自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

KLIPPAN(クリッパン)スローケット

2月は逃げますネ。
あっという間に、冬から春になりそうですが、冬に活躍するのがコチラ。KLIPPAN(クリッパン)の スローケットです。
e0234739_133591.jpg

2年前に買ったのですが、冬は毎日使うほどのお気に入りです。テレビを観たり、雑誌を読んだり、昼寝をしたりするときにあったかい!

ウール100%なので、肌にあたってチクチクするかなーと心配していたのですが(チクチク苦手です...)、そもそも冬は厚着しているので、直接肌にあたる部分は少なくて。私にとっては心配していたほどではありませんでした(個人差あると思います)。

e0234739_13485.jpg

迷いに迷って、選んだのがダークグレイのこの柄です。飽きがあまりこないかな?とこれにしてみたのですが、確かにあまり飽きないような(でもちょっと変化も欲しくなる)。洗濯は、春になってからドライクリーニングです。



ところで、ブランケットを買うのは、2、3月がオススメです!秋やクリスマスの時期は、定価でしか売っていないことが多いのですが、この時期ですと安くなってる〜♪毎年使うのでしたら、少しでも安く買いたいですものね!
(ただ、売り切れも多いので定番色以外のもののほうが在庫が多いようです)

2つ目を買うとしたら、色ものもいいな〜。クリスマスの時期は、いつも赤に惹かれます!
   


いつも1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
# by mikanday | 2011-02-24 13:16 | リビング

税金書類の整理

ちょっと(かなり)めんどくさい、確定申告の季節になりました...。税金関係の書類や領収書、払い込み用紙などなど、家の中にあっちこっちそれらが点在していると、いざ探すときに時間がかかってしまいます。探す時間がめんどくさいので、「過去の税金関係は全てココ!」とモノの住所を確定(その年のものは、取り出しやすいようにほかのところに入れています。それについてはまた今度紹介させてください♪)
e0234739_2139589.jpg

それらの書類を、無印良品のポリプロピレン仕切りファイルにどんどん入れています。今販売されているのは、持ち手付きのようですが、7、8年前のものは持ち手無しでした。ポケットの数は、なぜか中途半端な13個(笑)。アコーディオン式で、バーーっと開くので(幼稚園の子供みたいな表現だわ...)、しまいやすい&取り出しやすいです。
e0234739_21205310.jpg

税金の書類は西暦ではなく、年号で送られてくるので、「平成22年」のようにラベリング。いつも活躍しているのは、テプラ。

(あると何かと便利です、テプラ!)

e0234739_21425124.jpg

背表紙もつけて、すっきり!
税金関係だけでなく、給料明細、公共料金、利用明細などもこのファイリングで統一しています。さすがに13年分となると、税金関係のファイルはパンパンになってしまい、ファイル自体もボロボロですが、あまり見返すものでもないので、13年分終わって、しばらくたったら納戸?行きです。

みなさん、一緒に確定申告の書類、ちびちび頑張りましょう...(笑)


応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

[PR]
# by mikanday | 2011-02-23 21:49 | ワークスペース

マリメッコの貯金箱

玄関においておくと便利な小銭。
家に帰って、お財布の小銭入れのところが多くなりすぎちゃったなー と思ったときに、オットと細々小銭を入れています。玄関で支払いがあるときや、学校の集金袋がきたときに、ここからお金を出すと便利なのです(学校関係は、おつりがないようにしないといけないですし)。
e0234739_15293756.jpg

ただ、こうして適当な瓶に入れたものなので、毎回開けづらいですし、量が増えてしまっていました。
e0234739_15482540.jpg

そこで、100円ショップで買ったプラスチックの入れ物!
(上の写真のものです、なんていうお名前かなー)

とりあえず、瓶の中のお金をだいぶ整理することができました。そして、使ってみてびっくりだったのが、お金が取り出しやすいこと。いつも、瓶の中に指を突っ込んでガチャガチャ探していたのがうそみたいに、取り出したい金額がすぐ出せます。

これで「小銭」の整理がひとつできました。
ちょっとした工夫ですが、100円で日常の動作がひとつ簡単になると嬉しいですね♪

おまけ。

e0234739_1530279.jpg

瓶の中を整理しても、まだ小銭がじゃらじゃら(←なんていったって、8年溜め続けたので)。500円玉と100円玉貯金してみようかな!?100円ショップで目についたこのよくある貯金箱。

とってーも欲しいけれど、とっても高いから買えないもの(=Bang & OlufsenのBeoSound 9000)のために、年単位で頑張ってみようかしら?これを全部500円玉でうめると30万円になるらしい!(びっくり〜)

e0234739_15295330.jpg

せっかくなので、マリメッコで買い物をしたときにいただいた紙袋で変身させちゃいました!ギラギラした貯金箱が、少しは落ち着いたかな(笑)。


いつも1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
# by mikanday | 2011-02-22 15:50 | 玄関

野田琺瑯のポトル

e0234739_13345152.jpg

愛用しているやかんは、野田琺瑯のポトルです。
白は、お湯を湧かすために、茶色は、麦茶やほうじ茶を煮出すために、色分けして使っています。茶色はそのまま食卓に出すこともできるので、あたたかいお茶をごはんといっしょに楽しみたい時に嬉しいです。
(そんなわけで、2つあるとけっこう便利です!)

琺瑯なので、洗うのが簡単です。そしてシンプルなところが気に入っていますが、沸騰したなーと思った途端、油断すると注ぎ口からドバドバ出てくるのが要注意なやかんです(笑)。こればかりは、慣れでだいぶ回数が減りましたが...。でも、そうなったときは焦ります(笑)。

e0234739_13375095.jpg

今日は、チョコバナナマフィンを焼きました。
レシピは、なかしましほさんの
まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキ です。


(新刊ですね!)

豆乳やメイプルシロップ、なたね油を使うお菓子に特徴があります。素朴で美味しいので、彼女のレシピは大好きです。
e0234739_1337238.jpg

匂いにつられて、怪獣2号、3号がやってきました。
我が家のいたずら真っ盛りの1、2歳コンビです。この2人には日々、家中を荒らされています...。散らかし星人がいると、収納やインテリアを楽しみたいときになかなかストレスです(笑)。が、なんとか共存しながら、住みやすい家をつくっていきたいなーと思っています。

こんな、へなちょこ記事ではありますが、
インテリアとともに、お気に入りのキッチングッズ、家事グッズもご紹介していきたいです。


「キッチングッズ」にも応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

[PR]
# by mikanday | 2011-02-20 13:51 | キッチングッズ

包丁の収納

先日、キッチンのこっちの側を
紹介させていただきましたが(→こちら)、
今日は調理スペース側の収納の写真をのせてみました。
e0234739_14514972.jpg

包丁は、食材を洗ってから
すぐに使えるように、シンクの近くに収納しています。

家を建てるときに、包丁の収納についてはいろいろと
悩みました。マグネットで壁に付ける方法が憧れ
なのですが、結局は引き出しの中に入れてみました。

ハーフェレというドイツの
住宅金物のメーカーのものです。
ネットでカタログも見ることができます!
e0234739_1437387.jpg

包丁は、グローバルのものが4本、
子供用包丁1本、ウェンガーのパン切り包丁1本に、
同じくウェンガーのパーリングナイフ1本です。

 
グローバルの包丁は、よく切れて、洗いやすいです。
ウェンガーはパンを切るのに切れ味抜群です!

取り出しやすいのと、
一目でどの包丁がどこにある、と分かりやすいので、
これをつけてよかったなーって思っています♪

キッチンの収納についても、
いろいろと頭を悩ませているところですが、
これから試行錯誤しながら使いやすいようにして
いきたいです。


応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-19 14:54 | キッチン

手紙・年賀状のファイリング

e0234739_1764119.jpg

毎年、年始にするのが手紙や年賀状のファイリングです。
2月になってしまいましたが、今年もやってみました。
(2010年のお手紙はまだ作業中デス)

まずは、手紙の整理。
100円ショップで買ったファスナー付きのファイル。
B5サイズが7枚入って100円という商品です。
本当は、白や黒のものがあったらなーと思うのですが、
これをまたボックスに入れてフタをしめてしまうので...
カラフルでも我慢。

見えるところはお金をかけて、見えないところは
なるべく安くすませよう計画です。
e0234739_177962.jpg

中は、手紙やハガキをポンポンと入れるだけ!
あまり見返すこともないけれど、いただいた方の気持ちや、
住所がのっていることもあって、何かのときのための
保存です。過去15年ほどとってあります。
(30年後とかに見返すと懐かしいのでしょうね!笑)
e0234739_1761318.jpg

年賀状は、無印良品のポリプロピレンのハガキファイル
に毎年入れて、テプラでラベルを背表紙に貼っています。
過去2年分の年賀状は近くにおいて、
それ以前のものは見返すことがほぼ無いので、
ほかの部屋にしまっています。

(あると何かと便利です、テプラ!)
e0234739_176457.jpg

1ページ4枚のハガキが入ります(裏表で8枚)。
この無印のファイルも定番商品化とおもいきや、
時々なくなってしまうので、数年分まとめて買っています。
e0234739_1916265.jpg

こんな感じでファイリングして、
「過去の手紙」は、ワークスペースの一番上の棚へ。

この棚は、お気に入りの空間、ワークスペースのものです。
まだ前々整理が進んでいないのですが、少しずつ
使いやすいように工夫したいと思っています。
また追々紹介させてください♪


いつも1クリックをありがとうございます!
お手数ですが、本日もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-18 19:33 | ワークスペース

コード類をスッキリ!

e0234739_15223142.jpg

昨日は、シューズクローゼット入って右側の下駄箱
をすっきりさせた記事を紹介させていただきました。
靴の収納量倍増

今日は、その下駄箱の一番上の段が
電話回線などのコード類で、ゴチャゴチャなので、
スッキリさせてみたいと思います。
ホコリがたまりますし、これをなんとかしたい〜!

e0234739_15254372.jpg

そこで、1つ余っていた
無印良品の硬質パルプボックスを使ってみました。
この硬質パルプボックスのシリーズ、色がダークグレー。
定番商品ですし、以前からちょこっとずつ買い足しています。
(値段は安くはない気がしますので、本当にちょっとずつ...)
丈夫ですし、並ぶとシンプルさが潔くて好きです。

e0234739_15234079.jpg

側面の持ち手に配線を通して、
いろいろな線は中に入れます。

e0234739_15233023.jpg

横から見るといろいろ出ていますが、
わんさか出ていたときより
だいぶスッキリしたかな〜。

まだ箱の中にモノが入りそうです。
普段使わないけれど、下駄箱においておくのに
便利なものを入れようと思います!
e0234739_1532598.jpg

上から2段目も、統一感がないスペースになって
しまっているので、後日整理してみる予定です。
(シャボン玉、小銭、カギ、ひも類、靴の手入れに使うものなどが混在...)


応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-17 15:38 | 玄関

靴の収納量倍増

e0234739_14231367.jpg

玄関の1帖ほどのシューズクローゼット。
いらないものはなんでも投げ入れています 
とりあえずのものをしまうのに便利、ということで
場所はとりますが、シューズクローゼットを
作ることにしました。
e0234739_14262983.jpg

引き戸をあけて右側はこんな感じです。
ひたすらに靴の収納スペース。
e0234739_1426058.jpg

ベージュの収納グッズは、くつホルダー
という製品で、4、5年前から愛用していて
引っ越し後も引き続き使っています。
なぜなら、これが、ものすごーく便利なのです。

1足分のスペースに2足収納できて、
収納量が2倍にアップ!
本来、ここの下駄箱にふつうに靴を並べると
全部入りきれないのですが、このグッズを使うと
すっきり入ってしまいました。
まだちょっと余裕あるくらい!
(でもこれで油断して新しい靴を増やしたらダメですね 笑)

e0234739_14285546.jpg

子供用も売っています→ちびホルダー
こどもの靴は小さいので(ちなみに写真は14cmのもの)
縦に収納してスペースを無駄無く使えます。
2〜3足分だそうです。
子供が大きくなっても、靴磨きやブラシやら入れられるし
買ってよかったなー って思えるアイテムです。
何よりも、アイテムが揃うと、全体がすっきりするような?

 

↑ ↑ ↑
男性用もあります。
オットの靴もすっきり〜!

次回は、この下駄箱上の電話回線のゴチャゴチャを
解消しようかな、と考えています!
(下駄箱左側は、ごちゃごちゃなので、また次の機会に整理してまとめたいところです)

ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-16 14:39 | 玄関

トイレのインテリア

e0234739_12191150.jpg

トイレは、1、2階に2カ所設置しました。
こちらは1階のトイレです。
e0234739_12192162.jpg

TOTO のネオレストです。
トイレにこだわりがなく、設計士さんのおすすめの
これにしました。以前は、INAXのトイレを使っていましたが、
使い心地に特に違いはなさそう?
節水タイプは嬉しいですね!



e0234739_1219346.jpg

広くはない空間ですが、毎日使う空間でもあります。
何にもないのも殺風景なので、
週に1度くらいで、一輪挿しを飾ることにしようかなー 
と考えています。
毎週、色が変わるのも楽しいかな!(続くかな... 笑)


こういうかわいい雑貨もおきたいところですが、
金欠のため、ちょこちょことご褒美買いしようっと!(笑)


ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-15 12:30 | トイレ

洗面所にタオルウォーマー

e0234739_18412855.jpg

今日は、設備の紹介をさせてください。
「つけてよかった!」というものです。

今までマンション暮らしでした。
冬、マンションはあったかい!一戸建ては寒い!
というイメージでした。

ですので、お風呂は超寒いのでは?!
と心配して、暖房器具を考え始め。。。

こういう素敵な暖房器具をお風呂場前に置くのも案のひとつでした。
 
白くてかわいい!!

で、いろいろ迷っているうちに、
ふと雑誌で見たのがこちらのタオルウォーマー!
パイプの中を電気ヒーターが通っているという製品。
これは床から浮いているし(壁に取り付けてあります)、
タオル掛けにもなる!

e0234739_18411792.jpg

タオルは4枚までかけられます。
お風呂に入る前に、タオルや下着、パジャマをかけておきます。
そして、お風呂上がりにこれらを使うと、ちょっとポカポカ?
残念ながら、「わー あったかい!!」というほどではありません(笑)
でも、タオルも肌着もパジャマもふんわり気持ちいいです。

お風呂を使い終わったら、スイッチオフ。
使い終わったバスマットや、少量の洗濯物をかけておけば、
朝には乾いているのも嬉しいです。
(この機能が想像以上に良かったです)

夏はもちろん、電源オフでしょうね〜。
引き続き、タオル掛けとして活躍するはずです!

ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikanday | 2011-02-14 18:58 | 洗面所・お風呂

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧