自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

利用明細・給料明細の整理

私が住んでいるところでは、やっとやっと雨が止みました。
ちょっとだけですが、青空も見られて嬉しかったです♪

今日は、空き時間に公共料金などの明細書の断捨離をしました。
普段は手前の箱に利用明細(水道、ガス、電気、電話、携帯、カードなど)をクリップでひとまとめにして収納しています。
e0234739_16452017.jpg

だいたいは、1、2ヶ月分まとめて機械的にふりわけて作業。そして、気がついたら、2002年に結婚したときからずっと残っていました!10年近く、重たい...。

そして、これを整理。
先日、本棚の整理をしたときと同じく人生がときめく片づけの魔法で勉強した方法です。直近1年分は残しておいて、残りの8年はバッサリ(箱からでている、奥の山です)。こういうものって、残しておいても、、、確かに使わない(使ったことがない)

この作業、たったの5分で済みました。紙類を捨てると、心の中までさっぱりした気分になりますね☆
あとはシュレッダー作業が〜(泣)

e0234739_16453047.jpg

ところで、この本では、給料明細も〜ってありました。が、年金の問題もあるので私は念のため保存しておきます。もし払っていないよー!とあとから言われたとしても、給料明細を持っておけば、そのひかれた記述があるので証明される、とテレビで観たことがあるからです。

オットと私の分をあわせて、無印のファイルに3年分ずつしまっています。
ファイルについては、過去記事(→税金書類の整理)をご参照ください。

この本を読んで、一気に部屋が軽くなりました♪
まだまだ作業中ですが、もっとがんばるぞー。





いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-30 17:24 | ワークスペース

キッチンのゴミ箱まわり

梅雨に入りました〜。キッチンのジメジメ対策?をしたいところです。さて、今日はキッチンのゴミ箱についてです。
e0234739_22511444.jpg

家作りのとき、シンク下にゴミ箱用の空きスペースをつくりました。今は、3つのゴミ箱を置いています。
e0234739_2253289.jpg

自治体によって分別方法が違うと思いますが、私の住んでいるところはこんな感じです(あ、ふきん回収日はありません ぷぷぷ)
使っているのは、無印良品のものです。ゴミ箱についての詳細はまた紹介させてください♪

一番左は、この2つ。
奥はペットボトルとトレー(お肉とかお魚の)。手前は、使用済みのフキンをポイポイいれて洗濯にまわします。
e0234739_2310384.jpg

フキンの置き場所が悩ましいときもありましたが、子供が小さいうちはとにかくよくこぼす!ので、どんどん使っています。溜まったフキンを洗濯機に持って行くグッズがあると便利だな〜 と見つけたのが、柔らかいランドリーボックス。ほかのゴミ箱たちと色が似ているので、ごちゃごちゃ感が少ない?と思っています。

e0234739_23201555.jpg

奥のゴミ箱には、ご存知marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY!のおまけを入れています。スーパーにいくときは、ペットボトルやトレーが入ったこのバッグを持って回収ボックスへ→帰りはこの袋に食材を入れる→冷蔵庫に食材を入れたらバッグをこのゴミ箱に戻す、の流れです。

 
ブラバンシアのゴミ箱もスッキリしていて捨て難い!白くて大好きなのです。

どうでも良い情報ですが、右から3つめのゴミ箱がしょっちゅう狙われていて、勝手にワークスペースやトイレに運ばれたり、ひどいときは階段から落とされるのが最近の悩みです... (とほほ)。キャスター付きは便利なはずなのだけれど、まさかこんな使われ方をされるとは〜 って思うこのごろです(笑)
e0234739_003213.jpg


いつも応援のクリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-28 23:54 | キッチン

つくりおき(ガーリック塩ダレ)

毎日使う調味料は冷蔵庫の中にひとつにまとめています。調理前に、このトレーごと引き出して調理台へ。終わったら冷蔵庫へ。移動が1回ですむので怠慢な私向けです(笑)。
(過去記事→冷蔵庫の収納(調味料)
e0234739_22555777.jpg

三杯酢がなくなったこともあって、今日は新しいメンバーを入れてみることにしました。レシピは、ESSE (エッセ) 2011年 06月号の付録についていた「つくりおき合わせ」から。レシピがいっぱいで嬉しくなりました。タレを作っておしまい!ではなくて、作ったあとの展開がいろいろあるのが心強いな〜って思います。
e0234739_22565511.jpg

まずは材料を揃えて(にんにく、しょうが、長ネギ、ごま油、サラダ油など)。たいてい思いつきで何かをする性格。こういうとき何かが抜けていると途中で気がつくとショック!すぎる〜(笑)
e0234739_2257847.jpg

フードプロセッサーでみじん切りにした材料と油たちを熱していくと、おおお ごま油の香りが〜♪早く使いたくなります。
e0234739_2322334.jpg

こうして星硝 ガラス製 調味料入れ ドレッシングメーカー リプレ L に入れて、調味料の仲間に入りました。こういうつくりおきのタレがあると、きっと時短にもなって便利なのですよね!何度かこういうタレを作ったことはありますが、気まぐれなのでなかなか長続きせず...。家事の合間に、これからちょびちょび頑張ってつくってみたいな〜と思っています。1ヶ月持つとのことで、いっぱい使えそう!さてさて味はどんなか楽しみです♪


ところで、お醤油ですが、キッコーマンのいつでも新鮮のシリーズに替えてみました。空気を通さない密封容器なのと、ビンへの入れ替えの必要がない(文字がウルサイですが 笑)、スッキリデザインなので場所をとらないので良さそうです。



いつも応援のクリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-27 23:30 | キッチン

アラビア(Black Paratiisiのプレート 26cm)

チョコマフィンを食べたくなって、作りました。なかしましほさんのレシピです。
e0234739_1245542.jpg

オーブンに入れると、じーーっと膨らむ様子を見て、ああでもない、こうでもない言っている長女。次男はコバンザメのように彼女のすることを何でも真似します。そして、20分後に焼き上がりました!
e0234739_12452686.jpg

すぐになくなっちゃうので、倍量で10個。トッピングにチョコをいっぱいのせると幸せな気分になります♪ちょっと冷ましてから、ブラックパラティッシに載せました。この26cmのお皿は、お菓子に、パスタ、麺類に重宝しています。

なかしまさんのレシピ、素朴だけれど止まらない美味しさ♪
e0234739_12454460.jpg

こないだ載せてみて、嬉しくなったのが、かた焼きそば!
その辺にあったヘナヘナ野菜の残りが、美味しそうに仕上がりました。ブラックパラティッシ、どんなお料理にも合うのでこれからもガンガン使いたいです。

ところで、ずっと気になっているのが、この大きさです。
素敵!!使いやすいだろうな〜って思いつつも、まだ子供が小さいから、もう少し先かな。値段をみてびっくりでした...。でもかわいい...。



いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-26 13:05 | 食器・カトラリー

夏用クッション(マリメッコのピオニ)

もう暑くて溶けそうな気温です。
が、リビングのクッションがまだ冬でした(笑)。このクッションです(→こちら)。暑苦しくてたまらないので、やっとやっと、春をとばして、夏らしいクッションに模様替えしました。
e0234739_1435463.jpg

マリメッコの「ピオニ」という柄です。
淡い水色です。ピオニ = 「牡丹」のイメージなのですね!5年前に丸井のin the room のセールで買いました。水色はあわせやすい色でもあるので、毎年夏になるとこれをよく使っています。色がだいぶ(というか、かなり)褪せてきましたが、最初はこんな感じでした。
e0234739_14384356.jpg

以前は、丸井でマリメッコ生地のものがよく売っていたように記憶しているのですが、最近はどうなのかしら(足を運んでいないので分からず...)。マリメッコのクッション、少しずつ買いたいな〜と思いつつも、値段が値段なので、なかなか...。暑いときは、視界から入る色は涼しいほうがよいのかな、青ばかりに目がいってしまいます♪



いつも応援の1クリックをありがとうございます!嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-20 14:56 | リビング

キッチンの食材収納(OXOポップコンテナ)

青空が気持ちよい季節ですね!
今日は、子供の昼寝中に,キッチンの収納について書きます♪

コンロ横、上から2段目の引出しです。こちらは、よく使う食材を収納するスペースとして活用しています。
船酔いしそうな画像...。家がナナメっているわけではなく、私のカメラの腕がダメなのです〜(スミマセン)
e0234739_13265593.jpg

収納に使っているのは、OXO の ポップコンテナ です。主に乾燥食品を密閉保存するための容器、サイズ違いで少しずつ集めています(現在進行形♪)
e0234739_13333298.jpg

我が家でよく使う食材、こんなふうに保存しています。
e0234739_13342250.jpg

たとえば、手前の真四角の容器はビッグスクエア(ショート)です。干しシイタケは、大きい袋を買ってきてもいっぱい入ります。麦茶も、一袋。小麦粉1kgがちょうど入るサイズとのことです。
e0234739_13372048.jpg

ここには、粉寒天、ゼラチン、きなこ、ローリエなど細々したものを入れています。こういう細かいものは、一緒にしてしまうとスッキリするような気がします。
e0234739_13491881.jpg

こちらは、お麩、高野豆腐です。こういう食材は、我が家では1袋一気に使うことはあまりないので、残りはこうして保存すると次回使いやすいです。お麩は、サイズ違いで買ってもこうしていっしょにできて、お味噌汁、ハンバーグ、グラタンなどちょこちょこ使えます。

ご参考までに、配置はこんなふうです。
e0234739_1333219.jpg

この引出しでは、3サイズ使っています。あらかじめサイズを測って揃えていきましたが、どうしても奥に4cmくらいのスペースができてしまうので、ここは黒砂糖や小分けパックの鰹節などをおいています。ちょうどズレ防止にもよいです。

ビッグスクエア(ショート)レクタングル(ショート).レクタングル(ミニ)です。


この保存容器、ほかの場所でも愛用中です。
中身はゴチャゴチャでも、引出しごと、棚ごとに収納グッズを揃えるとスッキリ見えると思います。このOXOのシリーズは白くて清潔感があること、丈夫なこと、開けやすいこと、密封できることがオススメです(分解して洗うのが面倒、値段が高いなどの意見もあるようです)

今日は、収納について記事にしましたが、この商品の詳細についても、また記事にできたらと思います(使い方、洗い方、容量など)


今日も応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-18 14:09 | キッチン

本棚の片付け

前回(→こちら)の続きです。
先日、再び本棚を整理しました。というのは、今月発売のESSE (エッセ) 2011年 06月号にのっている近藤麻理恵さんの記事を読んで、スイッチが入ったからです♪彼女の本も読んでみよう、と買ってみたのが「人生がときめく片づけの魔法」。なるほど!と早速実践です。
e0234739_15431598.jpg

ここは、今はオットの仕事部屋で、将来は子供が楽器をやっているのでその部屋になる予定です。本棚には、オットと私の本があります。子供の絵本はこちらです。
e0234739_15413288.jpg

本を全部床へ並べてみました(面倒ですが、この作業が大事なのです!)。数週間前にだいぶBOOK OFF に買い取ってもらったのですから、もうほとんど出ないはず!と思いながらも、半信半疑で、1冊1冊手にとってみていきます。基準は「ときめく」かどうか!

そうしたら、これも、これもといろいろ出てくるではないですか〜!こないだ片付けたばっかりなのに、びっくり〜
e0234739_15433856.jpg

これがその基準からはずれた本です。たとえば、こんな感じです。
e0234739_16184196.jpg

ロシア語の本 = 数年前に、突然ロシア語を知りたくなって買ってみたものの、無謀でした(笑)。これもいつか勉強する気になるかも!と前回残していたのですが、どう考えても怪獣2、3号が小さいうちはやらないでしょう。。。
食品の裏側 = これはすっごく印象に残っていて、たべものについて考えるよいきっかけになった本でお気に入りでした。が、添加物について注意するようになったということで本の役割はもう終わったと思います(添加物の情報は年々更新されますしね)
ぜんそくもアトピーも = これも5、6年前の本。病気関係の本も、年々新しい情報がでてきて、10年もたつと昔の治療法になってしまいがちです。だいたいの知識は頭に入ったような気がするので(抜けているような気もするけれど)、いらないかな〜。
結婚スピーチの本 = 前回は、またいつか使うかも!と残していましたが、親しい友人は全員結婚したので、実際はいらないかも。


e0234739_1663641.jpg

小室哲哉の「二十歳の約束」の楽譜 = なんで今まで生き残っていたのか不思議ですが(笑)、このドラマが分かる人は同じ世代ですね!この先弾くことはなさそうです(笑)

e0234739_1624299.jpg

オットにも、1冊1冊手にとってから判断するように!と協力してもらいました。この中から、20冊くらいは「もういいかも」と出てきました♪彼は、もともとはなんでも捨てちゃう人なのに、こんなに出てきたのは驚きでした。
e0234739_15424548.jpg

これで、本棚が自分たちの好きな本、必要な本だけになったような気がします。これでも本棚は全部の棚を使ってしまっていますが、今までは前後、本の上にも本、というきちきち状態でしたので、随分とすっきりしました。

近藤さんの片付け法、相当お気に入りになりました♪




長くなってしまってスミマセン。今日も応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-16 16:39 | etc...

断捨離(ブックオフで買取)

5月も半ばになったら、暑いですネ〜!
先日、BOOK OFFの宅本便にお願いして、もう読まなさそうな本を売りました。段ボール2箱分、60冊です。随分とバッサリ、断捨離です。
e0234739_1450119.jpg

流行の新・片づけ術断捨離も、潔く断捨離(笑)。アンガールスの視線が「おれのこと売るのかよー!」と言っているようで、なんだか痛く感じましたが、えいっ!どなたかに楽しい時間がいきますように(アンガールス、あたしではありません、オットの趣味 ふふふ)

本は、ちょこちょこ買ったりもしますが、8、9割は図書館で借ります。ただ、人気の本は予約待ちでいっぱいなので(数十人〜!)、結局買っちゃったりします。

それでも、「もう読まないだろうなー」って本が増殖しませんか?
子供たちが将来興味を持てそうな本はとっておいていますが、眠っていてスペースをとるだけの本はどなたかに読んでもらうほうが嬉しいかな!ということで、ブックオフの宅本便を利用してみました。

そして、先日たのしみにしていた、買い取り代金がやってきました♪
60冊で 5,040円
多いのか、少ないのか、そんなものなのかな。っていう値段でした。

ブックオフオンライン

段ボールに本を詰める → ブックオフのサイトで申込(ここで都合の良い日時を指定すると宅配の方を自動的に手配してくださいます) → そこでプリントアウトした申込書、身分証明書のコピーを同封 → 翌日以降に宅配の業者の方が玄関まで取りにきます → 2、3週間後に買取終了
という流れです。お店まで行かなくてよいのが嬉しいですね♪

でも、実は、こんなに売ったものの...。昨日、本棚をある方法で見直したら、さらに売りたい本が出てきました...。この驚きの片付け術、また近々、記事にします!





お帰りにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-14 15:18 | etc...

Kosta Bodaのお皿

今日は、大のお気に入りのお皿を紹介いたします。
スウェーデンのKosta Bodaのガラス皿です。
e0234739_13535735.jpg

直径25cmという大きさですので、冷麺やこういうおかずなど、これからの季節に活躍します。厚みがあるガラスで、表面はつるつる、裏面がでこぼこしているのも個性的です。

このお皿、社会人に入って、はじめて買ったお皿なのです。社会人になったのは確か何百年前だったかしら(どう考えてもウソです)、だいぶ昔のことではありますが、今でも初めてお皿を買った〜♪と嬉しかったときのことをよく覚えています。初任給ですので、お皿2枚は本当に大きな買い物でした(あ、今もお皿を買うときはときめきます ふふふ)
e0234739_14133619.jpg

多分キャベツをイメージしたお皿だと勝手に思っているのですが、真ん中の芯のところと、大胆に広がっていく葉っぱが印象に強く残っての衝動買い。衝動的に買ったものは失敗も多いのですが、このお皿は例外で、けっこう使いやすくて春から夏のシーズンはいっぱい使いたくなります。今も売っているのか分かりませんが、ずっとずっと大事にしていきたいな〜と思います。


このシリーズも欲しいな〜♪


いつも応援の1クリックをありがとうございます!嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-12 14:20 | 食器・カトラリー

ビタントニオでパニーニ

もしかして、パンの記事は初めてかもしれません。
お昼に、ホシノ天然酵母でライ麦パンを焼きました。白米も大好きですが、パンも大好き!
e0234739_035772.jpg

今日は、粉500gで、カンパーニュ1個とプチパン4つです。どういうわけか、パニーニの気分でしたので、プチパンを横半分に切ってパニーニにしました。具は、ツナとチーズとトマト。ツナ入りは、やはり子供に人気です♪
e0234739_041435.jpg

え?お昼この1品だけ?とか思われそうですが...
はい、いつもこんな感じです(単品で、納豆ご飯とか、お茶漬けとか、パンとジャムとか...)。ひひひ。


さて。パニーニ作りに使ったのは、ビタントニオ バラエティサンドベーカーです。先日も、たい焼き記事で紹介しましたが(→コチラ、ビタントニオはパンをちょっと豪華にしてくれる便利アイテム!なぜか、ビタントニオはハマるとしばらくハマり、お休み期間があって、またハマります。今は、ハマっている期間です(笑)。

パン作り、ひたすら教科書通りのパンしか焼かない上に(そして子供が卵アレルギーなのでシンプルなパンのみ)、こねてくれるのはいつだってホームベーカリー。成形から先の作業ばかりですが、無心になれる時間が作れるので、パン作りは大好きな時間であり、私にとってのストレス解消かもしれません♪膨らんでいく様子もたまらない楽しさがあります!

よく使うのは、ホシノ天然酵母です。


デカイ上に形がウネウネなので(幼稚で表現でスミマセン...)、収納に困っていたときもありましたが、最近それを解消させました(また今度記事にできたら嬉しいです)



いつもありがとうございます。更新の励みになってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-05-11 00:34 | キッチングッズ

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧