自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盲目的な恋と友情

いよいよ夏休み!
梅雨明けになり、毎朝のラジオ体操、プール、クラブと午前中は小学生の二人はほとんど留守です。そんなのんびりとした時間は、涼しい時間に家事をおおかた終わらせて、末っ子といっしょに大好きな読書タイム!


近頃、印象的だった一冊。
辻村深月さんの「盲目的な恋と友情」です。女の子二人、それぞれの視点から「恋」と「友情」を描いていく物語。淡々と進んで行く「恋」の章ですが、次の「友情」の章では思いもよらなかった視点に驚きます。ほんの小さなズレによってこんなにもボタンをかけちがえていくものなのか...。

考えすぎるのも困り者ですが、気がまわらないと気がつかないうちに嫌われる、そんなジトジト&ジメジメした物語に没頭しちゃいました(洗濯物を放置しすぎて、やばし!笑)。

もう一人、脇役でかつ重要な役として女の子が出てくるのですが、その子の視点も読んでみたかったです。
辻村さんの本は、2冊目ですが、もっと読みたくなりました。


最初に読んだ本。
これは母と娘の関係を描いた、やはりドロドロ系です(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-07-25 10:07 | 本・映画

残りの買い物

残りの買い物、8-10店舗です。



■8店舗目

重たいお水、災害対策用にも。

■9店舗目

習い事で娘が紺or黒のスカートを使うので、買ってみました。それにしても、子供ってすぐ大きくなる〜(笑)。

■10店舗目

小さな庭に、ちょこっとだけ☆

----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gif楽天セール(1000円台で買えるもの)
072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-07-08 08:33 | 買い物

夏の買い物マラソン

楽天セールのときはポイントがけっこう溜まるので、やはりこういう機会にまとめ買いすることが多いです♩まずは7店舗です。




■1店舗目

爽快ドラッグで日用品。体にやさしい虫除けも。


■2店舗目

毎日お米は、なるべく「有機」にしています。
真空パックにしていただけるのも助かります。


■3店舗目

いつも使っているシャンプーです。


■4店舗目

いつも買う雑誌は、ポイントがお得なときに買っています。


■5店舗目

靴下をなかなか買いに行けないときはネットが助かります。生地がしっかりしていてお気に入りです(^^)

■6店舗目

発酵食品を少しずつ摂るようにしています。キャベツ&キュウリに漬けるのがお気に入りです。


■7店舗目

幼稚園の盆踊り大会で浴衣を必ず着用!とのことで。

----------------------------------------------------------------------------
みなさまのお買い物、いつも参考にしています(^^)

072.gifトラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
072.gifトラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
072.gifトラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


いつも買い忘れが多いので。。。
自分用で恐縮ですが、よく買う店舗用のリストを作成しています。

072.gif楽天セール(1000円台で買えるもの)
072.gifケンコーコム(買い物リスト1)
072.gifケンコーコム(買い物リスト2)
072.gif爽快ドラッグ(買い物リスト)
072.gif防災用品あれこれ(防災あんしん本舗)
072.gif防災用品あれこれ(ケンコーコム)

----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-07-05 17:53 | 買い物

週末に向けて常備菜を

週末に向けて常備菜をちょこちょこと作りました。冷蔵庫にあるだけで、なんとなく安心してわたしも機嫌よく過ごせます(笑)。
e0234739_1155889.jpg

このうち2品は、醤油麹を混ぜるだけレシピ。枝豆の醤油麹和え、キュウリの醤油麹和え。あとは、さつまいもとリンゴ煮、もやしのナムル、ごぼうの酢醤油、茹でブロッコリー、鶏肉のジュレ。


最近ハマっている醤油麹。2パックのセットで、レシピの同封も嬉しかったです!


さて、関節が痛むオットに鶏肉のジュレをこのところよく作ります。灰汁をとりながら、2時間煮込み、冷めてから冷蔵庫へ。プルプルのジュレができます。これを茹で野菜にかけて食べたり、冷たいスープとして飲んだり。コラーゲンたっぷりらしい。
e0234739_1161027.jpg

手羽先が安いときを狙って、24cmのルクルーゼで2Lほど作れます。



レシピは図書館で借りたこのレシピより。100歳までは到底無理そうですが...(笑)


みなさまも楽しい週末をお過ごしください(^^)


ただいま楽天の買い物マラソン開催中です♩


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-07-05 11:20 | etc...

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧