自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:たべもの ( 33 ) タグの人気記事

茹で時間3分、ヘルシーな蒸し鶏。

食欲の秋もやってきまして、この頃は常備菜作り、簡単レシピ発掘に励んでいます。最近見つけたお気に入りレシピは、茹で時間3分→そのあと火をとめて20分放置の簡単なメニュー。クックパッドより、茹で時間3分♫ヘルシ~蒸し鶏です。
e0234739_22563920.jpg

安価な鶏ムネ肉が、ここまでやわらかくてジューシーなお料理に変身するなんて!しかも、放置しただけに近い簡単レシピ。
e0234739_22564788.jpg

今回は材料不足でタレは作れず、冷蔵庫のドレッシングをかけて食べてみました。水菜に、朝ごはんの残りのブロッコリーという手抜きな感じですが(あはは)、今度作るときは玉ねぎやキュウリ、クレソン、にんじんの千切りなどでボリュームを増やしてみようかと思っています。さっぱりとしているので、食欲がないときにもオススメです。

時間がないときに重宝しそうなレシピを発見すると嬉しいですネ(^^)


大好きなスキャンパンのフライパン。
前回の楽天買い回りで購入した新しいサイズがやってきました♪


最近の、常備菜関係のお気に入り本です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 鶏肉料理
>>トラコミュ 手作りおうちごはん
[PR]
by mikanday | 2013-10-10 23:20 | レシピ

常備菜(牛肉とごぼうのしぐれ煮)

やっぱりあると便利な常備菜。
珍しく(笑)、日曜日はせっせと平日用の常備菜を作りました。夕飯のことをあまり考えなくてよいので、何種類かあると安心感が違います(^^)
e0234739_621218.jpg

最近、うちの子供たちのお弁当に入れると好評なレシピ、クックパッドより、牛肉とごぼうのしぐれ煮です。濃い味なので、ごはんがすすむようです。



今回は、レシピの倍量(調味料はそのままの量なので、レシピよりは薄味)で作りました。牛肉400g、ごぼう2本。これだけあると3日くらいは楽しめます。野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズに入りました。


こちらの商品が大好きで。もう1枚欲しい、カッティング&サービングボードです。


>>トラコミュ 超!かんたんレシピ
>>トラコミュ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-07 06:41 | レシピ

秋冬の、帰ってからのラクチンメニュー

土日は、出掛けて帰ってきたときに、夕飯の準備がほぼ出来ているのが理想のパターン(いつも理想とはほど遠いですが 笑)。下準備ができていて、あとはオーブンで蒸し焼きにするだけの、わが家のラクチンメニューです。夏に作ったら暑くて苦しそうなので、秋冬限定です。

鶏もも肉のホイル焼きです。
e0234739_22574112.jpg

野菜は、その日によって多少変わりますが、必ず入れるのは、玉ねぎ、セロリ、にんじん。セロリが良い味出すのでオススメです。今日は、エリンギも入っています(しめじも美味しい!)。

■材料4、5人前
玉ねぎ 大2
セロリ 1本
人参 1本
エリンギ 2本
鶏モモ肉 好みの量で
酒、バター、レモン果汁

■作り方
1)野菜を薄切り、千切りにする
2)アルミホイルの上に野菜、鶏肉(塩こしょうを少々ふっておく)をのせる
3)アルミホイルで包み、最後にバター、酒大1、レモン果汁(適量)をふりかける。
4)220度に余熱したオーブンで20分〜25分焼く。

072.gifトラコミュ 超!かんたんレシピ


e0234739_22575320.jpg


出来上がりの写真は、へたっぴですが(^^;;
アツアツのお肉の下に、たっぷりの野菜と濃い味のスープ。生のセロリを好んで食べない子供たちですが、ホイル焼きにするとぺろっと食べちゃいます。帰ってからバタバタせずにパパッとできちゃう、体もあったまって、嬉しい夕飯でした!

野菜をスライサーで千切りにすると、加熱したあとにとろとろに。たくさん食べられます。

貝印のものを愛用しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-05 23:24 | レシピ

山うに豆腐

去年のはじめに九州の物産展で出会い、大ファンになった「山うに豆腐」。
熊本県の五木屋豆腐さんが作っているお豆腐の味噌漬けです。
e0234739_23495031.jpg

あの出会いからしばらくのあいだ、何度か通販で取り寄せるまでの中毒になりました。そして食べ過ぎてもういいや、という状態になり...(笑)。

でも、先日バッタリと、お久しぶり!!
味見をしたら、やっぱり美味し〜い。またゲットしてきました。ごはんにもパンにも合うんです。試したことはないのですが、パスタに絡めるのも美味しいとのこと。食欲の秋、ごはんが進みすぎちゃいます。

 
楽天でも売っていました♪



山うに豆腐とは無関係ですが、ついつい欲しくなるティータオル。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-20 00:10 | 買い物

ツナとトマト缶があれば

麺類は洗い物が多いような気がしながらも、お昼ご飯はパスタにしました。
e0234739_13543033.jpg

クックパッドのレシピを検索して、ツナトマトパスタを作りました。
材料は、ツナ、トマト(トマト缶)、にんにく、塩こしょう。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


包丁使いたくない!冷蔵庫に何も無い!っていうときに重宝しそうなレシピ。一度作ってしまえば、頭に入ってしまうくらいシンプルなので、これからもちょくちょく作れそうです♪
玉ねぎも入れましたが、美味しかったです。


柳宗理さんのパスタフォーク、大好きです♪



最近の、気になるものたち♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-14 14:19 | レシピ

ジップロックでマスタードチキン

子供を連れて映画を観てきました。
初めて知ったのですが、東宝シネマでのネット予約は、楽天あんしん支払いサービスが使えるのですネ!楽天で付与された期限付きのポイントを一部使って、安くみることができました。

遊んで帰ってきた夕食は簡単にジップロックに漬け込むだけ&焼くだけの放置メニュー。

クックパッドより、ローズマリー★マスタードチキンを作りました。
e0234739_16531269.jpg

朝お肉を漬け込み、緑のお野菜を茹でて、ごはんをセットしておけば、帰ってきてから焼くだけ♪(お味噌汁省略...笑)じゃがいもやズッキーニも投入です。
失敗したのは、何も考えずに鶏モモ2枚をデーンとそのまま焼いてしまったこと。あまりに火が通らないので、途中で取りだして、唐揚げサイズに切ったりしたら洗い物が増えてしまいました...。

e0234739_16532467.jpg

漬け込むだけのメニュー。いくつかレパートリーがあると、夕食にお弁当にラクそうですネ。塩麹、味噌、カレー、マスタード、などなど。お気に入りレシピを何種類か集めておけば、毎回検索したりせずに作れそうです。と思いながら毎回忘れてしまうのです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ


このレシピは、ハチミツが入って甘みがあったので子供ウケも良かったです。お水を大さじ1入れると鶏肉がやわらかくなるとのこと。そうなんだ、なるほど!(^^)マスタードは、うちではいつも余ってしまうことが多いので、漬け込みメニューで使い切れると嬉しいです。


漬け込むだけといえば。鹿児島県産の塩麹、美味しかったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-06 21:34 | 家事

平日、少しでもラクをするために(ひよこ豆の冷凍保存)

平日、少しでもラクをするために冷凍しているひよこ豆。
子供が暴れて私も疲れて瀕死の状態で布団に入る日など、洗って鍋に入れるだけのことも出来ない日はしません。が、比較的余裕がある夜は、鍋に準備。

翌朝の家事時間に、頼もしいストックができちゃいます♪
e0234739_21541968.jpg

だいたい作業がパターン化されてきて、こんな感じにやっています。
1)500gの袋を戻す(前日の夜)
2)朝ご飯の準備中に灰汁抜きをしながら茹でる
3)朝ご飯を食べている間にルクルーゼのフタをして放置(余熱で煮込む)
4)朝ご飯の片付け後に4つに分け、そのうち3つを平らにして冷凍保存。
5)残ったものは、その日のうちに料理に使う(ヤル気がないときは4つ冷凍保存)


ケンコーコムでよく買っているのはオーガニックのひよこ豆(500g)。

この日は、ヤル気があったのでひよこ豆を2つのお料理に使いました。
ひよこ豆のペースト、ひよこ豆のスープです。ペーストは、パンにつけて食べるのがお気に入りです。スープは、残り野菜とコンソメを投入して煮込むだけ。トマトバージョンも好きです。半量をフードプロセッサーで細かくしてから入れると見た目がゴロゴロせずに、くどくない気がします(笑)。
e0234739_21572731.jpg

カレー、サラダ、スープ、ひじき煮、ペースト、パスタ、コロッケなどなど。検索するとたくさんのレシピもありますネ!胃が疲れてお肉やお魚をおやすみしたい日に、豆からタンパク質を摂るのもお腹にやさしいような気がします(^^)


さらに便利なのは、水に戻す必要がないレンズ豆♪ こちらもスープにグラタンに活躍しています。



割高ですが、震災対策用に缶詰のものも常備。
ストックがない時や賞味期限間近になった時などに使っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-02 22:24 | 家事

火を使わない一品

野菜が美味しい季節ですが、夕食作りが億劫になる日も多々...(ほんとんど毎日?笑)。そんなとき心強いのが、火を使わずに作る一品、ピクルスです。気がつくと、茶色いおかずばかりが並んでしまったりする日も。ピクルスが加わると彩りがきれいになるのも嬉しいです♪
e0234739_4315980.jpg

きゅうり、にんじん、大根、セロリ、パプリカ、ミョウガなどなど。
新鮮な野菜を前日の夕食の準備のときに切って漬けておけば、翌日には勝手に一品出来上がっています♪以前は、自分で調味料を量って作ったりもしていましたが、それも億劫になることも多く.... よくお世話になっているのが飯尾醸造さんの「ピクル酢」という商品です。


京都・丹後の農薬を使わない新米だけを原料に使っていること、お砂糖は鹿児島県産、隠し味はアメリカ産の有機栽培のドライトマト、そして食品添加物がゼロなので安心です。

こういう便利な商品って少し値段が高いように感じますが、残った液を再利用できるのでお得感があります。ドレッシングにしたり(塩、醤油、こしょう、油を混ぜて)、鶏肉のピクルスマリネ焼きにしたり、南蛮漬けにしたり。漬けた野菜のエキスも出ているので、美味しい(^^)

うちの子たちは、お酢が大好きなので歯止めが効かないくらい、ヤギのように食べてしまいます。私はそこまで得意ではないので2、3本くらいでちょうど良く感じます♪


漬けるときはジップロックにすると、少ない量で漬けることができます(野菜3、ピクル酢1の割合とのことですが、私はもっとケチっています ふふふ)。

■関連する過去の記事
ケンコーコム(買い物リスト1)
爽快ドラッグ(買い物リスト)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-31 10:02

レアヨーグルトケーキ

先日、3番目くんのお誕生日にレアヨーグルトケーキを作りました。7月生まれなので、31のアイスケーキになったり、冷たいケーキ(ババロア)にすることが多いです♪
e0234739_1501118.jpg

リクエストの「うさぎケーキが食べたい」「ぶどうとサクランボをのせてほしい」はどうにかクリアできました(笑)。ろうそくも立てられるくらいしっかり目に固まり、ひんやりして美味しかったです!


パイレックスの「スクエアベイキングディッシュ」、便利です。


レシピは、cookpad のコチラより(→レアヨーグルトケーキ
これを倍量で作り、甘さ控えめにしたかったのでお砂糖は1/2で作りました。


私の病気のせいで3番目くんは産まれてこられないはずだったのですが、いろいろな幸運が重なって無事に出てくることができました。未熟児で産まれて、保育器で育って、1歳健診のときはぴったり6000gという小さめくんが、今ではどういうわけか兄弟の中で一人だけ貫禄がある系になりました(笑)。
彼の笑顔に毎日、感謝です(^^)


彼のお誕生日記念に。自分用に、欲しかった無垢のフレームを買いました♪うひひ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-25 15:22 | etc...

スパイスを調合して作るカレー

昨日は月曜日。
いつもの流れで、メニューは4つからみんなで決めます(→平日少しでもラクをするために。本格的な夏ですものね、みんなスパイス系が食べたいのかな。今週の月曜日は、カレーになりました(^^)
e0234739_6221586.jpg

今回は、豚肉が安かったので豚カレー。野菜がいっぱい摂れるように、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいも、にんじん、エリンギ入りです♪


お気に入りは、フェアトレードのコチラの商品です。
ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット入

これ、すっごく美味しいのです!
何よりも嬉しいのが、入っているのがスパイスのみ。なので、普通のルーに比べて胃もたれしないのです。あまり胃が強い方でもないのですし、中年世代ですので(笑)、カレーを食べたあとはなんだか胃が重たい。このキットで作ると、不思議なことに毎日でも食べられる気がしてきます。

普通のルーに比べて値段はしますが(500円くらい)、5人家族で2回分入っていますので、1食あたり250円。そう考えると、胃もたれ無しでパクパク食べられるのですから、そんなに高くない?(笑)

入っているスパイスは、コリアンダー、クミン、ガーリック、ジンジャー、ターメリック、ガラムマサラ、チリ、パンチフルナ。子供がいるので、チリ抜きにしています。慣れたら自分でもスパイスを調合して作ってみようかな!!計量とかアバウトな性格ですが、できるかな...(笑)


チキン用も美味しくて、こちらはコリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ガーリック、ジンジャー、ターメリック、チリが入っているようです。ネパールの女性が吟味してスパイスを選んだフェアトレードの、体にやさしい商品です(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-23 06:41 | 買い物

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧