自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルバム作り

この半年、細切れ時間を使って家族のアルバム作りを頑張っています。
産後5年経って、やっとやっと、ちょっぴりと余裕がでてきたようです(笑)。
本当は、毎年とか、毎月とかきちんとアルバムも作れれば良かったのですが、怠慢な性格なのでデータのバックアップさえしていれば!とあまりやってきませんでした。
e0234739_21411373.jpg

さて、このアルバム作り。
もとはというと、同じ2002 年に結婚した友人と「1ヶ月に1冊(1年分)がんばってみない?締め切りを月末にしたら、お互いに刺激になるかな?」という軽いノリで始めたもの。なにかと慌ただしい12月と3月はお休みしましたが、半年で4冊プラス1冊(10年アルバム)、合計5冊できました。
完成すると、その友人とアルバムのお披露目会、おいしいランチ付き。楽しいイベントも増えました(笑)。


2009年〜2012年までできたので、あとは2013年、それから2002年(結婚した年)〜2008年のアルバムもこの1年くらいかけて完成させるのが目標です。明日から5月、1ヶ月に1冊ならなんとか出来そう?と感じた方、ご一緒にいかがですか(^^)

ちなみに以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、
フォトブックは、photobackで作って注文しています。iphotoからmacで注文するアルバムも好きです♩

3番目が産まれた2009年の1ページ。
e0234739_2219553.jpg


それからもうひとつ頑張るきっかけになったもは、こちらの本。

この中に、「本当に必要なのか」を自問する
というコラムがありました。これを読んで、今の私に必要なものは何だろう?といろいろ紙に書いていくにつれて、優先順位が明確になったのです。「本当に必要なのか」という視点を持ったら、SNSやネットサーフィンをする時間をバッサリなくして、その時間をアルバム作りと写真整理に専念することができました。私の場合ですが、時間で言うと、1週間に2〜3時間くらいの作業をするペースです。
(桝野さんも本の中でおっしゃっていますが、決してSNSを否定しているわけはないのですが♩)

よりシンプルに落ち着いて生活することが今の私の目標。
アルバムを作って、家族や友人でそれを見ながら楽しい話をする!子供は自分が小さかったころの話が大好きなので、この時間は大切にしていきたいな〜と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-30 22:23 | etc...

週はじめの常備菜

毎日のお弁当作り。
せっせと常備菜を作っておかないと朝アタフタ。それから、習い事で遅くなる日のために、頭痛が突然やってきたときのために。
e0234739_2139913.jpg

日曜日の朝、用事がないときは常備菜作りに燃えます。今日は、マカロニサラダ、さつまいもとリンゴの煮物、ひじき煮、こんにゃくの煮物、それから写真にはないですがカボチャの煮物。どの手順で進めたら、うまくまとまるか、そんなことも考えるのも楽しみのひとつ。

以前もご紹介しましたが、重宝している本がコチラ。


保存容器は、イワキと野田琺瑯に統一しています(→過去の記事)。
今年に入って、イワキのものを6つ増やしたら、不思議と常備菜をたくさん作りたくなりました。イワキパック&レンジ S ホワイトです。


おかずの種類にもよりますが、1食分が入る大きさかしら。そのまま食卓に置いてもサボった感が出ないのがお気に入り(笑)。ガラスなので、汚れもよく落ちます。

夜寝る前に、常備菜のストックをみてホッとする日曜日。
常備菜がひとつでも、二つでもあると、心配事が減りますね(^^)慣れない新学期、新生活で、更新頻度が減っていますが、また楽しく更新できたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-20 21:57 | キッチングッズ

キッチンの交換部品

新学期が始まりましたネ!
4月なので気分も新しくキッチンの交換部品も新しく買い替えました。消費税があがる前に、ふと思いついて。

まずは、グリル焼網。
e0234739_2158628.jpg

フッ素コートがかなり剥がれてしまい、健康に悪そうだったので思い切って買い替えました。この焼網、我が家では朝のパンを焼くためにも使っているので酷使しているグッズのひとつ。

それから、排水かごと防臭器(こんなネーミングなのですね!)
以前から「二つあると便利だろうな〜」と考えていましたので、焼網を買うタイミングで一緒に買ってみました。
e0234739_21574660.jpg

洗って乾かしている間に、もう一つのものを使う、という手順。
気楽に洗えるようになりました。どうしても汚れてしまう場所なので、毎日ちゃちゃっと洗うだけでも気分が違いますし、汚れもすぐに落とせるように。

私が使っているものは、ハーマンの製品なので、CLUB NORITZ SHOPで交換部品やオプション部品を買うことができました。

部品といえば、次に考えているのはコチラ。

すでに1組あって使っていますが、とっても便利なグッズなのです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-11 22:26 | キッチン

禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本



無信仰ではありますが、いろいろな思想、宗教の本を読むのが好きです。どんな思想でも、「なるほどな〜!」と感じることはあって、エッセイも乱読します。最近の「なるほど!」は、枡野俊明 さんの「禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本」より。

「片付け」が、楽しみの後始末ではなく、次の行動のための準備である〜
食器や調理器具を綺麗に洗うことは、翌日、スッキリした気分で食事をつくるための「準備」〜


私は、食器洗いはとっても苦手に感じていました。でも、これを読んで感激!!感じ方ひとつですが、「片付け」ではなく「準備」だと思うと、気分がラクになるような?確かに、朝、何もないシンクと調理台が目に入ると、うきうきして何か作りたくなります。とはいえ、これからも体調が悪い時などは、シンクに食器がたまることも多々あると思いますが、毎日の「準備」を楽しみたいな〜という気分になりました。


こちらの本も面白かったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-04-03 22:30 | 本・映画

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧