自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手ぬぐいを使ったインテリア

手ぬぐいを使ったインテリアに興味があります。
といっても特に凝ったことができず(^^) 無垢材のフレームにアイロンをかけた手ぬぐいを入れて、楽しんでいます。最初は、ダイニングに横置していたこのフレームですが、階段の踊り場がすこし寂しかったので、移動させてみました。
e0234739_17402281.jpg

手ぬぐいは、タテの柄がどうしても多くなるので、こっちのほうがいろんな柄に挑戦できそうです。窓の柄がいっぱい入ったこの柄は、京都で買った永楽屋さんの手ぬぐいです。こちらのお店、入るとしばらく出られなくなるくらいわくわくします(笑)。

そろそろ桜の季節なので、桜のものに入れ替える予定です。
季節のものを取り入れたり、気軽に気分転換ができるのが楽しいです。


最近気になる星燈社さんの手ぬぐい。


こちらのフレームを使っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-23 17:55 | リビング

4月からのスケジュール帳(AIUEO)

スケジュール帳は、4月はじまりのものを使っています。
この2年愛用しているのは、AIUEOのもの。大好きな京都の雑貨屋さんです♩
e0234739_8463991.jpg

最近は、シンプルなモノクロのものも好き。小物は細かいものも好き。

基本一人が好きなヒマ人なので、そんなに予定があるわけではないのですが(笑)、子供たちの予定がいろいろになってきました。マンスリーだと枠が小さいかな、今回はウィークリーのものに(上の手帳)。3月まで頑張ってくれた手帳の表紙も気に入っているので寂しい気分ですが(下の手帳)、春なので気分も新しく!

また来年もAIUEOの手帳にお世話になりそうです。


色違いのスケジュール帳です。


シールも大好きです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-19 09:03 | 買い物

防災用品のチェック(非常食)

年2回目安にチェックしている防災用品。
まずは、非常食の賞味期限を確認しています。防災用のものですと、だいたい3〜5年持ちますので、出し入れはほぼ無し。

避難持ち出しリュックは玄関に。そこに数日分の食料を詰めていますが、家にも在庫を置いています。賞味期限が書いてある細かい字を毎回確認する手間を省くため、缶の上部に油性ペンで日付を書いています。
e0234739_1471413.jpg

ビニールの巾着に入っているのは、アルファ米や防災用の羊羹など。こちらも賞味期限が近いものをひとつの袋に入れて、日付をまとめて書いています。そうすることで、期限切れがやってくる非常食の量を把握できます。

いただきもののスープは、添加物が山盛りで普段あまり食べなさそうだったので、非常食コーナーへ(笑)。



セットになっているものも便利なので、2年に1度くらい買っています(^^)



ケンコーコムさんは、非常食も防災用品も充実しているので、送料を考えずに少しずつ購入できるのも嬉しいです!期限がやってきたお菓子は、おやつタイムに出します。

過去、おすすめの防災用品などをまとめてみました
防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
防災用品あれこれ(ケンコーコム)



去年買ってみました。ガスも電気も使わずにアルファ米や缶詰等の保存食も温められるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-12 14:38 | 玄関

飛田和緒「主菜」

昔に比べてめっきり料理本を買わなくなりました。
それでも、年に数冊は好きな料理人の本は買って一途に作り続けています(^^)飛田和緒さんのレシピも大好きで、最初は図書館で借りた本に惚れました。

「食べてみたい!」というレシピにヨコの付箋を貼り、作ったあとにそれをタテの付箋に貼り直しています。週に数個ずつですが、ヨコ向きの付箋が少しずつ減って、タテ向きの付箋になっていく様子がなんとも楽しくて、自己満足ですが、そんな楽しみ方をしています。
e0234739_21424366.jpg

さて、最近購入した飛田和緒さんの「主菜」
これは過去にご紹介した「常備菜」の続編でして、まずは本屋さんで立ち読みして確認。やはり作ってみたいレシピが大量でしたので、迷わずゲットしました。

最初に作ってみたのは、長男のお弁当に鶏の照り焼きでした。
多めに作っておいて、今週から午前保育になった下の2人といっしょにベーグルにはさんでいただきました。これはクリームチーズをたっぷり塗ったベーグルにも合う味!
e0234739_21425770.jpg

同じ時間に長男もおいしく食べているかな。そんなことをしゃべりながら、ちびっ子と3人でお昼ごはん。小さい子と過ごす時間は人生の中でちょっぴりだけ、と思うと貴重な時間です。

今はネットでレシピも無料で検索できて便利になりましたが、たまには1冊の本にじっくりと取り組んでみるのも迷いがなくて好きです。「常備菜」で一気に好きなレシピが増えたので、この「主菜」でもお気に入りが1つでも増えるといいな!と思っています。

 
「常備菜」は、何度も、レシピによっては10回以上作っているものも。
シンプルなので、おいしいのかな。その分、料理上手な人には物足りないのかもしれません(笑)


072.gifトラコミュ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-10 22:05 | 本・映画

雨上がりの傘のメンテナンス

毎回はできないのですが、雨上がりに傘のメンテナンス。
e0234739_13324588.jpg

ささっと汚れをホースで流して、乾かして、最後に防水スプレーを(本当は陰干しがよさそうです)。子供の傘は特にすぐに汚してくるので(砂場やマンホールの穴、その辺の壁?に傘の先を突っ込む)、時々こうしてあげるだけでだいぶ長持ちするような気がします。次に使ったときに、水切れがよくて(^^)

防水スプレーはなにかと便利です。


スコッチガード 衣類・布製品用 170ml

この作業に10分ほど。
たった10分なのですが、ちょっぴり気分もよくなりました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-06 13:41 | 家事

楽天セール(7〜10店舗)

7〜10店舗目の買い物記録です。




■7店舗目

愛用中のエコバッグ。
子供(小学生)の習い事にも使えて便利です(^^)


■8店舗目

タオルとフローラと。

■9店舗目

日用品をちょこちょこと。

■10店舗目

月刊誌、読みたい本は楽天ブックスさんでよくポイントを使って買っています。

-----------------------------
あと1、2店舗のときに〜



----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gif楽天セール(1000円台で買えるもの)
072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-05 23:18 | 買い物

楽天スーパーセールでの買い物(日用品など)

いつも似たようなものばかり買っています(^^)
楽天セールのときはポイントがけっこう溜まるので、やはりこういう機会にまとめ買いすることが多いです♩まずは6店舗です。




■1店舗目


■2店舗目

毎日お米は、なるべく「有機」にしています。
真空パックにしていただけるのも助かります。


■3店舗目

楽天セールのときに必ずリピートしています。
お弁当や朝ご飯に、子供たちが大好きな海苔を2セット。


■4店舗目
 
パンの材料など。
放射性物質の検査結果の詳細もあり、毎回安心して購入しています。


■5店舗目

いつもこちらのお店で九州産の雑穀を買っています。


■6店舗目

愛用中のイワキの保存容器の追加購入。
それからビタントニオのプレートが古くなったので、買い替えです。


----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gif楽天セール(1000円台で買えるもの)
072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-03-03 21:58 | 買い物

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧