自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

玄関に腰掛けベンチを

家作りをするにあたって、採用してみてよかったもの = 玄関の「腰掛けベンチ」です。
e0234739_21553798.jpg

長さ2m弱のベンチですが、靴を履くとき、宅配便が届いたときのちょい置きに便利です。玄関を広く使うには、ベンチが無いほうが良いのかもしれませんが、そんなに大人数がうろちょろする空間でもないし... というわけで、ベンチを設置してもらいました!
e0234739_21554788.jpg

こちらは階段の踊り場、中二階から撮った写真です。玄関を明るい空間にしたいという希望を取り入れてもらい、南側の光がよく入るのがお気に入りです。広い玄関とは言えませんが、ガラスにしたことで開放感があるかな♪

ただ、この腰掛けベンチ。油断をするとオットや子供達がいろいろ積み重ねてものすごーくゴチャゴチャな空間になるので、「ここは何も置かないように!」と口うるさく言っています...。そういう自分も、ここはちょい置きに便利なので、ついつい置いてしまうのです。「ママだって置いてるでしょ!」と言い返されてなかなか厳しいですね〜(笑)。


ベンチといえば、アルテックのベンチに憧れます♪


いつも応援のクリックをありがとうございます!
家作りの参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-30 22:12 | 玄関

エコなキッチンマット

今日は、使っているキッチンマットをご紹介します。
e0234739_11203418.jpg

今まではキッチンマットは使わない派だったのですが(洗濯をするより、床を拭くほうが簡単だと思っていたので)、キッチンの床が無垢材になったことで、醤油とかこぼしたら困っちゃうだろうな〜とビビリ(笑)、使うことになりました。
e0234739_11204738.jpg

いろんなマットがあって、しかも使ったことがないので、どれが良いのかさっぱり分からず...。シンプルなもの&エコなマットに焦点を絞って探してみました。

見つけたのが、こちら、地球に優しいペットボトル生まれMOTTAINAIキッチンマットです。


色はアイボリーとブラウンがありましたが、汚れが目立たなそうなブラウンを選びました。そして、洗い易いように2枚に分けて使ってみています。

ほかのマットを使ったことがないので、良いのか悪いのかさっぱり見当がつかないのですが...(笑)。使って2ヶ月、今のところ満足度が高いです!

とりあえず子供が蹴らないかぎりは(小学生の少年にサッカーごっこをされて蹴られると、ヘビのようにウニョウニョになった姿で発見されます...)、マットがずれることもないのでそのストレスは無いです。ネットで洗っても糸くずはもらってきますネ。色も少しずつ落ちますネ。それは少しばかりは仕方ないかな!毛足は短めなので、乾き易いのが嬉しいです。なので今のところ洗い替えは必要なさそうです(朝洗って、干して、夕方に戻すという流れです)

e0234739_11205934.jpg

MOTTAINAIキャンペーンの協賛商品とのことで、売上げの一部は、植林のグリーンベルト運動に寄付されるそうです。お顔が可愛い...。
e0234739_11312822.jpg

先日、被災地に送るための、学校で行われた子供服の寄付もみんなで力を合わせました。下着が足りないという報道をみて、水洗いした新品の子供用パンツも。世の中にほんの少しでもお役にたてれば嬉しいです!どうかどうか、被災地に暖かい春が一日でもはやくやってきますように。

「キッチングッズ」にも応援のクリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-28 11:50 | キッチングッズ

玄関の収納(子供のお出かけグッズ)

小さい子とのお出かけ、お出かけ前がドタバタですよね〜。余裕を持って準備をしているはずなのに、さあ出るぞ!となったときにオムツが大変なことになっていたり、靴下をどんどん脱いだり、ダダをこねて大泣きされたり、逃亡されたり。もう、超イライラして、お出かけやめたくなります(笑)。
e0234739_2032583.jpg

そんな私の短気な性格、そして下の二人が年子ということもあって、本当に余裕がないお出かけ前なのですが、それを少しでもラクにしようと、すこし工夫をしてみています。玄関に、お出かけグッズを勢揃いさせておくことです。
出掛けるときに、これらを自分のかばんに入れるだけ!

前回の記事(→こちら)で、玄関横の無印の収納ケースを紹介させていただきましたが、子供のお出かけグッズは、こちらの左側の上から2番目の引き出しにしています。

手前から、
- 母子手帳ケース(母子手帳、診察券、医療券、保険証など)
- お絵描きセット
- 着替え、スタイ、オムツセット
- 予備のオムツ(お出かけ後に使った分だけ補充するため)
です。

e0234739_20313470.jpg

淡い水色に惹かれて、トラセリアの母子手帳ケースバッグを愛用しています。
両方ともクマがついているのが、実は鞄の中でちょっと邪魔だったりするのですが、ないと寂しいかなと思うようになりました(笑)
e0234739_20315145.jpg

お絵描きセットは、待ち時間や大人のおしゃべり時間確保のための口封じ!(笑)ペン、小さいノート、折り紙、病院でもらったシールも入れてあります。ひひひひ、これで2、30分は静かです。

何度も洗濯してすっかり色あせてしまいましたが、本当はこんな感じです!


e0234739_20512175.jpg

相変わらず無印愛用女でスミマセン。オムツや着替えは無印のバッグインバッグに入れています。季節によって、いろんな柄が出てくるようですが、私が使っているのはこのタイプ(→こちら)だと思います。着替えが必要なさそうな短距離の移動のときは、中のオムツ入れだけ持って行きます。
e0234739_20522389.jpg

ポケットが多いのが嬉しいポイントで、お尻拭きコットン(「おしり」にしたほうがなんだかかわいいかしら...)、ビニールも横に収納。最近、真ん中の子がオムツがとれつつあるので、オムツの量も1/2になってだいぶ軽くなりました!

こうしてお出かけグッズを1カ所に集結させることで、だいぶ時間も節約できるようになっています。あとは、ヤダヤダ騒ぐ子供がもっと素直になってくれれば、もっとラクなはず...(ふふふ)


我が家のお出かけグッズ事情、ご参考になれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-03-26 21:07 | 玄関

玄関の収納(無印の収納ケース)

玄関横のシューズクローゼット。
以前、靴の収納についてご紹介させていただきましたが(→こちら)、この数日は扉開けて左側を整理してみました。
e0234739_12105810.jpg

上部はコート類をかけられるようにポールがあり、下の空間は無印良品のポリプロピレン収納ケースを3サイズ合わせて収納スペースをとってみました。

このケース、前の家では大人の洋服の収納に使っていましたが、幅がちょうどこのスペースに良さそうだったのでこちらに移動。このケース、何年経っても規格が変わらないので、必要に応じて買い足せるのが頼もしいです。下にコロコロもつけられるので、掃除機をかけるときも便利です。

最初に買ったのが8年前、何度かの引っ越しや重たいものを載せたりしてナナメっていますが、まだまだ使えるので頑張ってもらわなくては!(笑)
本来は半透明ですが、いろいろな方のブログにのっているプラスチック段ボールを大きさにあわせて切って目隠しをしてスッキリさせています。
e0234739_1312756.jpg

左の棚は、上から順に
- 子供の靴下、ハンカチ、ティッシュ
- 子供のお出かけグッズ(おむつ、着替え、スタイ、お絵描きセットなど)
- レジャーシート、砂場セット、バギーの雨よけカバー

右の棚、上から順に
- ビニール袋、ゴミ袋、軍手、ガムテープ、紐類、宅配便の伝票
- 紙袋、エコバッグ
- 防災頭巾、スリッパ

ケースの上は、ストックのオムツ、防災リュックが2つ。我が家にとって玄関にあると便利なものを集結させてみました。

引き出しの中身は生活感た〜っぷりのため、ご興味がある方がいらっしゃるか分からないのですが(笑)、工夫してみたところもありますので、後日ご紹介できたらなと思います。

「玄関の収納」もぼちぼち頑張ってみました。
応援の1クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-03-24 13:20 | 玄関

剣持勇のスツール

今日は、このワークスペースで使っているスツールをご紹介します。

家作りをする上で、ぜひとも欲しかったのが「自分だけの空間」。キッチンのむかい、リビングの後ろにほんの小さな書斎を作ってもらえました。
e0234739_15303328.jpg

パソコンができて、料理本が読めて、書き物ができて、書類の整理もできる空間です。机に向かうと、上に書棚が、振り向くと一面書棚です。息子のランドセルや学校の教科書、子供たちの本もありるので下のほうの棚はカラフルな感じですが、、、自分が使うところは色を増やさないようにしてみました。リビングやキッチンとは天井のところがつながって、音や光のつながりがあるのもお気に入りです。
e0234739_15333687.jpg

どんな椅子を使おうか、家作りのときからとっても悩みました。広い空間ではないので、振り向いてサッと必要なものに手が伸ばせるように、背もたれがないスツールにしよう!と思ってから、また悩み...。

最終的には、剣持勇さんのスタッキングスツール(→こちら)を色違いで2脚。「木部の色や張り地の数が豊富で、100通り以上の組み合わせの中から選べます」とのことですが、シンプルな色を選びました。こういうときに差し色を選べるようになりたい!といつも思うのですが、結局こういう感じの組み合わせばかり選んでしまう。。なんていうか、勇気がないんですよね(笑)

ほどよい固さの座り心地なので、パソコンや仕事をするには快適でした。ロングセラーだけあって、無駄が無い作りと座り心地!お気に入りが増えて嬉しいです。

今回ご紹介したスツールは大塚家具や大手デパートでの取り扱いのみになってしまうらしいのです(楽天では売っていなくて...)。別の形ですが、同じ剣持勇さんのスツール。こちらは座面がもう少し広そうで、楽天でも扱っているようです♪いろいろ眺めていたら、こんな椅子も欲しくなっちゃいました!(右のパープルの椅子)



これ以上悲しいことが増えませんように、笑顔が少しずつでも増えますように。地震後10日経ちましたが、これまでパソコンを開く元気もなく、節電な日々を過ごしておりました。募金をはじめ、自分にできることをしていきたいと思います。こんなブログですが、立ち寄ってくださった方が喜んでくださるような情報や、どうでもいいかもしれない独り言などなど、更新していきたいと思います。




東北の復興のために、みんなで経済活動もまわしましょう。
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-21 20:18 | ワークスペース

寝室にマリメッコのカーテン

先日、たのしみにしていたマリメッコのカーテンが届きました。夫婦の寝室の窓、カーテンをつける前はこんな感じでした。
e0234739_12145513.jpg

外に緑があるので殺風景ではないのですが、ちょっぴり寂しいような。覗き込まないと見えないつくりにはなっているものの、やっぱり目隠しも必要でした。そして、つけたのはコチラです。

e0234739_12151289.jpg

迷いに迷って、最後に決めたのはMARIMEKKOのMADISON WISCONSINという柄です。この柄も、4種類ほど色があって、またまたこれでも迷って。シンプルなベージュ系にしました。ブルーとグレーが入った色合いも素敵でしたし(最後はコレにしようか迷いました)、グリーン系の柄も春見ると清々しくて心惹かれます。

e0234739_12152657.jpg

あれだけ悩んだ色ですが、こうして取り付けてみると、どれにしても自分としては満足だったかも!って思います。多分、この柄が縦と横の両方に変化があって、見ていて楽しいかな。この柄のおおらかな雰囲気が大好きなのだと思います(^^)

もうひとつカーテンをつけたい部屋があるのですが、予算オーバーしてしまったので、そこはしばらく我慢に。でも、我慢もいいかも!いろいろと節約して、吟味しながら好きなものを少しずつ増やせたら嬉しいな♪と思っています。

ペーパーナプキンやファブリックパネルも売っているようです。



ところで、このシェードカーテン、天井につける金具は自分で取り付けました。家にねじで穴を開けるのは勇気がいるので、うまくできるかドキドキでしたが、普段日曜大工もしない私でも意外に簡単にできましたので、次回紹介させてくださいネ。


いつもクリックをありがとうございます☆
とっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-11 12:44 | 寝室

絵本の整理

2階の子供部屋は家の中でいちばん日当りがよいです(部屋の中央から写真を撮っていて、振り向くと全く同じ作りの部屋になっています)。床は、杉の無垢材。杉は、触り心地がやわらかいので、この部屋は暖房なしでもあったかくて、子供たちも気持ち良さそうに床の上でくつろいでいます。
e0234739_11443312.jpg

3匹の怪獣(子供)が主に遊んでいるのはリビングと、子供部屋。子供部屋は、今は廊下も含めて14、5畳のスペースをとっていますが、小さいうちは走り回れるように、将来は2〜3部屋に区切られるようにしてあります。3部屋に区切ると一人当たり4畳半くらい(ベッドは入れられるようにはなっていますが、掃除のことを考えるとちょっと厳しいかな〜)

さて、いろいろと変えたいところがあって、まずはこの5つ。
1)本の整理をしたい
2)冷蔵庫の黄緑色の落書きを塗り直したい!
3)テーブル(ACTUSのセール品)の水色を他の色にしたい!
4)おままごとを整理したい
5)小窓にカーテンをつけたい

e0234739_11444722.jpg

今日は、1)の押し入れに詰め込んであった絵本や図鑑を整理しました。階段あがってすぐのところに置いて、取り出しやすいように(実際は怪獣3号により全部出されてしまいます...日々疲労困憊...)。やはり本はすぐに読めるほうが良いかな!(^^)
e0234739_12491914.jpg

本棚は無印のパルプボードボックスを5年ほど前から使っています。年齢とともに、読む本も変わってきますし、本当はもっと収納力があるものにしたいのですが、しばらくはこのままかな〜。無印のパルプボードボックスはいろいろとあって、値段も手頃ですね!

いつも1クリックをありがとうございます!
「子供部屋」にもクリックいただけたら、とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-10 12:43 | 子供部屋

無印良品(サイズ良品10%OFFで買ったもの)

無印良品の10%オフはいつ始まるのか、うずうずしているのは私だけでしょうか(笑)。どうやら一足先に、衣料品を対象にした(例外もあるようですが)10%オフが始まったようです(→ 無印良品ネットストア)。
e0234739_2339369.jpg

無印良品を通ると、たいてい吸い込まれます...(ひー どうして??)
私は、今日も吸い込まれたワケですが、買ったのは、春モノです。自分のブラウスと、子供たちの洋服。「毎日のこども服」はお手頃価格で嬉しいコーナーです。それが、さらに10%オフになるのでウキウキ!でも、結局買ったのは長袖のカットソー2枚(500円×2枚の10%オフ価格)。

e0234739_23391955.jpg

無地もよいのですが、なかなか洋服を着てくれない魔の2歳児周辺の二人ですので、家に帰って早速ワッペン作戦。大好きな乗り物を見せれば、洋服着てくれる確率が高いのです♪ちょっと何か付けるだけですが、愛着が湧きます!気に入ってしまって、「これしか着ない!」というリスクもありますが...。


自動車柄は子供用かもしれませんが、自分の洋服につけるのも楽しそう!

ところで、
「次回の無印良品週間(10%OFF)はいつ?」というサイトを見つけました(→コチラ)。過去のデータを見ると、もうすぐのはずなんですけど、楽しみです〜。冷静に考えると、オフ期間が定価で、いつもの期間が割高期間だと思えば、無駄使いも減るはずなのですが、なかなかそうもいかなくて(笑)。

いつも1クリックをありがとうございます!とっても嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-09 00:09 | 買い物

グラタン皿いろいろ

今日は寒いですね〜!
あまりに寒いので、子供たちが大好きなグラタンを朝から仕込んでおきました。
ひひひ!これで夕飯の準備は終了(あとはサラダをちょこっと♪)。ラクだー(笑)
e0234739_10474355.jpg

グラタン3〜4人分に重宝しているのが、パイレックスのケーキ焼き皿(角型)です。パイレックスの耐熱皿は、本当に優秀でグラタン、ケーキ、食品の保存に、あれもこれも大活躍!汚れが落ちているかどうかが一目瞭然なのも嬉しいです。


家にある具材で。玉ねぎ、エリンギ(きのこは良いダシが出ますね!)、そしてレンズ豆(4、5分茹でておきます)。エビやお肉類は全てきらしていますので、豆類でタンパク質を補おう...。外に出るのが億劫なだけな、偽ベジタリアン(笑)
e0234739_10472220.jpg

オーブン料理が大好きで、オーブン料理に便利なお皿をついつい買ってしまいます。

TEEMA好きな方は持っていらっしゃることが多いかな。TEEMA スクエアプレートTEEMAのプラターロングプレート。前者はグラタンですと、2人前くらいかな。ロングは、おもてなしにも便利なので持っておくと心強い1枚です(ただし場所とるんですよね...)


e0234739_10561820.jpg

レトロな感じですが、祖母にもらったグラタン皿。
グラタン専用!って感じがお気に入りで、3、40年?選手です。こういうお皿も大事にしたいですが、このお皿は3枚しか持っていなくて、5人家族の我が家には中途半端... たまに使ってはいますが、やはり活躍するのは子供たちが巣立った老後でしょうか(あはは)。


今日はずっと寒いみたいですので、みなさま風邪には気をつけてくださいね。
「食器・カトラリー」にも応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-07 11:03 | 食器・カトラリー

浴室の収納(大木製作所のステンレスハンガー)

我が家は、お泊まりのお客様はほとんどいません。ですので、「見た目重視でなくていいっか!」な場所が多々あります。
言い換えると=生活感ありありな場所(笑)ってことですね
e0234739_22321591.jpg

代表的なのが、浴室です。
入り口のガラスドア。浴室のものは、ほぼ全てここに宙釣りです。シャンプーやコンディショナーまで...(笑)。
e0234739_223037.jpg

ほんとうに、こんなことをさらにアップ写真にしてまで記事にするのもアホらしいのですが、これがけっこう便利なので(笑)。床に置かないので、ヌメりませんし、なんといっても乾くのが早い!おかげで使いはじめて数ヶ月経ったおもちゃもほとんどカビていないと思います。
(こういうお風呂のおもちゃってカビるんですよね...。)


お風呂に入るときだけ、必要なものをピンチからはずして床に直置き。使い終わったら、干す!このシンプルな流れが、簡単な掃除につながっているような気がします(棚やラックを洗う手間もないので)

私のような、ズボラな方はぜひオススメしたい「浴室の収納法」記事でした(笑)

宙釣りに使っているのは、大木製作所のステンレスハンガーです。普段の洗濯でも重宝しています。使いはじめて6年目ですが、壊れずにまだまだ現役です。ステンレスなので、何もないベランダに色が増えないのも嬉しいですね!


少しずつ記事も増えてきましたので、更新の頻度を少しばかりゆっくりにしようかと♪
こんなブログですが、応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-03-06 22:53 | 洗面所・お風呂

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧