自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:レシピ( 7 )

冬のクラムチャウダー

毎年冬になると作るクラムチャウダー。
アサリからダシをとると、濃厚な味になるような。簡単で失敗がないので、必ずこのレシピ(→大好き!クラムチャウダーを参考に作っています。
e0234739_2041867.jpg

レシピでは4人分とありますが、みんなおかわりをしてくれるので、牛乳は増量しています。キノコ類を入れたりもします♩
e0234739_20414913.jpg

スープにすると、玉ねぎやニンジンもたくさん食べられて嬉しいですネ!



写真は、22cmのルクルーゼ鍋なのですが、子供が大きくなるにつれて足りなくなりつつあります。24cm重たいかな〜。多分次の10年はたっぷり使えるだろうし、あったら便利だろうな〜 と考え中なこのごろ。ストウブのグレーや黒も気になっています!


2/1(土)からお買い物マラソンが始まるらしいです☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-01-28 21:01 | レシピ

茹で時間3分、ヘルシーな蒸し鶏。

食欲の秋もやってきまして、この頃は常備菜作り、簡単レシピ発掘に励んでいます。最近見つけたお気に入りレシピは、茹で時間3分→そのあと火をとめて20分放置の簡単なメニュー。クックパッドより、茹で時間3分♫ヘルシ~蒸し鶏です。
e0234739_22563920.jpg

安価な鶏ムネ肉が、ここまでやわらかくてジューシーなお料理に変身するなんて!しかも、放置しただけに近い簡単レシピ。
e0234739_22564788.jpg

今回は材料不足でタレは作れず、冷蔵庫のドレッシングをかけて食べてみました。水菜に、朝ごはんの残りのブロッコリーという手抜きな感じですが(あはは)、今度作るときは玉ねぎやキュウリ、クレソン、にんじんの千切りなどでボリュームを増やしてみようかと思っています。さっぱりとしているので、食欲がないときにもオススメです。

時間がないときに重宝しそうなレシピを発見すると嬉しいですネ(^^)


大好きなスキャンパンのフライパン。
前回の楽天買い回りで購入した新しいサイズがやってきました♪


最近の、常備菜関係のお気に入り本です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 鶏肉料理
>>トラコミュ 手作りおうちごはん
[PR]
by mikanday | 2013-10-10 23:20 | レシピ

常備菜(牛肉とごぼうのしぐれ煮)

やっぱりあると便利な常備菜。
珍しく(笑)、日曜日はせっせと平日用の常備菜を作りました。夕飯のことをあまり考えなくてよいので、何種類かあると安心感が違います(^^)
e0234739_621218.jpg

最近、うちの子供たちのお弁当に入れると好評なレシピ、クックパッドより、牛肉とごぼうのしぐれ煮です。濃い味なので、ごはんがすすむようです。



今回は、レシピの倍量(調味料はそのままの量なので、レシピよりは薄味)で作りました。牛肉400g、ごぼう2本。これだけあると3日くらいは楽しめます。野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズに入りました。


こちらの商品が大好きで。もう1枚欲しい、カッティング&サービングボードです。


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-07 06:41 | レシピ

秋冬の、帰ってからのラクチンメニュー

土日は、出掛けて帰ってきたときに、夕飯の準備がほぼ出来ているのが理想のパターン(いつも理想とはほど遠いですが 笑)。下準備ができていて、あとはオーブンで蒸し焼きにするだけの、わが家のラクチンメニューです。夏に作ったら暑くて苦しそうなので、秋冬限定です。

鶏もも肉のホイル焼きです。
e0234739_22574112.jpg

野菜は、その日によって多少変わりますが、必ず入れるのは、玉ねぎ、セロリ、にんじん。セロリが良い味出すのでオススメです。今日は、エリンギも入っています(しめじも美味しい!)。

■材料4、5人前
玉ねぎ 大2
セロリ 1本
人参 1本
エリンギ 2本
鶏モモ肉 好みの量で
酒、バター、レモン果汁

■作り方
1)野菜を薄切り、千切りにする
2)アルミホイルの上に野菜、鶏肉(塩こしょうを少々ふっておく)をのせる
3)アルミホイルで包み、最後にバター、酒大1、レモン果汁(適量)をふりかける。
4)220度に余熱したオーブンで20分〜25分焼く。

072.gifトラコミュ 超!かんたんレシピ


e0234739_22575320.jpg


出来上がりの写真は、へたっぴですが(^^;;
アツアツのお肉の下に、たっぷりの野菜と濃い味のスープ。生のセロリを好んで食べない子供たちですが、ホイル焼きにするとぺろっと食べちゃいます。帰ってからバタバタせずにパパッとできちゃう、体もあったまって、嬉しい夕飯でした!

野菜をスライサーで千切りにすると、加熱したあとにとろとろに。たくさん食べられます。

貝印のものを愛用しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-05 23:24 | レシピ

大根ステーキ

昨晩は、美味しい大根ステーキのレシピを見つけました。大根が好きなのに、なかなか1本を上手に使えず、でもこのレシピのおかげでこれからは1/3〜1/2本すぐに使えそうです。
e0234739_14335266.jpg

レシピは、cookpad のコチラより(→うまうま☆大根ステーキ)。
格子状の切れ目のおかげで、味もちゃんとつきました♪

072.gifトラコミュ 超!かんたんレシピ



フライパンは、友人が絶賛しているscanpan(スキャンパン)を使っています。
以前のフライパンが古くなって買い替えのときに買ってみました。
http://www.scanpan.co.jp/index.html



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-16 14:43 | レシピ

美味しいローストビーフのレシピ

先日、お友達のおうちでローストビーフをごちそうになりました♪
ものすご〜くおいしくて、子供たちも私も黙々と、ひたすらに、おかわりしまくりです(笑)。
e0234739_1124135.jpg

レシピは、クックパッドから、うちのローストビーフとのこと。
お肉料理、なかなか難しいのですが、これなら作れそう!
手順も簡単で、そして豪華で、おいしい。前もって作っておけるのも、よさそうです。

ローストビーフのすぐお隣には、カステヘルミのケーキスタンドが!!
最近、お皿を買っていなくて、カステヘルミにケーキスタンドがあること、初めて知りました(^^) 実物、素敵でした〜。足の部分?もしっかりしています。




9/1から楽天のスーパーセールで買っちゃおうかな!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-24 11:14 | レシピ

ツナとトマト缶があれば

麺類は洗い物が多いような気がしながらも、お昼ご飯はパスタにしました。
e0234739_13543033.jpg

クックパッドのレシピを検索して、ツナトマトパスタを作りました。
材料は、ツナ、トマト(トマト缶)、にんにく、塩こしょう。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


包丁使いたくない!冷蔵庫に何も無い!っていうときに重宝しそうなレシピ。一度作ってしまえば、頭に入ってしまうくらいシンプルなので、これからもちょくちょく作れそうです♪
玉ねぎも入れましたが、美味しかったです。


柳宗理さんのパスタフォーク、大好きです♪



最近の、気になるものたち♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-14 14:19 | レシピ

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧