自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CD・DVDケースの省スペース化

今日はCDやDVDのケースをコンパクトにする収納をご紹介いたします。
前回の続きです)

無印良品の硬質パルプボックスを引き出すと、こうなっています。
コクヨ CD/DVD用「MEDIA PASS」を使って、CDケースを無くて、スリム化したものを入れています。
e0234739_142252.jpg

うまく説明できるか不安なのですが、手順はこうです。
まずはCDケースを分解します。
そして、表紙・裏表紙・背表紙・CDを入れていって、一式収納できる仕組みです。
(不要になったケースは処分しています)
e0234739_14233567.jpg

e0234739_14235037.jpg

作業時間は、一枚あたり2分くらいかな。
(慣れてくるともっと早くできると思います)
e0234739_14242851.jpg

ご参考までに、10枚のCDが半分〜1/3くらいの厚みにスリムになります。スリムになるだけでなく、ケースの重さがなくなるのでとっても軽くなりました(私はこれがお気に入りです)
それから、CDケースって、けっこう汚れませんか。私はそれが気になっていたので、この収納法にしてからCDケースを拭く作業がなくなったことも嬉しいです。

前回ご紹介した無印のケースだと90枚くらい入ります。
(普通のCDを入れると30枚くらい)
e0234739_14244426.jpg

私の場合ですが、90枚ビッシリ入れることはなくて、6、70枚を入れています。こうすると昔の(けっこう昔ですね... うふふ)レコードを探す人みたいに、ささーーっと目的のCDを見つけやすいのです。なんだか分かりづらい表現で申し訳ないです。
e0234739_14241234.jpg

2枚組CDも、DVD用もあります。
こちらも便利で、凹凸が多いDVDケースもホコリをかぶらないで収納できるのが嬉しいです。

CDのケースを大事にする気持ちも分かるので(わたしも思い入れのあるCDは入れ替えずにそのままです)、これはオススメ!とは言えませんが、CDケースにさほど愛着がなくて、収納スペースにお困りのときに一つの方法かなー と思います。

あ、ただ、、、CDの枚数にもよると思いますが、最初にこれを収納するのには、とーーっても根気がいります。私は、2年ほど前に子供を寝かしつけたあとに、大好きなサスペンスドラマ(科捜研の女とか)を延々流しながら、ひたすら1週間くらいかけて入れ替えました。完成したときの爽快感&達成感といったら!(笑)



メリットばかり書いてしまいましたが、デメリットもあります。
→ジャケットは多少厚みのある物も収納できますが、分厚いのは入らないです。



いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-27 15:14 | ダイニング

ダイニングの収納(3)... CD・DVDの収納

リビングとダイニングは、ひとつの部屋としてつながっています。
リビングの収納スペースはゼロなのですが、ダイニングには壁側に収納をたくさんできるようにしました。

今日は、奥のスペースのCD&DVDの収納についてご紹介いたします。
e0234739_2011276.jpg

電子ピアノの真横の両開きの扉は、音楽関係のものを集めました。
開けると、中はこうなっています。
e0234739_20113954.jpg

1〜3段目はCD、4段目は楽譜、5段目はDVDです。
ジャンル分けして、それをテプラで印刷して、ボックスに貼付ける。CDは必ず、あったところに戻す。という流れです。これで迷子になるCDが減りました♪
「あれどこだ?」とならないように、「この箱のどこか!」と探しやすいようにしています。どうやら私は、箱ごとに住所を決めたら、その中が多少乱れていても気にならない性格のようで、大雑把な収納です。なので、このCDボックスも中は、あいうえお順とかABC順とかにしていないです。

無印良品の硬質パルプボックスは、色がグレーで落ち着いていること、丈夫なこと、軽いことでコツコツ集めてきました。
ほとんどはモジュールが統一されているので、何かと便利です!
e0234739_20114965.jpg

1列につき、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用)×1、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用・ワイド)×2 を並べています。
これは隠す収納ですが、このパルプボックスは、見せる収納として使うのも好きです♪

DVDは、倉敷意匠 ならの木箱 Sサイズに入っています。以前の家では、ほかのところでこの木箱を使っていたのですが、木箱が重たいこともあって、こちらに移動。この箱もCDが収納できるサイズ。味があって、お気に入りです。


この写真だと分からないのですが、引出しをあけるとスリム化したCDが入っています。あまりにCDの数が増えてしまって、昔は山積み(そして度々雪崩)状態でした...。
次回は、その解決策 = CDケースのスリム化について記事にする予定です。

■ 過去の記事 ■
ダイニングの収納(1)左の扉
ダイニングの収納 (2) 取扱説明書



このリビングの収納の全体像、ESSE (エッセ) 2011年 07月号に掲載されております。
よろしければ店頭でご覧になってくださいネ♪




いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-25 20:51 | ダイニング

無印良品のエッセンシャルオイル(サイプレス)

無印良品週間が始まっているようなので、昨日、ふらっと覗きに行きました。買いたかったのは、新しいエッセンシャルオイル。あれこれ嗅ぎまくって(鼻がおかしくなりそうになり)、この日いちばんしっくりきた、サイプレスにしました。
怒りの感情やイライラすると言った心の状態を静めてくれる、らしいです。
わたし怒っていたわけではないけれど、これが普段の精神状態なのかな。ヤバいわ(笑)。

e0234739_10531719.jpg

エッセンシャルオイルは、無印良品のものと、MARKS&WEBのものを使っています。いただきものでJURLIQUEのものもありますが、ここのは値がはるだけあってとっても濃い!(気がします)

あ、ちなみにこのサイプレスは販売終了の商品なのか、一斉に30%オフになっていました(そしてここからさらに10%オフ)。嬉しい♪
e0234739_10525651.jpg

特に好きなのは、ウッディ系のもの(TEATREE、サイプレス)。それから、ラベンダーにゼラニウムです。

今回の無印良品週間は、短いですね。
買うものを決めて、また行かなくては〜♪


生活の木のエッセンシャルオイルも、楽天で買うことができるのですね♪


いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-23 14:21 | 買い物

iittala / TEEMAのプレート(26センチ)

先日、かぞくのじかん 6月号 に載っていた焼き餃子を作りました。
餃子の皮から手作り(今回はフードプロセッサーを使いました)。時間はかかりますが、食べごたえがあって、家族が喜んでくれました。皮を作るまでがひと手間ですが、包むときに毎回お水をつけなくてよいのが、嬉しいです。
e0234739_13475224.jpg

この餃子が乗っているお皿もそうですが、こういうドーンとしたお料理には、Teema のプレート(26cm)が便利です。私は、洋食よりも和食?に使っているほうが多いかもしれません。
e0234739_13594361.jpg

一昨日は、おろし和風ハンバーグ(タレのレシピは →コチラ。美味しかったです!)。大きいお皿にのせると、がんばって料理した感じがするような、そうでもないような(謎)
タレがマッシュポテトにまで進出したのが失敗。

e0234739_140233.jpg

干物も意外に使えるような。解体後、子供たちへわけるので1皿が便利です。
今、この26cmのホワイトは4枚持っていますので、あと2枚(全部で6枚)に増やしたいなと思っています。

 
密かに最近気になるのがパールグレー。でも、色をあまり増やさないようにしなくては〜(笑)


この雑誌、いつも図書館で読んでいたのですが、はじめて買ってみました。情報量が多くなりすぎない分量が好きなのと、お料理のページがいつも楽しみです。


いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-22 14:13 | 食器・カトラリー

お茶とマグカップの収納

前回マグカップを紹介しましたので(→コチラ、続いてその収納についてまとめてみました。

お茶関係のものは、この上から2段目の引出しに集結させています。
お湯を沸かして、ここを引き出して、マグカップとお茶を準備、終了、の流れです。あちこち動き回らなくて良いのがオットに好評?のようです。
e0234739_1373839.jpg

左側に茶葉を、右側はマグカップ、茶さじ、急須です。ティーポットは炊飯器の上の上くらいの棚にあります。
e0234739_1371519.jpg

お茶は、日本茶(煎茶や玄米茶など)、ウーロン茶、紅茶(茶葉も、ティーパックも)、それから蕎麦茶にはと麦茶に、ココアなどなど。いろんな種類を楽しめるようにしています。というのは、夫婦でお酒を飲まないかわりに(わたしは飲めるけれど、オットが飲めない)、普段はお茶をよく飲むからです。なので、お茶関係は取り出しやすく、しけらないように、分かりやすいようにを目指しています。

マグカップは、これだけあればもう足りるはずなので、なるべくこれ以上増やさないように努力します...。そして、湯のみが1個もないので(いつもマグカップで日本茶...)、探し中です(前はあったのですが、どんどん欠けていって、今やゼロ)
e0234739_1372561.jpg

使っているのは、OXO のポップコンテナです。お茶はすぐなくなりますし、そのたびに中身が変わるのでテプラではなく、マスキングテープに中身を書いています。

  

ティーパックにすると、オットもひとりで入れられるようです(笑)。仕事を家でやることも多いので、お茶の消費量も多く、、、ひとりで入れられるのは嬉しいですね!ふふふ

これは、プレゼント用のティーパックですが、ルピシアの福袋がお得でまとめ買いしています。

しつこいようですが、OXO のポップコンテナの愛用者としては、やっぱりこの容器はとっても便利!四角いのでスペースに無駄がないのと、虫とかが入らない!(と思います)
洗うときに部品が多いのが難点ですね。

過去の記事(→食材の収納(OXOのポップコンテナ)


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-19 13:43 | キッチン

マリメッコのマグカップ(PRIMAVERAの新色)

雨が続く梅雨の時期にぴったり?な色合いのお皿がやってきました。
マリメッコのPRIMAVERA柄のお皿です。この柄がとっても好きで、今は廃盤になってしまいましたが、このマグカップを愛用しています(→過去の記事)。
e0234739_14412028.jpg

今回、復刻版として新しい色が3色でた〜 ということで、そのうちの2色を買いました。水色と薄紫です。アジサイの季節だからかな、この2色に胸キュン!です(猛烈に時代遅れな言葉デス)。
e0234739_14412955.jpg

ドサクサに紛れて、19.5cmのお皿も。
最初に使ったのが、このブラウニー(う...色が合わないぞ... えへへ)
なかしましほさんの豆腐ブラウニーです。
e0234739_14414922.jpg

勢いに乗って?このボウルも。これは、使い道が多そう!これからの季節だと果物に重宝しそうです。ブドウとか梨とか♪

  
個性が強い柄ですが、お皿いっぱいの力強さを感じるので、元気なときも、元気が欲しいときも、元気をもらえるように思います。あまりにインパクトがある柄なのか、「新しいの買った?」とオットにすぐバレましたよ(笑)。


黄色もかわいい...。

いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-17 14:59 | 食器・カトラリー

お気に入りのカゴ

どういうわけかシマウマ好きな怪獣1号の影響で、この2年ほど白黒デザインのものが好きです。
e0234739_14362289.jpg

先日見つけたこのカゴも、持ち手が白黒のビーズ!ちょうどこれくらいの大きさのカゴを探していたので、嬉しくなって買いました。こうやって階段のあたりに置いています。
e0234739_14363548.jpg

2階にあるはずのものは、2階へ。
1階にあるはずのものは、1階へ。

一日の途中だったり、最後だったり、このカゴが運び屋です。今までは、このあたりに積まれていた物たちですが、こうして回収カゴを作ったので、見た目がサッパリきれいに?片付けるのも、運ぶのもラクになりました。
e0234739_14365028.jpg

お気に入りのカゴが見つかってうれしいです!


収納に使うのには、四角い形のほうが場所を無駄なく使えますネ。市場かごも欲しいな〜♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-16 15:04 | リビング

iittala / FLORAのボウル

もしかしたら、ガラスの食器が大好きなのかもしれない。
ということに最近ふと気がつきました。このボウルもお気に入りの食器のひとつです。iittalaのフローラです。
e0234739_846063.jpg

たいていは、朝ご飯のサラダに使っています。そうめんを入れたり、フルーツやお菓子を盛ったりすることも。大と中サイズ(?)を持っています。
e0234739_8461863.jpg

特に好きなのが、この木とこの木!
ひょろんと立っている草木がとっても愛らしくて。

このボウルは、友人の結婚式の引き出物でいただいたという意味でもとっても大切なお皿。その後、2004年くらいに廃盤になってしまったようです。そう聞いてから、すぐに予備も1つずつ買っておきました。割らないように気をつけていますが、割ってしまったときのために。やっぱり、大好きな食器のひとつです。
e0234739_8465630.jpg

大きいサイズ、柄がちょっと違うみたいですね。
10cmくらいの小さいサイズも欲しかったな〜♪ああ、お皿って楽しい!(笑)

 
ところで、廃盤といえば、最近これを買ってしまいました。
プリマヴェーラ。復刻版で、新色が3色出ているみたいなのです〜。届くのが楽しみです!
過去の記事 ⇒ プリマヴェーラのマグカップ


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-14 09:09 | 食器・カトラリー

パントリーの収納(1)

先日、取り付けたパントリーのワイヤーバスケット(→こちらの記事。ようやく食品の整理をちょこちょこ始めることができました。山積みだった食品が取り出しやすくなって嬉しい!

全部で5段ありますが、食品を入れてみるとあっという間に満杯。
e0234739_1691011.jpg

1段ずつみていくと、、
e0234739_1693528.jpg

上から1、2、3段目。
1段目)海苔、ゴマ、はと麦などのストック
2段目)豆、春雨、高野豆腐、とろろ昆布など
3段目)レーズン、ブルーベリー、ココナッツ、くるみ、あんこなどの製菓材料

e0234739_1692257.jpg

4段目)カレー、パスタソース、お茶漬けなどのインスタント食品
体調が悪いときは、この辺りをあっためて、ラクしています(ふふふ)

5段目)パスタ、そうめん、うどん、ラーメンなどの麺類
(う、画像が右左逆になってしまいました...)

  
パスタは、いつも爽快ドラッグさんでまとめ買いしています。
今日もそうですが、ポイント10倍のときが嬉しい♪


ただ残念なことがひとつ。
NORSCANのワイヤーバスケット、とってもよかったのですが、、、取り付けたのはスタンダードタイプ。ローラータイプにすれば良かったかな〜とちょっぴり後悔。スタンダードタイプは耐荷重量10キロで、特に問題はなかったのですが、バスケットの落下防止機能がないので(ローラータイプはあり)、子供がひっぱり出すと、スルスルーっとバスケットごと落ちてきて危ないのです。なので、本当は粉類も入れたかったのですが、重たいので断念しました。

そして、今だけの光景だと思うのですが、
e0234739_16155834.jpg

怪獣3号による荒らし行為が激しくて、これに付き合うこと一日5、6回。すきをみては、「へっへっへっへ♪」と日々中身を出されてしまうので、ちょっと疲労困憊になるワイヤーバスケットでもあります(笑)。

パントリーは、収納がまだ定まらなくて、あっちにこっちにあれこれ移動してばかり。気長に使いやすい収納を目指してみようと思います。また、そのうちこのワイヤーバスケットの中身も変わると思います。


いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-12 16:40 | キッチン

セラーメイトの密封びん(梅酒作り)

今年は2Lのびんを使って、梅酒作り。
昨年は4Lでしたが、我が家には大きすぎて(家で飲めるのはわたしだけ...)。毎年この量をちょこちょこと増やしていこうかな、と思います。
e0234739_13202299.jpg

今年は、Oisix(おいしっくす)天盃 博多麦焼酎(梅酒用) 35度 900mlを使ってみました。出来上がりも楽しみですが、びんに入れたときの鮮やかな黄緑を眺めているのも楽しいですネ!レモン酒とかにも挑戦してみたいな〜。



セラーメイトの密封びんは、透明ガラス。そして金具の部分は、すべてサビにくいステンレス素材。とっても機能的です。



いつも応援のクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-10 13:33 | etc...

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧