのが楽しみなような、まだまだ咲かないでほしいような(^^)冬は好きな季節なので、もう少しこのキリッとした空気を楽しみたいのです♩


こんな淡い色もきれい!!

e0234739_13155097.jpg

そして週末気分よく過ごせるよう、金曜日に新しいお花を。楽しい週末になりますように〜。


今週読んだ本。最後にあれれ?およよ?サスペンスです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-01-24 13:26 | 家事

ジップロックでマスタードチキン

子供を連れて映画を観てきました。
初めて知ったのですが、東宝シネマでのネット予約は、楽天あんしん支払いサービスが使えるのですネ!楽天で付与された期限付きのポイントを一部使って、安くみることができました。

遊んで帰ってきた夕食は簡単にジップロックに漬け込むだけ&焼くだけの放置メニュー。

クックパッドより、ローズマリー★マスタードチキンを作りました。
e0234739_16531269.jpg

朝お肉を漬け込み、緑のお野菜を茹でて、ごはんをセットしておけば、帰ってきてから焼くだけ♪(お味噌汁省略...笑)じゃがいもやズッキーニも投入です。
失敗したのは、何も考えずに鶏モモ2枚をデーンとそのまま焼いてしまったこと。あまりに火が通らないので、途中で取りだして、唐揚げサイズに切ったりしたら洗い物が増えてしまいました...。

e0234739_16532467.jpg

漬け込むだけのメニュー。いくつかレパートリーがあると、夕食にお弁当にラクそうですネ。塩麹、味噌、カレー、マスタード、などなど。お気に入りレシピを何種類か集めておけば、毎回検索したりせずに作れそうです。と思いながら毎回忘れてしまうのです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ


このレシピは、ハチミツが入って甘みがあったので子供ウケも良かったです。お水を大さじ1入れると鶏肉がやわらかくなるとのこと。そうなんだ、なるほど!(^^)マスタードは、うちではいつも余ってしまうことが多いので、漬け込みメニューで使い切れると嬉しいです。


漬け込むだけといえば。鹿児島県産の塩麹、美味しかったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-06 21:34 | 家事

平日、少しでもラクをするために(ひよこ豆の冷凍保存)

平日、少しでもラクをするために冷凍しているひよこ豆。
子供が暴れて私も疲れて瀕死の状態で布団に入る日など、洗って鍋に入れるだけのことも出来ない日はしません。が、比較的余裕がある夜は、鍋に準備。

翌朝の家事時間に、頼もしいストックができちゃいます♪
e0234739_21541968.jpg

だいたい作業がパターン化されてきて、こんな感じにやっています。
1)500gの袋を戻す(前日の夜)
2)朝ご飯の準備中に灰汁抜きをしながら茹でる
3)朝ご飯を食べている間にルクルーゼのフタをして放置(余熱で煮込む)
4)朝ご飯の片付け後に4つに分け、そのうち3つを平らにして冷凍保存。
5)残ったものは、その日のうちに料理に使う(ヤル気がないときは4つ冷凍保存)


ケンコーコムでよく買っているのはオーガニックのひよこ豆(500g)。

この日は、ヤル気があったのでひよこ豆を2つのお料理に使いました。
ひよこ豆のペースト、ひよこ豆のスープです。ペーストは、パンにつけて食べるのがお気に入りです。スープは、残り野菜とコンソメを投入して煮込むだけ。トマトバージョンも好きです。半量をフードプロセッサーで細かくしてから入れると見た目がゴロゴロせずに、くどくない気がします(笑)。
e0234739_21572731.jpg

カレー、サラダ、スープ、ひじき煮、ペースト、パスタ、コロッケなどなど。検索するとたくさんのレシピもありますネ!胃が疲れてお肉やお魚をおやすみしたい日に、豆からタンパク質を摂るのもお腹にやさしいような気がします(^^)


さらに便利なのは、水に戻す必要がないレンズ豆♪ こちらもスープにグラタンに活躍しています。



割高ですが、震災対策用に缶詰のものも常備。
ストックがない時や賞味期限間近になった時などに使っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-02 22:24 | 家事

好きな家事(まとめて茹でる)

好きな家事&苦手な家事、人それぞれあると思います(^^)
私は、野菜を茹でることが大好きです。

まずは、野菜を街でゲット。
産地と値段を見ながら、体が欲するがままに、数種類買い、


野菜の取り寄せもラクチンで良いですよね!

→ ルクルーゼにお湯をたっぷりと準備
→ アクの少ない順に、野菜をどんどん茹でる
→ 引き上げる
→ 冷ましたり、水で冷やしたりして、切ったり
→ 野田琺瑯に並べる
→ 完全に冷まして、冷蔵庫へ

この作業が、頭を使うのになんとも単純な作業。
これで頭を使っていると思っていることが終わってますが... ぷぷぷ

これはある日の金曜日。
e0234739_6275224.jpg

普段外食のオットが休日は草食動物になるので、緑の野菜を大量に茹でておきます。これだけ茹でておけば、彼も静かに草を食べているので、私も気兼ねなくソファーでのんびりできます!

これは週の半ば(昨日、水曜日)。
e0234739_6284095.jpg

水菜、小松菜、スナップエンドウ、もやしの4種類。それぞれ1袋ずつです。これでその日の夕飯、お弁当、次の日の夕飯は持つかな(オット不在)

使い道は、お浸し、ゴマ和え、白和え、お味噌汁が多いです。細かく刻んでごはんに混ぜて食べたり。余りそうだったら、早めに冷凍庫へ!

便利なのは、キャベツ、ブロッコリー、水菜、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、オクラ、インゲン、スナップエンドウ、絹さや、大根、にんじん、トウモロコシ、もやしなどなど。まとめて茹でるようになってから、野菜の摂取量が大幅に増えたような気がします。

だいたい、いつも週2、3ペースですが、頭痛持ちなのでいつ頭痛の日がくるか予想がつかず...。真っ白な野田琺瑯の保存容器が緑に変身にするのが楽しくて、気が向いたときにテキトウに茹でてます!

お肉、お魚、野菜の保存に、料理の下ごしらえのパットとしても重宝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-27 06:34 | 家事

梅雨時に活躍する除湿機

今の家は、半地下もある構造のため、湿気がとにかく一番下の階に溜まります。やはり地下は、空気の出入りも多くはなく、カビが心配(^^;;

そこで家電の力を借りようと、引越のときに除湿機を使い始めました。

半地下がまんべんなく除湿ができるよう、日、週によって設置場所(寝室、クローゼット前、廊下など)を変えて使っています。

e0234739_156039.jpg

2年以上前のモデルなので、今はもっと機能がパワーアップしていると思いますが、梅雨時は一日で除湿機のタンクがフルに(=3.2Lのお水!)。溜まったお水を捨てる時、「これって、ペットボトル1本半の量だ〜」って考えると、空気中の水分量の多さに驚きます。

春は洗濯物を部屋干しにして花粉・黄砂・PM2.5対策に。
梅雨はジメジメ対策に。
秋は長雨対策に。
冬は結露対策に。

一年中活躍できると思いますが、やはりこの梅雨の時期は最も効果が目に見える季節。初期投資は痛かったのですが(トホホ)、部屋やクローゼットがカビてしまうことを考えると買って正解な家事グッズでした。おかげで半地下のフローリングも湿気でべたつくことなく、サラッとしています。北側のクローゼット前に設置したり、洗濯物が乾きやすくなるということで買う方も多いようですネ!

ご参考までに、気になる電気代は、下の機種の場合、弱モードですと1時間あたり2円くらいらしいです。

パナソニックの最新型はコチラのようです。

パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHJX120-N(シャンパン)

公式サイト


欠点)
重たいので、階の移動は厳しいかしら。お水を捨てるのがめんどくさいときもあり。寝ているときに同じ部屋にあると音は少々気になるかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-21 15:09 | 家事

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧