自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家でひき肉作り

料理上手な友人に、「ハンバーグ、家でお肉を挽くとおいしいよ〜!」と教えてもらってから、すっかりひき肉作りにハマっています。油分もある程度調整できるのと、安くなることが多いのも嬉しくて。そして何よりも、味が驚くほどジューシーになるのです。
e0234739_202897.jpg

私が愛用しているのは、BOSCH(ボッシュ) コードレスハンディブレンダーです。
コードがない充電式のハンディブレンダーなので、コードがどこかにくっついてしまう心配も、コードにつくホコリの掃除も不要。こうしてひき肉にするときは、付属品のユニバーサルカッターを使って15秒くらい。一度に100gくらいずつと少量ではありますが、分けて挽いていきます。


レビューの数が多いのは、こちらのお店でした(^^)

072.gifトラコミュ キッチン雑貨


そんなわけで、昨日の夕ご飯は「切り干し大根入りつくね」。
今日の長男のお弁当に余りを入れました。
アレルギーなので、給食ではなくお弁当、おやじ弁です(^^)
e0234739_20383483.jpg

脱線しますが、この「切り干し大根入りつくね」、子供たちから歓声があがるほど美味しかったのです(大げさではなく...笑)。レシピは、ESSE (エッセ) 2013年 09月号 より。丸っきり忠実に作ったので、このレシピのおかげ!!切り干し大根を1パック、全部入れてしまうので、野菜不足の日にもぴったり。歯ごたえもあって、つくねにボリュームが出ます。つくねに卵を入れなくても、こんなに美味しくなるとは!このレシピ、何度もリピートすることになりそうです(^^)


写真整理、食材を使い切る技術などなど、参考になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-30 21:10 | キッチングッズ

iittala / TEEMA のボウル(ブラック)

TEEMAの21cmのボウル、ブラックは1枚しか持っていないのですが、家族の人数分を買い足そうと考えています。今までうまく使えなかった色が、じわじわと好きになりました(^^)
e0234739_150884.jpg

お気に入りは、ホワイトソース系のパスタを入れたときと、フルーツを入れたとき。和食も合います!


35%OFFとのこと。


どうやら9月3日からiittalaの製品で価格改定がされるらしいです(→コチラ)。TEEMAの製品もいろいろと該当するようで、これを機会に買おうかな。といっても、円高円安の影響で値段があがったり、さがったり、変動があるので...。勢いで買わないよう、あと数日考えてみます。


やはり白黒グレーが好きで、これも気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-29 15:30 | 本・映画

デュー・デート

コメディ映画、大好き!
先日これを観たら、自分の脳の一部分が入れ替わったかのように、気分転換ができました。


デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~

中年おじさんの下ネタ満載のドタバタコメディ映画。決してデートで誰か(誰だ...)といっしょには観たり、親戚といっしょに観たくないけれど、部屋の中で一人で観る分にはたのしいかも。途中からオットが観始めて(もう友達みたいな感じなオットなら大丈夫)、観るつもりがなかった彼も最後までゲラゲラやってました。

最高にくだらない展開ですが、人生の寄り道です。


ハングオーバーと同じスタッフで作ったのですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-27 12:18 | 本・映画

子供部屋のクローゼット(2)... 無印用品のケース使って

子供の年齢があがってきて、遊ぶおもちゃが変化してきました。
そこで先週末は、数時間かけておもちゃの収納を見直し!

以前はこんな感じです→ 過去の記事
e0234739_1224622.jpg


今まではTUBTRUGSという大きなバケツを使って、レゴなどのおもちゃを収納していました。下の子が4歳を過ぎると、大きなレゴはどうやら卒業(さみしい...)。対象年齢が1〜2歳のおもちゃは、お友達がもらってくれることになり、一気にかさばるおもちゃが減りました。



そうはいっても、まだまだおもちゃで遊びます(^^)
代わりに増えているのが、細かいおもちゃ。収納のシステムを作っているつもりでも、どうやら分かりずらかったみたいで、いろいろとゴチャゴチャになっていました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


そこで、無印のポリプロピレンケースの配置換え。
クローゼットの左側に集結させました。
e0234739_12235529.jpg

左側:積み木、ゲーム、線路、パズルなど(大きめなおもちゃ)
右側:トミカ、電車、恐竜、ドールハウスの人形・家具、景品など(小さめなおもちゃ)

どこの引出しに何が入っているか分かるように、
写真を撮って印刷、マスキングテープで貼付けました。これなら、まだ文字が読めない幼稚園の子たちにも分かりやすいかな。
e0234739_12234423.jpg

子供には上段は手が届かないので、あまり使わないおもちゃ。逆に下段は、よく使うおもちゃです。トミカは重たいので、下の段に入れるとケースが安定します。

ほこりの掃除をまめにできないので、おもちゃはほこりがつきにくい収納です。無印のケースは、タイヤをつければ掃除もしやすいので気に入っています!


1000円の福袋のマスキングテープが大活躍!

久しぶりにおもちゃを分類したら、埋もれていたおもちゃがでてきたみたい。夏休みもあとちょっと、新鮮なおもちゃで静かに遊んでくれますように〜。
クローゼットの右側の収納もまた紹介させてください(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-26 12:51 | 子供部屋

美味しいローストビーフのレシピ

先日、お友達のおうちでローストビーフをごちそうになりました♪
ものすご〜くおいしくて、子供たちも私も黙々と、ひたすらに、おかわりしまくりです(笑)。
e0234739_1124135.jpg

レシピは、クックパッドから、うちのローストビーフとのこと。
お肉料理、なかなか難しいのですが、これなら作れそう!
手順も簡単で、そして豪華で、おいしい。前もって作っておけるのも、よさそうです。

ローストビーフのすぐお隣には、カステヘルミのケーキスタンドが!!
最近、お皿を買っていなくて、カステヘルミにケーキスタンドがあること、初めて知りました(^^) 実物、素敵でした〜。足の部分?もしっかりしています。




9/1から楽天のスーパーセールで買っちゃおうかな!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-24 11:14 | レシピ

写真データの保存 (Yahoo!ボックス)

写真データの保存。
気がつくとデータがどんどん増えて、それはそれは、もう大変(笑)。いくつかの方法にわけて、月1度を目安に保存しています。サボることも多いです(あはは)。

まずは、Yahoo!ボックス というサービスです。
災害などで、家の中で保存しているデータがダメになってしまったときを想定して、家の外にある場所もひとつの保存場所にしています。アプリを使うと、データの移行がかなり手軽にできます。

下の写真は、実際に私のデータ保存法です。年→月→日にち の順でファイルを作っています。最近は、日にちは省いてしまっています。
2003年から10年、随分と年月が経っています(^^)

e0234739_2294295.jpg

いろいろ細かい決まりもあるようですが、Yahoo!ボックスについて、かなり大雑把に書くと、最近ではこんな感じのようです。

■5MBまでは無料で保存してくれるとのこと。
■5MBまでのプランの場合、3年間Yahoo!ボックスへのアクセスがない場合は、Yahoo!ボックス内のデータをすべて削除される
■容量追加プランもあり
■パソコン、スマートフォン、タブレットで、いつでもどこでも持ち運びができる
■こういう記述もあり →お客様がYahoo!ボックスに保存されているデータが損失した場合であっても、ヤフー株式会社は、故意または重過失のある場合を除き、一切の責任を負いません。

他社さんでもいろいろなサービスがあるようでして、あまり比較検討もしていないのですが、ひとまずコチラにお世話になっています。

写真データの保存法も1つだと何となく不安ですので、これ以外にもいくつか♪
私なりの方法ですが、それについては、またご紹介させてください(^^)



全然関係ないですが、子どもたちが好きなこびと。。。
気がつくと、家の中であちこち出没。キモ可愛くて癒されるので、放置です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-21 22:46 | ワークスペース

ベック社の道路標識

親子でお気に入りのおもちゃ。
ドイツのベック社の道路標識です。第1子が小さかったときに、ふと目にとまりコツコツ集めてきました。デパートでは1つ300円台で、バラでも売っていたりしていました。
e0234739_928866.jpg

車好きな息子たちがいるわが家では、これとトミカがあれば、床の上にあちこち配置して、妄想しながらしずかーーに遊んでくれる不思議なグッズ。シンプルなおもちゃほどなかなか飽きないのかもしれません♪ お出かけに持って行くのにも、軽いのでラクチンです。
ドイツならではの標識、意味が分からないものもあり(あはは)。



子どもが大きくなって遊ばなくなっても、インテリア?として本棚とかに置いたらたのしいかな、と考えたりしますが、飾るセンスが無いのでできるかな〜 

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ



信号もかわいくて!でも、値段がかわいくないから買っていないです。でも欲しい...(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-20 09:50 | 子供部屋

材料も作り方も引き算しておいしくなるレシピ

少しずつ、家にあるレシピ本を減らしていこうと計画中です。
この数年は、あまりレシピ本を買うこともなく、図書館で借りてくることが多いです。気に入ったものはコピーして保存♪ 理想は、作りたいものを「あれどこだったかなー」と探さずにパパッと作れちゃうこと。うまくいくかな!



最近借りてきて大ヒットだったのが、
平野由希子 さんの「材料も作り方も引き算しておいしくなるレシピ 」です。

もともと彼女のレシピは、これをボロボロになるほど愛用!


シンプルな味付けが好みなのかもしれませんが、借りてきた本の中のレシピも魅力的なものばかりでした。

e0234739_1439574.jpg

これはホワイトソースを作る手間を引いた章に載っていたレシピ。
「じゃがいもの粒マスタードグラタン」

e0234739_14443064.jpg

下茹でしていない薄切りのジャガイモに混ぜ合わせたソースをかけてゆっくり加熱することで、ジャガイモからのでんぷん質がでてきて、とろみのあるグラタンに。もったりしていないので、中年女子も胃もたれしなかったです(笑)。マスタードのコクもでてグッド!

調味料や材料を「足して美味しくする」のではなく、「引いて美味しくする」レシピが大集合。同じようなお料理が、すっきりシンプルな味に仕上がります。

この他にも、塩味の照り焼きチキン、キャベツとソーセージのひよこ豆の煮込み、蒸した長ネギのサラダなどなど美味しかったので、借りている間にあれこれお気に入りをみつけてみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-18 14:52 | 本・映画

ツナとトマト缶があれば

麺類は洗い物が多いような気がしながらも、お昼ご飯はパスタにしました。
e0234739_13543033.jpg

クックパッドのレシピを検索して、ツナトマトパスタを作りました。
材料は、ツナ、トマト(トマト缶)、にんにく、塩こしょう。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


包丁使いたくない!冷蔵庫に何も無い!っていうときに重宝しそうなレシピ。一度作ってしまえば、頭に入ってしまうくらいシンプルなので、これからもちょくちょく作れそうです♪
玉ねぎも入れましたが、美味しかったです。


柳宗理さんのパスタフォーク、大好きです♪



最近の、気になるものたち♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-14 14:19 | レシピ

ようこそ、わが家へ



池井戸潤さんの「ようこそ、わが家へ」を読みました。
ドラマ「半沢直樹」効果で、池井戸潤さんの本はどこの書店に行ってもズラリ!何か一冊読んでみようかな♪とこちらの本を。

どこにでもいそうな”頼りないお父さん”。この50代の中年の銀行員が出向先の社内で、電車内で、二つのトラブルに巻き込まれます。電車内で注意した若者がストーカーとなり、家のまわりをウロチョロ。会社では、他部署の不正に疑惑を抱いたものの、決定的な証拠がつかめず窮地に...。会社と家庭での二つの事件が同時並行に、テンポ良く進んでいきます。

〜この先、少しネタバレがあります〜
怖い!次が気になる!と、あれよあれよとラストまで読めました。正義が悪をやっつける的な勧善懲悪なストーリー。不正もストーカーも決して良いことだとは思いませんが、やっつけ方を見ているとちょっと気持ちが苦しくなっちゃいました(^^;;

暑い夏の気分転換に楽しかったです♪

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記



こっちも気になります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-13 23:51 | 本・映画

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧