自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供のアルバム作り(10年アルバム)

先日、子供が10歳の誕生日を迎えたので、記念にフォトアルバムを作りました。
e0234739_124635100.jpg

毎月1〜4枚の写真を選んで1ページに。
それを10年分=120ページです。
成長の記録(身長、体重)、旅行の行き先なども写真下のコメント欄に。

最近フォトアルバムを作るのは、photobackに決めています。6色印刷で、出来上がりも注文から1週間程度。最近は、本を保護するビニールカバーも買えるのが気に入っています。
e0234739_12561088.jpg

これなら汚れたり破れることの心配は少ないかな!

本物の本みたいに、帯がついているのも好きです♪
帯は12色で、文章も入れられます。
e0234739_12562175.jpg

10年一昔というけれど、こうして1ヶ月1ページにすると、やっぱりたくさんの日々を過ごしたな〜と実感します(^^) 宝物の日々です。

ばあさんになっても、しみじみ見られるよう、こっそりもう1冊作って自分の保存用も作りました。本人の反応はといえば、すごく喜んでいて、1時間ほどじっくり読んでいました。夜中にこそこそ、1ヶ月集中して挑んだこのアルバム作り。達成感でいっぱいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-30 13:10 | etc...

暮らし上手の常備菜

本屋さんで新刊が出ると、つい立ち読みしてしまうのが「暮らし上手」のシリーズです。毎日を心地よく楽しむための実用書とのこと。立ち読みだと、レシピやいいなと思うものが頭に入らないので、図書館で借りることも多いです♪

嬉しいことに、今週は4冊も借りることができました(^^)
e0234739_22412935.jpg

最近読んだ中では、暮らし上手の常備菜がなかなか良かったです。

気になるレシピをじゃんじゃんコピーして、実際作ってみて気に入ったレシピを手元に残す。
塩漬け豚は、冷蔵で10日持つらしいので重宝しています。この巻に掲載されている「大豆とこんにゃくの炒め煮」は、いつもの煮物が味噌ベースになるので、同じような材料なのに味が変化して子どもも大喜び!鶏の西京漬は、数日先の夕飯をラクにするために。

色々な料理家のレシピがあるので、味付けもいろいろ。だからこそ、こういう雑誌は楽しくて!中には「ひーー。味、私には濃すぎよん!」というのも、ありました(笑)。


最新刊はこちら。


副菜、気になります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-25 22:31 | 本・映画

フローラのデザートグラス

最近、足がついているものが気になります。
出先で出会ったフローラのデザートグラス。眺めるだけ、と自分に言聞かせながらしょっちゅうお店に見に行っていました(^^)。でもね、やっぱりかわいい...。この秋は、わたしも運動会に発表会に頑張ってるし、たまには自分に何か買っちゃおうか!ということで、連れて帰ってきました。
e0234739_1061197.jpg

友人の結婚式の引き出物でFLORAのボウルをいただいて以来(→ 過去の記事、影響されて大好きに。これまでヴィンテージものには一切手をつけなかったけれど、とうとう手を出してしまいました♪


こちらでも売っていました♪


グレーもずっと気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


072.gifトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
[PR]
by mikanday | 2013-10-23 10:18 | 食器・カトラリー

常備菜

この秋、久しぶりに料理本を買いました。
常備菜があれば、お弁当や平日の夜ご飯にやはり便利!少しレパートリーを増やそう計画です♪
e0234739_1712327.jpg

作ったレシピには、本の上部に付箋を。
作りたいレシピには、横に付箋を。

横の付箋を作り終えたら、上に付け替えます。こうしておけば、作ったものにどんどん上に付箋がついていって、達成感があるのです(自己満足!にひひ)。レシピを全部作れるか分からないけれど、もし作ったら嬉しいだろうな〜♪

e0234739_17164572.jpg

週末に入る前に、さつまいものレモン煮、カボチャ煮、ひじきのペペロンチーノ(斬新♪)、薄切りピクルス、それにドレッシング。

072.gifトラコミュ 丁寧な暮らし

何度もリピートしているのは、人参のサラダ。
3本をひたすらスライサーで千切りして、レーズンとフレンチドレッシングで和えます。大量の人参に思えるのに、2日くらいですぐなくなっちゃうくらい好評です。
e0234739_1717824.jpg

飛田さんのレシピ、はじめて挑戦したように思いますが、飽きがこなさそうな材料なので、これぞ常備菜。1ページに1レシピという構成も見やすく、かといって、文字が大きすぎず読みやすいです。文字が小さいほうが好きです(^^)

週のはじめ、週の終わり、こうして冷蔵庫に並んでいる野田琺瑯を見ると自己満足の世界に浸れます(笑)。あ〜 これでイライラ?焦りがひとつ減るような。
e0234739_17172447.jpg

あ、そろそろ野田琺瑯の蓋を買いたいのでした...(笑)

明日のラクのために、この本を買って大正解でした。


飛田和緒 さんの「常備菜」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-19 17:32 | 本・映画

◆ 楽天お買い物マラソン(追加購入したもの)◆

週末の買い物を終えて(楽天お買い物マラソン(1〜5店舗))、週明けに残りを買いました。今回は大きなものは買わずに、日用品のみです。



■6店舗目 天然生活楽天市場店

先日、物産展でトウモロコシを試食、購入して美味しかったので!原材料が潔くて素敵です。


■7店舗目

先日、中脇初枝さんの「きみはいい子 」を読んですごく良かったので、ほかの作品も♪

■8店舗目 快安空間

ここ数年のお気に入りのシャンプーです。


■9店舗目 シルバーポット

こちらの紅茶のファンです。朝ご飯用の紅茶に。


■10店舗目 タオル直販店 トゥシェ

欲しかったサイズだったので!



----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-15 16:01 | 買い物

◆ 楽天お買い物マラソン(1〜5店舗)◆

今回は参加するつもりはなかったのですが、日用品の買い足しがちょこちょこありそうだったので、急遽買い物をはじめました。



■ 1店舗目 爽快ドラッグ

重たいお水、ストック用に。


■2店舗目 トイザらス・ベビーザらス

夜用オムツに。


■3店舗目 エスパスサイズオーダー家具屋さん

愛用している白雪ふきん。ちょっと高いけど、毎日使うものなので楽しい柄に!


■4店舗目 ハンガー&インテリアTAMATOSHI

少しずつMAWAハンガーに入れ替えています。


■5店舗目 マルミヤ ワールド

娘の普段着を。


----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gif楽天セール(1000円台で買えるもの)
072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-14 10:47 | 買い物

高圧洗浄機で外回りの掃除

今週末は良い天気というか... 日中は暑いですね!
先日の楽天の買い回りで追加購入した買った高圧洗浄機を引っぱりだして、外回りの掃除をしてみました。

いつも気になっているのは、塀のこの箇所。
すぐ苔が生えてきて、ブラシでこすると重労働なんです。苔のある場所は放射能の値が高いとも聞きまして、やっぱり少々心配。素人の掃除で放射性物質をきれいに流せるとも思えませんが、見た目にもきれいでない、苔の緑をきれいにしたい!
e0234739_22595695.jpg

高圧洗浄機、思ったよりも重たくて...。説明書を読む段階で挫折寸前(説明書はまともに読まない派)。なんとかホースやら取り付けること20分。部品の名前を読んだりする、この20分が苦しいのですよね〜(笑)。

でも、電源をオンにして、水をかけて、びっくり!!

ひー。なに??
一瞬で、苔が消えます。あれよあれよと。
e0234739_2301575.jpg

分かりやすいように、左が掃除後、右が掃除前。
色が濃いところだけ水で濡れているわけではなく、どっちも水で濡れているのですが、右は汚れが激しい!こんなに汚れていたなんて〜。

これくらいのスペース(50cmくらい)で1分もかからなかったほど、あっという間にコンクリート塀が明るくなりました。掃除をすると、心まで晴れますね!この日は、気分ルンルン絶好調。自分で言うのもなんですが、超優しいママでした(笑)

購入したのはコチラ。
ヒダカのオリジナル高圧洗浄機


12キロという重さですが、毎回持ち運ぶわけでなければ苦にならないかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-13 23:23 | 買い物

茹で時間3分、ヘルシーな蒸し鶏。

食欲の秋もやってきまして、この頃は常備菜作り、簡単レシピ発掘に励んでいます。最近見つけたお気に入りレシピは、茹で時間3分→そのあと火をとめて20分放置の簡単なメニュー。クックパッドより、茹で時間3分♫ヘルシ~蒸し鶏です。
e0234739_22563920.jpg

安価な鶏ムネ肉が、ここまでやわらかくてジューシーなお料理に変身するなんて!しかも、放置しただけに近い簡単レシピ。
e0234739_22564788.jpg

今回は材料不足でタレは作れず、冷蔵庫のドレッシングをかけて食べてみました。水菜に、朝ごはんの残りのブロッコリーという手抜きな感じですが(あはは)、今度作るときは玉ねぎやキュウリ、クレソン、にんじんの千切りなどでボリュームを増やしてみようかと思っています。さっぱりとしているので、食欲がないときにもオススメです。

時間がないときに重宝しそうなレシピを発見すると嬉しいですネ(^^)


大好きなスキャンパンのフライパン。
前回の楽天買い回りで購入した新しいサイズがやってきました♪


最近の、常備菜関係のお気に入り本です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 鶏肉料理
>>トラコミュ 手作りおうちごはん
[PR]
by mikanday | 2013-10-10 23:20 | レシピ

常備菜(牛肉とごぼうのしぐれ煮)

やっぱりあると便利な常備菜。
珍しく(笑)、日曜日はせっせと平日用の常備菜を作りました。夕飯のことをあまり考えなくてよいので、何種類かあると安心感が違います(^^)
e0234739_621218.jpg

最近、うちの子供たちのお弁当に入れると好評なレシピ、クックパッドより、牛肉とごぼうのしぐれ煮です。濃い味なので、ごはんがすすむようです。



今回は、レシピの倍量(調味料はそのままの量なので、レシピよりは薄味)で作りました。牛肉400g、ごぼう2本。これだけあると3日くらいは楽しめます。野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズに入りました。


こちらの商品が大好きで。もう1枚欲しい、カッティング&サービングボードです。


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-07 06:41 | レシピ

秋冬の、帰ってからのラクチンメニュー

土日は、出掛けて帰ってきたときに、夕飯の準備がほぼ出来ているのが理想のパターン(いつも理想とはほど遠いですが 笑)。下準備ができていて、あとはオーブンで蒸し焼きにするだけの、わが家のラクチンメニューです。夏に作ったら暑くて苦しそうなので、秋冬限定です。

鶏もも肉のホイル焼きです。
e0234739_22574112.jpg

野菜は、その日によって多少変わりますが、必ず入れるのは、玉ねぎ、セロリ、にんじん。セロリが良い味出すのでオススメです。今日は、エリンギも入っています(しめじも美味しい!)。

■材料4、5人前
玉ねぎ 大2
セロリ 1本
人参 1本
エリンギ 2本
鶏モモ肉 好みの量で
酒、バター、レモン果汁

■作り方
1)野菜を薄切り、千切りにする
2)アルミホイルの上に野菜、鶏肉(塩こしょうを少々ふっておく)をのせる
3)アルミホイルで包み、最後にバター、酒大1、レモン果汁(適量)をふりかける。
4)220度に余熱したオーブンで20分〜25分焼く。

072.gifトラコミュ 超!かんたんレシピ


e0234739_22575320.jpg


出来上がりの写真は、へたっぴですが(^^;;
アツアツのお肉の下に、たっぷりの野菜と濃い味のスープ。生のセロリを好んで食べない子供たちですが、ホイル焼きにするとぺろっと食べちゃいます。帰ってからバタバタせずにパパッとできちゃう、体もあったまって、嬉しい夕飯でした!

野菜をスライサーで千切りにすると、加熱したあとにとろとろに。たくさん食べられます。

貝印のものを愛用しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-05 23:24 | レシピ

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧