自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:キッチン( 17 )

キッチンの交換部品

新学期が始まりましたネ!
4月なので気分も新しくキッチンの交換部品も新しく買い替えました。消費税があがる前に、ふと思いついて。

まずは、グリル焼網。
e0234739_2158628.jpg

フッ素コートがかなり剥がれてしまい、健康に悪そうだったので思い切って買い替えました。この焼網、我が家では朝のパンを焼くためにも使っているので酷使しているグッズのひとつ。

それから、排水かごと防臭器(こんなネーミングなのですね!)
以前から「二つあると便利だろうな〜」と考えていましたので、焼網を買うタイミングで一緒に買ってみました。
e0234739_21574660.jpg

洗って乾かしている間に、もう一つのものを使う、という手順。
気楽に洗えるようになりました。どうしても汚れてしまう場所なので、毎日ちゃちゃっと洗うだけでも気分が違いますし、汚れもすぐに落とせるように。

私が使っているものは、ハーマンの製品なので、CLUB NORITZ SHOPで交換部品やオプション部品を買うことができました。

部品といえば、次に考えているのはコチラ。

すでに1組あって使っていますが、とっても便利なグッズなのです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-11 22:26 | キッチン

レジ袋の四つ折り収納

レジ袋の収納、今までは三つ折りにしてたたんでいました。
でも、大雑把な性格の私が折ると、形が崩れてきたり、なんだか面倒になってクルクルポイ!ってなったり...(笑)それでも自分なりにこざっぱり?こんなふうにして引き出しに収納していました(引き出しの中央)
e0234739_2118514.jpg

この三つ折りの畳み方は簡単とはいえ、「広げてみるまでは大きさがわからない」というデメリットが!「あれれ、小さいレジ袋だった...」とたたみなおすのが、私は億劫だったりします。

なんとかしないとな〜 と思いつつ、放置すること数年(笑)。
それが aka-5さんのブログをみて、ヤル気スイッチが入りました。出来上がりが四角形になるたたみかたもあるのですネ。
e0234739_21164956.jpg

早速、aka-5さんのやり方をみて、たたんでみたところ、これも簡単で分かりやすい。何よりもあと何枚くらいあるのだろうという予測がつくのと、袋の大きさが想像できるのが嬉しい。私の中では、スッキリになりました!

ちなみに、引き出しの手前から、チラシで作る生ゴミ入れ、45Lのゴミ袋、レジ袋、予備のスポンジ、使い捨て手袋になります。ラップ類は、横の隙間に。ゴミ袋は、ゴミ箱の横が替えやすいかな!

 


072.gifトラコミュ 丁寧な暮らし
072.gifトラコミュ 収納・片付け


さて、私なりにスッキリしたところで、すごいことに気がついてしまいました...。
この引き出しの奥、なんだか違和感がある。

おそるおそる覗いてみたところ。
e0234739_21124414.jpg

レジ袋が大量に、わんさかわんさか!!芋づる式に、引っ張ると終わりがないくらい、こんなに出てきましたよ〜。

テキトウにたたんでいたもの、オットがくるくるポンって入れた袋たちが(オットは、レジ袋は絶対にたたまない派)、引き出しの動きで後ろに追いやられ、引き出しを抜けて奥底に知らず知らずに溜まっていたのです。ひゃ〜 数年前と思われるレジ袋も発見!

なにはともあれ、家事の流れが少し丁寧になったのが嬉しかったです。


レジ袋ゼロというわけにはなかなかいかないのですが、エコバッグでレジでマイナス2円も嬉しいです(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-26 21:48 | キッチン

キッチンマットの買い替え

だいぶボロボロになってきたので、2年3ヶ月ぶりに、キッチンマットを買い替えました。今までのキッチンマット(→過去の記事は、MOTTAINAIから発売されているものでした。ペットボトルをリサイクルした繊維で作っているとのこと。


でも、2年も経つとマット裏の滑り止めが少しずつとれてくるように...。茶色でしたので、汚れは目立たず、滑り止めがとれてきてもマットはずれず。そういう意味では最低限の機能は果たしていたのですが、繊維がだいぶ減ってボロボロに。
e0234739_2323196.jpg

ということで、楽天のセールの時期を待って、同じMOTTAINAIシリーズの色違いを購入しました。今度は、明るいべージュです。茶色いマットと同じ繊維のようですが、デザインがちょっと違うようです。

e0234739_2324549.jpg

どうしても優先順位が低くなってしまうマット類の買い替え...。無垢のフローリングを醤油や油で汚してしまいそうなので、やっぱりマットがあると私はなんとなく安心です。新しくすると気分もスッキリですネ!


シンプルで、乾きやすいので、気に入っています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-12 06:03 | キッチン

無印良品のキッチンのゴミ箱(メンテナンス)

雨上がりの天気が良い一日。
今日は、キッチンで使っている無印良品のゴミ箱&外回りのゴミ箱の大掃除をしました。
e0234739_21335626.jpg

玄関前で、ホースを使ってじゃぶじゃぶ洗います。
洗剤を使うほどでもないので、愛用のメラミンスポンジで汚れを落とし、最後は日光消毒。充分に乾かして、気分も爽快です。


「無印良品のゴミ箱」は、多分(?)水洗い可能です。
フタを取り外して洗っています。毎日適当でよいのでフタや汚れた箇所を拭いていれば、メラミンスポンジで汚れがすぐ落ちる感じです。たまに思い出した頃に、水洗い。気分がのらないとやりませんね〜(笑)。

■過去の記事■
無印良品のキッチンのゴミ箱

外回りのゴミ箱(45L)は、砂やほこりがすぐついて汚れやすいので、もっと適当に洗っちゃいます。この二つは10年選手。まだまだいけそうです。

こういうタイプです。

このゴミ箱洗い、時間にして15分くらい。
たった15分くらいとも思うのですが....。この作業、(しつこいようですが)めんどくさい!(笑)でも、やり始めてしまえば、あっという間にゴミ箱もきれいになりますネ!

天気が良い日に、ゴミ箱のメンテナンスはいかがですか〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-21 22:03 | キッチン

お米の収納(OXOポップコンテナ)

我が家では、5キロ単位でお米を購入しています。
今まで、袋ごと冷蔵庫の野菜室に入れていたのですが、震災後は野菜をまとめて購入することにしましたので、野菜室のスペースが苦しくなってきました。
冷蔵庫収納をあきらめて、お米を外に出そう...
e0234739_11594263.jpg

そこで6月くらいからか、
OXO オクソー ポップコンテナ(ビッグスクエア ミディアム)に入れることにしました。5キロのお米をこのサイズ2つにわけて、窮屈することなく、ちょっと余裕をもって入れられる大きさです。

コチラです。

e0234739_120065.jpg

たかが米びつ。されど、米びつ。
良さそうなものがいっぱいあって、あれこれ悩みました。

これ、すっごく可愛い!!


私の中の条件としては、
1)虫がつかないように密封度が高いもの
2)収納スペースに合うもの
3)色がド派手でないもの でした。

結局、我が家のパントリーにぴったりなサイズ(このサイズ4個が入るスペース)がありましたので、OXOにしました。普段は、右2つにお米、左2つはパン用の強力粉が入っています。
今は、残り少ないお米が奥に...。

2ヶ月使ってみての感想ですが、
口が広いので、お米を取り出しやすい&洗いやすいです(フタはちょっと洗いにくいです)。2.5キロくらいずつに分かれているので、重たくもなく。不便もなく、まずまず満足しています♪

■ 関連する過去記事(OXOのポップコンテナ)■
お茶とマグカップの収納 | キッチンの食材収納


まだ未練が残るのは、コチラ。
お米を冷蔵庫にしまいたくもあり...。小さなことですが、悩ましい収納ですね(笑)。




いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-08-30 13:49 | キッチン

お茶とマグカップの収納

前回マグカップを紹介しましたので(→コチラ、続いてその収納についてまとめてみました。

お茶関係のものは、この上から2段目の引出しに集結させています。
お湯を沸かして、ここを引き出して、マグカップとお茶を準備、終了、の流れです。あちこち動き回らなくて良いのがオットに好評?のようです。
e0234739_1373839.jpg

左側に茶葉を、右側はマグカップ、茶さじ、急須です。ティーポットは炊飯器の上の上くらいの棚にあります。
e0234739_1371519.jpg

お茶は、日本茶(煎茶や玄米茶など)、ウーロン茶、紅茶(茶葉も、ティーパックも)、それから蕎麦茶にはと麦茶に、ココアなどなど。いろんな種類を楽しめるようにしています。というのは、夫婦でお酒を飲まないかわりに(わたしは飲めるけれど、オットが飲めない)、普段はお茶をよく飲むからです。なので、お茶関係は取り出しやすく、しけらないように、分かりやすいようにを目指しています。

マグカップは、これだけあればもう足りるはずなので、なるべくこれ以上増やさないように努力します...。そして、湯のみが1個もないので(いつもマグカップで日本茶...)、探し中です(前はあったのですが、どんどん欠けていって、今やゼロ)
e0234739_1372561.jpg

使っているのは、OXO のポップコンテナです。お茶はすぐなくなりますし、そのたびに中身が変わるのでテプラではなく、マスキングテープに中身を書いています。

  

ティーパックにすると、オットもひとりで入れられるようです(笑)。仕事を家でやることも多いので、お茶の消費量も多く、、、ひとりで入れられるのは嬉しいですね!ふふふ

これは、プレゼント用のティーパックですが、ルピシアの福袋がお得でまとめ買いしています。

しつこいようですが、OXO のポップコンテナの愛用者としては、やっぱりこの容器はとっても便利!四角いのでスペースに無駄がないのと、虫とかが入らない!(と思います)
洗うときに部品が多いのが難点ですね。

過去の記事(→食材の収納(OXOのポップコンテナ)


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-19 13:43 | キッチン

パントリーの収納(1)

先日、取り付けたパントリーのワイヤーバスケット(→こちらの記事。ようやく食品の整理をちょこちょこ始めることができました。山積みだった食品が取り出しやすくなって嬉しい!

全部で5段ありますが、食品を入れてみるとあっという間に満杯。
e0234739_1691011.jpg

1段ずつみていくと、、
e0234739_1693528.jpg

上から1、2、3段目。
1段目)海苔、ゴマ、はと麦などのストック
2段目)豆、春雨、高野豆腐、とろろ昆布など
3段目)レーズン、ブルーベリー、ココナッツ、くるみ、あんこなどの製菓材料

e0234739_1692257.jpg

4段目)カレー、パスタソース、お茶漬けなどのインスタント食品
体調が悪いときは、この辺りをあっためて、ラクしています(ふふふ)

5段目)パスタ、そうめん、うどん、ラーメンなどの麺類
(う、画像が右左逆になってしまいました...)

  
パスタは、いつも爽快ドラッグさんでまとめ買いしています。
今日もそうですが、ポイント10倍のときが嬉しい♪


ただ残念なことがひとつ。
NORSCANのワイヤーバスケット、とってもよかったのですが、、、取り付けたのはスタンダードタイプ。ローラータイプにすれば良かったかな〜とちょっぴり後悔。スタンダードタイプは耐荷重量10キロで、特に問題はなかったのですが、バスケットの落下防止機能がないので(ローラータイプはあり)、子供がひっぱり出すと、スルスルーっとバスケットごと落ちてきて危ないのです。なので、本当は粉類も入れたかったのですが、重たいので断念しました。

そして、今だけの光景だと思うのですが、
e0234739_16155834.jpg

怪獣3号による荒らし行為が激しくて、これに付き合うこと一日5、6回。すきをみては、「へっへっへっへ♪」と日々中身を出されてしまうので、ちょっと疲労困憊になるワイヤーバスケットでもあります(笑)。

パントリーは、収納がまだ定まらなくて、あっちにこっちにあれこれ移動してばかり。気長に使いやすい収納を目指してみようと思います。また、そのうちこのワイヤーバスケットの中身も変わると思います。


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-12 16:40 | キッチン

パントリーの工事(ワイヤーバスケット)

冷蔵庫横にパントリーがあるのですが、手つかずでして食品が適当に積まれた状態でした...。今日は、工務店さんが来てくださって、ワイヤーバスケットを設置♪

まずは、BEFOREです。
ウォーターサーバー横のスペースがスッカラカン。

e0234739_1452715.jpg

そして、AFTERです。
e0234739_14515452.jpg

設計段階で決まっていましたが、NORSCAN(ノースキャン)のワイヤーバスケット・システムを入れました。浅いサイズが3段、深めのサイズが2段です。

食品のパッケージは色や文字も多いので、ここは隠す収納にしました。やはり、食材を入れたらごっちゃごちゃ!(笑)でも、引出し式にいろいろ入れられて奥まで見えるので、ストックの管理が便利になりそうです。
e0234739_14523137.jpg

また近々、食材を入れた様子やこのNORSCAN のワイヤーバスケットの詳細などをUPしたいと思います。



同じ白のえつこの収納シリーズも気になります!


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-02 15:18 | キッチン

無印良品のキッチンのゴミ箱

先日のキッチンのゴミ箱の記事の続きです。
今使っている無印良品のゴミ箱の使い心地は、というと。
e0234739_9212168.jpg

使っているのはこの2種類。
「PPダストボックス・ペダル式」「PPダストボックス・フタ付・小」です。
e0234739_9214064.jpg

■ PPダストボックス・ペダル式
こちらは、燃えるゴミ(右から1つ目)、プラスチックゴミ(右から2番目)と2つ。ペダル式になっているので、両手が塞がっていてもゴミが捨てられて便利!開けたときに大きな音ももしないですし、プラスチック製ですのでどこかにぶつけても衝撃が少ないです。分別もできますが、我が家は45Lのゴミ袋1つをかけて使っています。
キャスターがつけられないので、引き出すときに不便。。。私にとってはこれが欠点かな〜って思います。
e0234739_9215672.jpg

■ PPダストボックス・フタ付・小
こちらは、燃えないゴミとビンカンに分別しています。スーパーでもらってくるレジ袋がひっかけられます。このゴミ箱、使いはじめて8年なのですが、ボロさは目立つものの、まだまだ現役で活躍してくれそうです。結婚したときは、これで燃えるゴミ&燃えないゴミを分別して足りていたのですが、人数が増えたりして上のベダル式を増やしました。
これは別売りのキャスターをつけて引き出しやすいようにしています。キャスターは上下左右どっち方向にもスイスイ動くのがとっても便利!
e0234739_9221094.jpg

掃除は、サッと雑巾で拭いたり、汚れてきたな〜と感じたらメラミンフォーム 激落ちパパを使ってゴシゴシ。そしてたまに水洗いしてベランダで日光消毒!

 

キッチンのゴミ箱っていろいろあって、どれもこれも良さそう!


サイズや分別方法もご家庭によって違うと思いますので、この商品はオススメ!とは言いづらいですが、無印のゴミ箱は色も静かで「無難」かもしれない、と思います♪
(なんだか参考にならない終わり方になってしまいました  ゴメンナサイ... 笑)


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-01 09:22 | キッチン

キッチンのゴミ箱まわり

梅雨に入りました〜。キッチンのジメジメ対策?をしたいところです。さて、今日はキッチンのゴミ箱についてです。
e0234739_22511444.jpg

家作りのとき、シンク下にゴミ箱用の空きスペースをつくりました。今は、3つのゴミ箱を置いています。
e0234739_2253289.jpg

自治体によって分別方法が違うと思いますが、私の住んでいるところはこんな感じです(あ、ふきん回収日はありません ぷぷぷ)
使っているのは、無印良品のものです。ゴミ箱についての詳細はまた紹介させてください♪

一番左は、この2つ。
奥はペットボトルとトレー(お肉とかお魚の)。手前は、使用済みのフキンをポイポイいれて洗濯にまわします。
e0234739_2310384.jpg

フキンの置き場所が悩ましいときもありましたが、子供が小さいうちはとにかくよくこぼす!ので、どんどん使っています。溜まったフキンを洗濯機に持って行くグッズがあると便利だな〜 と見つけたのが、柔らかいランドリーボックス。ほかのゴミ箱たちと色が似ているので、ごちゃごちゃ感が少ない?と思っています。

e0234739_23201555.jpg

奥のゴミ箱には、ご存知marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!のおまけを入れています。スーパーにいくときは、ペットボトルやトレーが入ったこのバッグを持って回収ボックスへ→帰りはこの袋に食材を入れる→冷蔵庫に食材を入れたらバッグをこのゴミ箱に戻す、の流れです。

 
ブラバンシアのゴミ箱もスッキリしていて捨て難い!白くて大好きなのです。

どうでも良い情報ですが、右から3つめのゴミ箱がしょっちゅう狙われていて、勝手にワークスペースやトイレに運ばれたり、ひどいときは階段から落とされるのが最近の悩みです... (とほほ)。キャスター付きは便利なはずなのだけれど、まさかこんな使われ方をされるとは〜 って思うこのごろです(笑)
e0234739_003213.jpg


いつも応援のクリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-28 23:54 | キッチン

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧