自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お米の収納(OXOポップコンテナ)

我が家では、5キロ単位でお米を購入しています。
今まで、袋ごと冷蔵庫の野菜室に入れていたのですが、震災後は野菜をまとめて購入することにしましたので、野菜室のスペースが苦しくなってきました。
冷蔵庫収納をあきらめて、お米を外に出そう...
e0234739_11594263.jpg

そこで6月くらいからか、
OXO オクソー ポップコンテナ(ビッグスクエア ミディアム)に入れることにしました。5キロのお米をこのサイズ2つにわけて、窮屈することなく、ちょっと余裕をもって入れられる大きさです。

コチラです。

e0234739_120065.jpg

たかが米びつ。されど、米びつ。
良さそうなものがいっぱいあって、あれこれ悩みました。

これ、すっごく可愛い!!


私の中の条件としては、
1)虫がつかないように密封度が高いもの
2)収納スペースに合うもの
3)色がド派手でないもの でした。

結局、我が家のパントリーにぴったりなサイズ(このサイズ4個が入るスペース)がありましたので、OXOにしました。普段は、右2つにお米、左2つはパン用の強力粉が入っています。
今は、残り少ないお米が奥に...。

2ヶ月使ってみての感想ですが、
口が広いので、お米を取り出しやすい&洗いやすいです(フタはちょっと洗いにくいです)。2.5キロくらいずつに分かれているので、重たくもなく。不便もなく、まずまず満足しています♪

■ 関連する過去記事(OXOのポップコンテナ)■
お茶とマグカップの収納 | キッチンの食材収納


まだ未練が残るのは、コチラ。
お米を冷蔵庫にしまいたくもあり...。小さなことですが、悩ましい収納ですね(笑)。




いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-08-30 13:49 | キッチン

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

手違いで卵を倍量頼んでしまった上に、いただきもので卵をもらい、
さらにスーパーで卵を買ってしまう、というイタイことをしてしまい、
必死に卵を消費している日々です(24個の卵たち〜 うひょひょ)
e0234739_20515384.jpg

一度にたっくさん使いたい!ということで、
なかしましほさんのレシピ、「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」からバナナシフォンを焼きました。


この本では、スコーンもお気に入りです。
e0234739_2052585.jpg

なかしまさんのシフォンケーキのレシピは、豆乳やなたね油が入ります。シフォンケーキというと、サラダ油をたくさん使うイメージがあるのですが、このレシピは油が大さじ2(17cmの型)!最初は、「油は、たったこれだけ?」と思いましたが、しっかりシフォンケーキになるのでびっくりでした。

普段食べ慣れているシフォンケーキよりも、もっちり!(タイトルの通りですネ)
でも、ふんわり。体によさそうな材料を考えると、これだったらもっと作ってしまいそうです。シフォンケーキの型を使わずに、紙コップを使うアイデアも斬新でした。なかしまさん、素敵すぎます♪

 
洗うのがラクそうな、つなぎめのない型が欲しいです!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆
[PR]
by mikanday | 2011-08-28 21:10 | etc...

KEYUCAのベランダスリッパ

夏がはじまる前に、玄関に使う白いサンダルを見つけました。
KEYUCAのベランダスリッパです。
e0234739_113385.jpg

525円という手頃な値段だったのですが、想像以上によく働いてくれています。宅配が届いたときに、サッと履けるのも便利です。

ただ、私の足は、23.5cmですが、このサンダルはぴったり!な感じなので、表示より小さめかな〜って思います。男の方ですと、幅のところで履けないような気がします...。そして、固めな履き心地です(長時間は無理かな)。安くて、シンプルなベランダサンダルを探していたので、ちょうど良かったです!

玄関に出しっ放しにするので、黒とか白とか浮かない色を探していました。
このあたりも良さそう!



そうそう、玄関先で洗車とかするのにも使えます。
といっても、冬は厳しいでしょうね(笑)。
そして、この夏、活躍しているコイルホース!


にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆
[PR]
by mikanday | 2011-08-21 22:00 | 買い物

iittala / Kastehelmi (31cmのプレート)

8月、本格的な暑さですネ~。
先月のことでしたが、我が家の怪獣3号が2歳の誕生日を迎えました。
彼がお昼寝中に、1,2号といっしょにケーキ作りです。
e0234739_21234352.jpg

ペンギン好きな2号は、ペンギンのケーキを作りたい、と。
さくらんぼ好きな1号は、さくらんぼのケーキを作りたい、と。
2人の希望を合体させたケーキになりました。
キッチンは、とってーも汚れましたが、とってーも楽しかったです あはは。
e0234739_2127344.jpg

ケーキがのっているのは、カステヘルミ。
iittalaのグレーのグラスが大好きなので、グレーをコツコツ集めているのですが、
カステヘルミのグレーが限定色が出たときは、迷わずひとつ買いました。
31.5センチのプレートです♪

毎日使うような大きさではないのですが、これくらいの大きさのお皿はあると便利ですね!ケーキをのせたり、友達がきたときの持ち寄りで使ったり。買って大正解なお皿でした。


写真のプレートは、この大きさです。31.5cmです。

カステヘルミはとっても合わせやすいので、この大きさもほしいな~と狙っています(笑)。
何色がいいかしら♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-08-10 21:47 | 食器・カトラリー

ずらり料理上手の台所(その2)

いろいろな方のキッチンを覗くのは大好きで、
ついついそういう特集や本に手がのびます。
収納や道具、色、使いやすさ、などなど見ていると楽しいですネ。

e0234739_16492895.jpg

この夏楽しんでいるのは、ずらり料理上手の台所(その2)
高橋みどりさん、ケンタロウさん、堀井和子さん、門倉多仁亜さん、などなど素敵だな〜と思っている方々がいっぱいのっているので、買ってみました。どのキッチンもそれぞれの個性があって、そして清潔感があって、うっとりです♪登場してくる方々の美味しそうなレシピもありましたヨ(そういうページもあると嬉しいな〜って思います)

いつ見ても素敵!!と釘付けなのが門倉多仁亜さんのキッチン。
機能的&シンプルなのです!!

キッチンも、十人十色。
こういう本を見ながら、あれこれ真似して、くっつけて、改造して、そして新しいアイデアが浮かんできたり。そういうふうに考える時間も大好きです。


2007年にその1が出ていますが、そのときは図書館で借りて楽しみました。
うーん やっぱり、その1も買っちゃおうかな〜(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ
いつも応援の1クリックをありがとうございます☆
[PR]
by mikanday | 2011-08-05 17:09 | etc...

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧