自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体を壊す10大食品添加物

家族がアレルギー体質なので、体に入るものに関心があります。中でも、食品添加物は気になるものの一つ。年々情報も新しくなっているので、たまにこの分野の本を買ったり、図書館で借りたりしてさらっと読んでいます。

e0234739_6373959.jpg

先日読んだ、体を壊す10大食品添加物


数ある食品添加物を全て排除するのは、なかなか難しいこと。それならば、特に危険性がありそうな「これだけは避けよう」という添加物を10個ほど紹介しています。

例えば...
発色剤・亜硝酸Na、カラメル色素、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK、臭素酸カリウム、合成着色料のタール色素12品目、防カビ剤のOPP、OPP-Na、次亜塩素酸Na、亜硫酸塩、安息香酸Na、サッカリンNa、ネオテームなどなど。

どういった商品に、どの添加物が入っているか、どういう害がありそうか、本の中で紹介しています。


私は、袋づめされたカット野菜に独特の味を感じて、どうしても食べられないのですが、やはり入っているものがあるようです。それから長女は、ドライフルーツを食べると全身にじんましんが出ます(漂白剤が入っている場合)。長男は、アスパルテーム(ガムやチョコレート)ですぐにおなかを壊します。どこまで体に害があるか分からないのですが、体が「食べられない!」と言っているものは、なにか理由があるはず。

この本の中では、会社名を名指しで、その添加物を使う危険性を訴えています。どうしても片方の意見しか出てこないので、反論も聞いてみたいところです。


渡辺雄二さんの本、いろいろ出ています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-31 16:04 | 本・映画

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました

この春からお弁当が3人分になり、今まで億劫だった作り置きがだいぶ出来るようになりました。

e0234739_5594955.jpg

いくつか便利なレシピ本に出会いましたが、その中のひとつがコチラ。
アマゾンや楽天でのレビューが多かったこと、それから値段(350円!)に惹かれ2ヶ月ほど前に購入してみたのですが、かなり重宝しています。


好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。

私の中で便利だったのは、副菜を色別(赤・白・緑)で分けてレシピを掲載している特集があること。「この色が欲しい」と思ったときに辞書のように使えます。調理の過程が2〜3個、使う調味料も家にあるものばかりなのも嬉しいですネ。

例えば、上の写真にあるパプリカの味噌炒め。
このレシピ、完成までたった5分。パプリカを切って、味噌とみりんで炒め煮。これをお弁当に詰めるとプチトマトがなくても、ちょっぴり手を加えた風?に見えて彩りがきれいになります!(笑)


さて、今日もこれからお弁当に詰めていきます。

作り置きがあればラクチン!
と、ここまで余裕そうなことを書いたのですが、なかなかそう毎日はないのが実情...。完全に習慣になるまでは、まだまだ修行中です。
出来ないときは、冷蔵庫すっからかんで朝から焦りまくりです!ε=(ノ゚Д゚)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-28 06:33 | 本・映画

桐野夏生「ハピネス」

ママ友の怖い?世界。



桐野夏生さんの「ハピネス」を読みました。

桐野夏生さんの本は、けっこう好きです。彼女の人間観察の鋭さにいつもすごいなーと思うのですが、今回はいつもとは違うテーマ、ママ友の世界について書いています。結婚して憧れのタワーマンションに引っ越した主人公と、公園友達の計5人の人間関係。

実際に自分にこういう人間関係が降りかかったら「困っちゃう」ですが、「こういう世界もあるんだ」と、違う人生を味わえる面白さはありました。



桐野さんの本では、これが特に好きです。


時代は、昭和の高度成長期にさかのぼりますが、ママ友を描いた小説では、この本は私の中でピカイチです。

有吉佐和子さんの「夕陽カ丘三号館」

似ているテーマですと、これも面白いです。

角田光代 さんの「森に眠る魚 」


ドロドロ系ばっかり紹介してしまいました(笑)。
やっぱり、平和な日常がいちばんですネ〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-25 21:46 | 本・映画

ウンベラータの剪定

リビングのウンベラータの成長が激しくて、天井につく勢い。そこで夏が来る前に剪定をしてみました(冬や夏を避けたほうが良いらしいです)

剪定後は、こんな感じになりました。

e0234739_227542.jpg

日光の方向へ向かって葉っぱが成長してしまうので、本当は普段からまんべんなく成長できるようにクルクルと鉢をまわしたほうが良いらしいのですが...。あまりに見慣れてしまうと、そんなことも忘れてしまいます。よく見たら葉っぱが窓のほうへ向いてしまっていたので、今回は、90度くらい回してみました(後ろのほうはハゲハゲ。いかに偏って成長するのか分かってびっくり...)

葉っぱが正面を向いて、ちょっぴり凛々しくなりました(たぶん)

こちらは、剪定前の写真。お化け系。
e0234739_2274471.jpg

切った枝2本は、花瓶に入れて根っこが生えるのを待って植え直します。

ちなみに、以前剪定して植え直したウンベラー子。
先日の写真になりますが、こんな瀕死の状態です。葉っぱたったの1枚!言い訳っぽいですが、植え替えて1年くらいは生き生きとしていて育っていったのですヨ〜。
うきょきょ ψ(`∇´)ψ
e0234739_2218191.jpg

いろいろ剪定の方法があるらしいのですが、私はけっこう怠慢&豪快系(意味不明ですが)なので簡単にバッサリ!

たった10分、15分の作業ですが、スッキリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-24 06:25 | リビング

無印良品のキッチンのゴミ箱(メンテナンス)

雨上がりの天気が良い一日。
今日は、キッチンで使っている無印良品のゴミ箱&外回りのゴミ箱の大掃除をしました。
e0234739_21335626.jpg

玄関前で、ホースを使ってじゃぶじゃぶ洗います。
洗剤を使うほどでもないので、愛用のメラミンスポンジで汚れを落とし、最後は日光消毒。充分に乾かして、気分も爽快です。


「無印良品のゴミ箱」は、多分(?)水洗い可能です。
フタを取り外して洗っています。毎日適当でよいのでフタや汚れた箇所を拭いていれば、メラミンスポンジで汚れがすぐ落ちる感じです。たまに思い出した頃に、水洗い。気分がのらないとやりませんね〜(笑)。

■過去の記事■
無印良品のキッチンのゴミ箱

外回りのゴミ箱(45L)は、砂やほこりがすぐついて汚れやすいので、もっと適当に洗っちゃいます。この二つは10年選手。まだまだいけそうです。

こういうタイプです。

このゴミ箱洗い、時間にして15分くらい。
たった15分くらいとも思うのですが....。この作業、(しつこいようですが)めんどくさい!(笑)でも、やり始めてしまえば、あっという間にゴミ箱もきれいになりますネ!

天気が良い日に、ゴミ箱のメンテナンスはいかがですか〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-21 22:03 | キッチン

「わたし時間のつくり方」金子由紀子さん

本好きなので、読書メモも。


金子由紀子さん「わたし時間のつくり方」

ビジネスコーナーにあるような、時間術や手帳術についてかいてある本とは違う視点の本。人生という大きな時間軸から見ての時間の使い方に、大事なことを見失うことも多いなと気づかされ、なるほどなーとうなずくことが多かったです。毎朝早く起きているのに、ぜーんぜん大したことしていないのに(笑)、どうしてこんなにせかせかしていて、時間がないのだろう?なんていつも思っているのですが、この本は時間の使い方のヒントをひとつくれたような気がします。

ある一瞬のために生きてきてよかった〜と思うような時間の使い方をしたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-18 06:52 | 本・映画

匂いがつきにくいお弁当箱(Seagull)

お弁当箱にしては値段が高めですが(と私は感じますが)、買って良かった〜という出会いをしました。Seagullというところの、ステンレス製お弁当箱です。
e0234739_5583439.jpg

この日は、子ども二人分(小学生、幼稚園)のお弁当です。

匂い移りもしにくい衛生的なお弁当箱を探していて、たどり着いたひとつが、ステンレス素材のもの。内側のゴムもないので、洗う部品も少ないのも魅力的なのです!夕食後に食洗機に入れて、ガンガン洗っています。

使って1ヶ月経ちますが、液ダレも今のところなく。園児でも(年少、年長の子で使っています)、フタの開け閉めは簡単にできるみたいです。思ったよりも入るので小さい子にはごはんは浅めに入れています。

あえて欠点をあげるとすれば、
プラスチック製よりも重たいこと、横幅もあるので通勤用のカバンにはかさばるかもしれません。それから、機能には支障はありませんが、裏のシールが超はがしづらいです...。

毎日使うものなので、好きなものに出会えて嬉しいです♪


付属に小さい容器もついています。フルーツ入れとして使えるかな。



このあたりの追加購入も考えています。



最近、超欲しいのが、コチラ...。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-17 06:34 | キッチングッズ

マリメッコのクッションカバー(パープルグレーのウニッコ)

爽やかな初夏に、かなり秋冬っぽい色合いです(笑)。
マリメッコのウニッコ(パープルグレー)に挑戦してみました。ブラウンのクッションカバーは、だいぶ前に無印のセールで買いました。
e0234739_21552824.jpg

脱線しますが、こうして写真に撮ってみると、ウンベラータの成長にびっくりです。育ちすぎて、まとまりがないお化けみたいになっちゃってる...。これでも、天井につきそうだったので、冬にバッサリ散髪したのですが、思いきってもっと切って良いものなのかしら?
2年前のウンベラータ


パープルグレーはこちらです。


 
最近は、このあたりが気になります♪


こんな愛らしいものも!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by mikanday | 2013-05-15 22:31 | リビング

図書館の本の置き場所

図書館で借りた本がよく迷子になるので、どうしたらいいかな〜と考えていました。そのへんにポイッと置かれたり、本棚に適当に詰め込まれちゃうのです...
e0234739_10263756.jpg

でも、どうやら本棚とはだいぶ離れた別のところに置き場所を指定しておくと、不思議ともとに戻すことが分かり!ひとまず階段の踊り場にしてみました。
ここは中二階のベランダの出入り口でもあるので、ちょっと広めに場所をとってあります。一年を通して日当りもよく、階段を椅子代わりにしたり、壁に寄りかかって本を読むことがあるので、子どもたちのお気に入りの場所のようです。

e0234739_10265483.jpg

こちらの大きめのカゴにざっくりと。
以前は畳む前の洗濯物入れとして5年ほど活躍してくれたのですが、持ち手が壊れてしまったので、あまり動かさない場所へ。図書館のカードも定期券ケースに入れて、ここに入れています。図書館の本の置き場所が決まって、なんだか気分がスッキリです!


手作りのため、ひとつひとつカゴの表情が違うのも魅力です。
寝室にも使いたいので、また買う予定です♪


にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-12 10:46 | リビング

母の日のプレゼント(ニールズヤードのシャワージェル)

今日は、母の日のギフトを買いに行きました。
長風呂な母へ、ニールズヤードのシャワージェルです。イギリス生まれのオーガニック&ナチュラルスキンケアグッズを売っているとのことで、以前から興味津々でした。シャワージェルとしても、入浴剤としても使え、どの香りも癒されます。一日の疲れがとれるといいな!

贈り物は、ある程度趣味がわかる母といえども、「消えるもの」が多い気がします。



ニールズヤード ゼラニウム&オレンジシャワージェル 200ml
ニールズヤード イングリッシュラベンダー バス&シャワージェル 200ml
ニールズヤード ローズマリー&エルダーフラワーシャワージェル 200ml


e0234739_166732.jpg

そして、せっかく街に出たことだし、なんだか自分も「何か」を欲しくなり....

ラベンダー&ティートリーボディパウダーを持って帰ってきました。原材料はコーンスターチ。子どもの汗疹対策、足のムレ(私だけでなく、試しにオットにはたいてみたい...)にも使えるらしいので、この春夏に使ってみたいと思います。2年前に新聞に紹介されて、それからリピーターも多く完売になるときも多いのだとか。いろいろ聞いたら、なんだか買いたくなっちゃいました。


ケンコーコムでも買えるとは♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-10 16:27 | 買い物

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧