自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

火を使わない一品

野菜が美味しい季節ですが、夕食作りが億劫になる日も多々...(ほんとんど毎日?笑)。そんなとき心強いのが、火を使わずに作る一品、ピクルスです。気がつくと、茶色いおかずばかりが並んでしまったりする日も。ピクルスが加わると彩りがきれいになるのも嬉しいです♪
e0234739_4315980.jpg

きゅうり、にんじん、大根、セロリ、パプリカ、ミョウガなどなど。
新鮮な野菜を前日の夕食の準備のときに切って漬けておけば、翌日には勝手に一品出来上がっています♪以前は、自分で調味料を量って作ったりもしていましたが、それも億劫になることも多く.... よくお世話になっているのが飯尾醸造さんの「ピクル酢」という商品です。


京都・丹後の農薬を使わない新米だけを原料に使っていること、お砂糖は鹿児島県産、隠し味はアメリカ産の有機栽培のドライトマト、そして食品添加物がゼロなので安心です。

こういう便利な商品って少し値段が高いように感じますが、残った液を再利用できるのでお得感があります。ドレッシングにしたり(塩、醤油、こしょう、油を混ぜて)、鶏肉のピクルスマリネ焼きにしたり、南蛮漬けにしたり。漬けた野菜のエキスも出ているので、美味しい(^^)

うちの子たちは、お酢が大好きなので歯止めが効かないくらい、ヤギのように食べてしまいます。私はそこまで得意ではないので2、3本くらいでちょうど良く感じます♪


漬けるときはジップロックにすると、少ない量で漬けることができます(野菜3、ピクル酢1の割合とのことですが、私はもっとケチっています ふふふ)。

■関連する過去の記事
ケンコーコム(買い物リスト1)
爽快ドラッグ(買い物リスト)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-31 10:02

ここちいい毎日

石田ゆり子さんが大好きで、大好きで
この本も繰り返し読むほど大好きです(^^)
e0234739_8344730.jpg

美容、健康、ファッション、暮らし・気持ちの4つの章に分かれているエッセイ。体が健康であって、そして心も健康に。シンプルながら実践したいアイデアがたくさんです。2003年に買ったこの本も、10年経ちますが、毎年読む度に新しい発見があります。その年ならではの「これいい!」「そうだなー」が違うのは、自分自身の弱いところの再発見、そして小さな目標ができるように感じます。

今年読んで、再確認したのが「言葉はきちんと選んでから」という項目。
「人にはそれぞれ、その人のテリトリーがあるはず〜この言葉を相手がどう受け止めるか、その人は、何にもっとも触れられたくないのと思っているのか、それを想像する力を持たなくてはいけないと思うのです」

悪意がなくても、誰かを傷つけてしまうおそれがある言葉。facebookが浸透?して色々な写真や書き込みを見るにつれ、「あ、これ誰かを傷つけているかも、、、」と考え過ぎなくらいたくさん、具体的に気になってしまったりして(もちろん悪意は全くないのですが...)ブログは見に行かなければ傷つかないけれど、SNSは設定を変えないと見たくない情報まで次々見えちゃいますよね(^^;;

そんな私も幼稚園の頃から過去も現在も失敗ばかり。机の下に潜り込んでしまいたいほど、いろいろ考えてしまうわけであります(笑)。そんなときに石田さんの「想像する力」を思い出して、言葉を発することには慎重さが大切、、、と反省。かといって、怖がって何も発言しないのも、あれですしね(と抽象的に書いたりして)。一方で自分の意見がしっかりある人も潔くてかっこいい!!と憧れもあります。石田さんのように、人の言葉に耳を傾けながら、自分の意見もしっかり持っていたいな〜。

なにはともあれ、エッセイは好きな分野です♪


中古で売っているようです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-30 10:14 | 本・映画

CDの一時的な収納場所

ついついカウンターの上に置きっぱなしになってしまうCD。いかにも「散らかっています」な状態、どうにかしたいなーと思っていました。
e0234739_21203477.jpg

新しくなにか買うのもなー。家の中にあるものでどうにかならないかなー。と、家の中をキョロキョロしていたら、難民となっていたこのカゴがぴったりでした♪持っているものから、「ぴったり!」が見つかるってすごく嬉しいですネ(^^)

■関連する過去の記事
CD・DVDの収納 | CD・DVDケースの省スペース化


天然素材のカゴは、部屋をやわらかい雰囲気にしてくれます。カゴを見るとついつい「いいな!」って買いたくなるのですが、そこは我慢。「強烈に、いいな!」って欲しいものだけおうちに持って帰るようにしています(私の中のテキトウな基準です 笑)

このカゴは、ふちがグレーになっているのに一目惚れして買いました。カゴは使い道を気軽に変えられますし、お気に入りのカゴをこれからも大事にしていきたいです!


手ぬぐいフレームが届きまして、早速夏っぽいブルー系を入れてみました♪手ぬぐいにハマりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-27 21:36 | リビング

白雪ふきん

使い心地も大好きなのですが、毎回柄を選ぶのも楽しくて白雪ふきんを愛用しています。しばらく買わないと新しい柄がちょこちょこ出ていますね!お出かけしたときに新しく3枚買いました♪
e0234739_625414.jpg

GAPの子供服もそうなのですが、蝶々柄とっても好きです。今回は、元気がでそうな黄色系にしてみました。吸水性がよいのがお気に入りです!
今の季節はさほど気になりませんが、乾きにくいのが欠点かな?


古くなった3枚と入れ替え。キッチンでの役目を終えたら今度は雑巾として活躍してもらっています。

  
このパンダは、藤原紀香さんデザインなのですネ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-26 06:40 | キッチングッズ

レアヨーグルトケーキ

先日、3番目くんのお誕生日にレアヨーグルトケーキを作りました。7月生まれなので、31のアイスケーキになったり、冷たいケーキ(ババロア)にすることが多いです♪
e0234739_1501118.jpg

リクエストの「うさぎケーキが食べたい」「ぶどうとサクランボをのせてほしい」はどうにかクリアできました(笑)。ろうそくも立てられるくらいしっかり目に固まり、ひんやりして美味しかったです!


パイレックスの「スクエアベイキングディッシュ」、便利です。


レシピは、cookpad のコチラより(→レアヨーグルトケーキ
これを倍量で作り、甘さ控えめにしたかったのでお砂糖は1/2で作りました。


私の病気のせいで3番目くんは産まれてこられないはずだったのですが、いろいろな幸運が重なって無事に出てくることができました。未熟児で産まれて、保育器で育って、1歳健診のときはぴったり6000gという小さめくんが、今ではどういうわけか兄弟の中で一人だけ貫禄がある系になりました(笑)。
彼の笑顔に毎日、感謝です(^^)


彼のお誕生日記念に。自分用に、欲しかった無垢のフレームを買いました♪うひひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-25 15:22 | etc...

スパイスを調合して作るカレー

昨日は月曜日。
いつもの流れで、メニューは4つからみんなで決めます(→平日少しでもラクをするために。本格的な夏ですものね、みんなスパイス系が食べたいのかな。今週の月曜日は、カレーになりました(^^)
e0234739_6221586.jpg

今回は、豚肉が安かったので豚カレー。野菜がいっぱい摂れるように、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいも、にんじん、エリンギ入りです♪


お気に入りは、フェアトレードのコチラの商品です。
ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入

これ、すっごく美味しいのです!
何よりも嬉しいのが、入っているのがスパイスのみ。なので、普通のルーに比べて胃もたれしないのです。あまり胃が強い方でもないのですし、中年世代ですので(笑)、カレーを食べたあとはなんだか胃が重たい。このキットで作ると、不思議なことに毎日でも食べられる気がしてきます。

普通のルーに比べて値段はしますが(500円くらい)、5人家族で2回分入っていますので、1食あたり250円。そう考えると、胃もたれ無しでパクパク食べられるのですから、そんなに高くない?(笑)

入っているスパイスは、コリアンダー、クミン、ガーリック、ジンジャー、ターメリック、ガラムマサラ、チリ、パンチフルナ。子供がいるので、チリ抜きにしています。慣れたら自分でもスパイスを調合して作ってみようかな!!計量とかアバウトな性格ですが、できるかな...(笑)


チキン用も美味しくて、こちらはコリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ガーリック、ジンジャー、ターメリック、チリが入っているようです。ネパールの女性が吟味してスパイスを選んだフェアトレードの、体にやさしい商品です(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-23 06:41 | 買い物

わが家のパンと料理とおいしい食べ方

お気に入りのピザ生地レシピになかなか巡り会えず、長いことピザ生地難民でした。ある時、徳永久美子さんの「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」という本に出会い、それから2年半このレシピをよく作っています。



強力粉と全粒粉を使うレシピ、お砂糖無し、オリーブオイルも香ばしく、フカフカ生地にすることが多いです。ピザのトマトソースのレシピも、ものすごーく簡単で手間がかからず!同じ生地を使ったフォカッチャも粉の味がしっかりしていて、わが家では大人気。

e0234739_20253619.jpg


こちらの本は、3つの生地を紹介していまして、それぞれ色々なパンに応用が効きます。
1)シンプルパン生地
2)イタリアン生地
3)ブリオッシュ生地

ページの空いたところにパンにまつわる美味しいお話があったり、焼いたパンを美味しく食べる章、それからジャム、ドレッシング、スープ、ニョッキ、常備菜、おやつなどなど、レシピが満載です。ページをめくる日によって「美味しそう!」「作ってみたいな!」が変わるので、とにかく読んでいるだけでもウキウキ、楽しくなっちゃうレシピ本。

「おうちでもっと簡単に楽しいパンを作るために」と本の中で徳永さんは紹介していますが、そのためにパン作りの工程を1つ1つ、写真と文章をたっぷり使って説明しています。その丁寧さがとっても分かりやすい上に、かといってゴチャゴチャしすぎていないページ構成、それからおうちで焼くパンには決まり事がないとおっしゃる柔軟さに嬉しくなります。

e0234739_20253134.jpg

揚げパンも美味しかったです。それから、山型食パンに、赤玉ねぎのロースト、玉ねぎドレッシング、人参スープ、ファラフェルサンドもお気に入りです。少しずつつくってみたい♪

一緒に食べたい料理との組み合わせを考えながら、いろんなパンを焼きたくなる、オススメの1冊です(^^)

にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ
*手作りパンのある暮らし*

みなさんの作るパン、とっても美味しそうです!


ピザが劇的に美味しく焼けちゃうらしいデロンギのピザストーン。友人が一押ししていたので、買おうかな〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-21 20:46 | 本・映画

安心な虫除け(玄関・ベランダ用)

蚊の季節ですネ!
玄関やベランダに置いておきたい虫除けですが、成分も気になります...。
e0234739_9511167.jpg

ちょっと調べてみたところ、今の防虫剤の主流はピレスロイド系のもの。昆虫に対して神経毒として作用するそうです。メーカーは、哺乳類の体に入ってもピレスロイドは速やかに分解され、短時間で体外へ排出されてしまうと言っています。

医薬品や化学物質に対しての感受性は個人差が非常に大きいと思うので、危険!とは言えないのかもしれません。ただ、生き物を殺す作用を持つ薬を人間が吸っても大丈夫なのかな.... という心配もあり。

虫に刺される状況との兼ね合いも大切だとも思いますし、天然成分のものが必ずしも良いとは限りませんが、少しでも体に負担がないものを!そう思って見つけたのが、コチラ。

殺虫成分不使用の虫よけ。天然ハーブの精油を練りこんだもの、とのこと。
和光堂 虫きちゃダメ つり下げタイプです。



効果は2ヶ月。2週間ほど使ってみての感想ですが、「思っていたよりも効果あり?!」です。もちろん蚊がゼロになることはありませんが、玄関周りで蚊に刺されることがだいぶ減ったように感じます。ピレスロイド系は無臭ですが、こちらの匂いはけっこう強烈で(といってもハーブ臭い感じですが)、バギーにひっかけるのは難しいかもしれません。


体につける虫除けは、コチラを愛用しています。ただ、これ公園によっては効果ゼロ... やたら強い蚊には効きません...(あはは)。


洋服に貼るタイプ。コチラは評価も高そうなので、今度試してみようかしら!


なにはともあれ、蚊、悩ましいですね(トホホ〜)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-19 10:31 | 買い物

夏休みの昼食(オリーブそうめん)

いよいよ幼稚園の子たちが夏休みに入りました♪ 長い夏休み、一番悩ましいのが毎日の昼食作り。
e0234739_22174583.jpg

子供が飽きないように、自分がラクに作れるよう、どう乗り切ろう...(笑)。毎年どう乗り切っているのか記憶が吹っ飛んでしまっている夏休みですが、そうめんはいっぱいお世話になりそうです。

去年、小豆島に旅行に行ったのですが、そこで出会ったのがオリーブそうめん。ほのかにオリーブの香りがして、スルッと食べることができます。我が家ではすっかり大ファンになり、今年もたくさん楽しめるよう注文してみました(^^)
茹で上がるとこんな感じになります→コチラ


オリーブの果実を練り込み、表面には純粋オリーブ油を塗った小豆島ならではの手延そうめん。注文したこちらはしそ50g×20束・オリーブ50g×20束(20人分くらい)です。


そしてせっかくそうめんが好きなのだから、この夏はそうめんのレパートリーを増やそうと計画中。それで情報収集のため、習い事の待ち時間に立ち読み(笑)。毎号は高いので買わないのですが、「栄養と料理」とっても好きな雑誌です!


この2冊のそうめんメニューが美味しそうでした。豆乳スープのそうめんとか作ってみたいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-17 22:26 | 買い物

iittala / Tris(キャンドルホルダー)

2009年に廃盤になってしまったキャンドルホルダー。
iittala のTris(トリス)です。
e0234739_1356630.jpg

三角形のキャンドルホルダーってあまり見かけたこともなく、以前ちびちびと集めていました。このシリーズはiittalaの Kivi(キビ) よりも大きさがあって、手に持つと少しズシリとします。キャンドルを入れると、置いた角度で表情も違ってみえるらしいです(子供が触りそうな年齢なので試したことがほとんどなく...笑)


黄色は、お値段が全然かわいくなかったので買えませんでしたが、元気になれそうで素敵です。


並べて置いて飾るのも好きですが、300円くらいのミニブーケを飾るのもお気に入り。食卓の小さな幸せです♪ またどこかで売っていることがあったら、持って帰りたいな〜。

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



kiviシリーズも好きです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-16 14:18 | 食器・カトラリー

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧