自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:北欧のもの ( 32 ) タグの人気記事

マリメッコの生地で

11月も後半になりました。
だんだんと朝晩冷えてきましたね!まだ使い始めてはいないのですが、そろそろオイルヒーターの出番です。まずは、溜まっている埃の掃除(これがちょっとめんどくさいのです...)
e0234739_1411251.jpg

もう来年こそはこの掃除の手間を省きたい!
ということで、オイルヒーターの埃除けをつくりました。マリメッコの生地で寝室のカーテンを作ったとき(→過去の記事にいただいた余り生地を使いました。
ミシンでの直線縫いでしたので、15分で完了。もっと早く作ればよかった〜!
e0234739_141233.jpg

本当は全面覆うようなカバーを作りたかったのですが、横幅が微妙に足りずこんな感じになりました。これならオフシーズンでもインテリアのひとつになるかな? ちなみに、生地はMADISON WISCONSINという柄。秋冬好きなので、茶色とベージュの柄を選びました。

確か水色系もあったのですが、これまた素敵でした!

それから、チューリップの球根を購入。秋の楽しみの一つです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-11-19 14:16 | 家事

TEEMAのガラスボウル(グレー)

ガラスの食器が好きで、冬にも活躍してもらっています(^^)
2010年に廃盤になってしまったTEEMAのガラスボウル。割ったときのことも考えて、そしてやはり1個割ってしまい(泣)、家族の人数分の5個です。

emoticon-0171-star.gifトラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

e0234739_13555298.jpg

デザートやサラダに使っているこのボウル、洗ったあとにキッチンクロスで拭く作業も楽しいです。


安くなっているイチゴとハチミツとヨーグルトと。
e0234739_13561951.jpg

子どもたちが学校に行っている間のおやつ。ミートソースを煮込みながら、録画した科捜研の女を観ながら、週末に向けてちょっと一休みな金曜日でした。


グレーといえば、こちらも愛用しています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-16 14:14 | 食器・カトラリー

フローラのデザートグラス

最近、足がついているものが気になります。
出先で出会ったフローラのデザートグラス。眺めるだけ、と自分に言聞かせながらしょっちゅうお店に見に行っていました(^^)。でもね、やっぱりかわいい...。この秋は、わたしも運動会に発表会に頑張ってるし、たまには自分に何か買っちゃおうか!ということで、連れて帰ってきました。
e0234739_1061197.jpg

友人の結婚式の引き出物でFLORAのボウルをいただいて以来(→ 過去の記事、影響されて大好きに。これまでヴィンテージものには一切手をつけなかったけれど、とうとう手を出してしまいました♪


こちらでも売っていました♪


グレーもずっと気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆


emoticon-0171-star.gifトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
[PR]
by mikanday | 2013-10-23 10:18 | 食器・カトラリー

IKEA の引き出しマット

先日IKEAに行ったときに(→コチラ、どうしても買いたかったのが引き出しマットです。山積みになっているのを見つけて大喜び(^^)
e0234739_214545100.jpg

サイズは、150×50cm。好きな大きさにカットして使います。
このマットはドット模様で、でこぼこしています。滑りにくくするためにあるのだと思いますが、切るときも平行(?)に切ることができて便利!

emoticon-0171-star.gifトラコミュ イケア

早速、食器棚の大きさに合わせてカット。
丸まっていたので、最初はマットの端っこが浮いていますが、そのうち落ち着くかな♪
e0234739_2141408.jpg

まずは、毎日必ず使うグラスやマグカップの引き出しです。
今まで使っていたマットも決して悪くはなかったのですが、どんどん奥のほうにずれていくので、週1くらいで元に戻していました。

透明なシートなので、このように存在感もあまりなく。
e0234739_21505014.jpg

肝心な使用感。1週間経ちますが、食器同士がぶつかるようなこともなく、シートがずれるストレスもなく。滑り止めの効果はかなりあるほうだと思います。洗うのも簡単そう!

これは買ってよかった〜♪
キッチン用品での良い出会い、嬉しいですネ!


割高ですが、IKEAに行く時間とお金を考えると悪くないかも!


このところのお気に入りは、丈夫なウルティマツーレ のロックグラス♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-14 22:16 | キッチングッズ

iittala / TEEMA のボウル(ブラック)

TEEMAの21cmのボウル、ブラックは1枚しか持っていないのですが、家族の人数分を買い足そうと考えています。今までうまく使えなかった色が、じわじわと好きになりました(^^)
e0234739_150884.jpg

お気に入りは、ホワイトソース系のパスタを入れたときと、フルーツを入れたとき。和食も合います!


35%OFFとのこと。


どうやら9月3日からiittalaの製品で価格改定がされるらしいです(→コチラ)。TEEMAの製品もいろいろと該当するようで、これを機会に買おうかな。といっても、円高円安の影響で値段があがったり、さがったり、変動があるので...。勢いで買わないよう、あと数日考えてみます。


やはり白黒グレーが好きで、これも気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-29 15:30 | 本・映画

iittala / Tris(キャンドルホルダー)

2009年に廃盤になってしまったキャンドルホルダー。
iittala のTris(トリス)です。
e0234739_1356630.jpg

三角形のキャンドルホルダーってあまり見かけたこともなく、以前ちびちびと集めていました。このシリーズはiittalaの Kivi(キビ) よりも大きさがあって、手に持つと少しズシリとします。キャンドルを入れると、置いた角度で表情も違ってみえるらしいです(子供が触りそうな年齢なので試したことがほとんどなく...笑)


黄色は、お値段が全然かわいくなかったので買えませんでしたが、元気になれそうで素敵です。


並べて置いて飾るのも好きですが、300円くらいのミニブーケを飾るのもお気に入り。食卓の小さな幸せです♪ またどこかで売っていることがあったら、持って帰りたいな〜。

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



kiviシリーズも好きです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-16 14:18 | 食器・カトラリー

iittala / Aino Aalto のボウル(12cm, グレー)

iittalaのお皿、けっこういろいろ廃盤になってしまいますよね!
お気に入りのAino Aalto の12cmのボウル(グレー)もそうでした(悲しい....)
e0234739_1419353.jpg

Aino Aalto のこのグレーはどんなお料理とも相性がよく。何よりもこの空っぽの状態をにんまりと見つめるのが好き(暗い性格です...笑)。水面にできた静かな波みたいに見えます。


クリアの12cmも廃盤になっているとか。


土曜日のお昼は、このボウルをそうめんの具に使いました。
e0234739_13552821.jpg

そうめんを入れた、iittalaのフローラのボウルも廃盤になってしまっていてすごく残念です(→過去の記事 。廃盤になるのは残念ですが、大好きなお皿を日々使って、年月を経るごとに味を出して、大事にしていきたいです。大雑把な性格なので、割らないように気をつけなきゃ!(笑)


アンティークのフローラも気になります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-13 14:47 | 食器・カトラリー

マリメッコのクッションカバー(パープルグレーのウニッコ)

爽やかな初夏に、かなり秋冬っぽい色合いです(笑)。
マリメッコのウニッコ(パープルグレー)に挑戦してみました。ブラウンのクッションカバーは、だいぶ前に無印のセールで買いました。
e0234739_21552824.jpg

脱線しますが、こうして写真に撮ってみると、ウンベラータの成長にびっくりです。育ちすぎて、まとまりがないお化けみたいになっちゃってる...。これでも、天井につきそうだったので、冬にバッサリ散髪したのですが、思いきってもっと切って良いものなのかしら?
2年前のウンベラータ


パープルグレーはこちらです。


 
最近は、このあたりが気になります♪


こんな愛らしいものも!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

[PR]
by mikanday | 2013-05-15 22:31 | リビング

トリップトラップのチェア(3色)

こどもたちが毎日食卓で使っているのは、トリップトラップのチェアです。
長男が産まれたときに、あまり考えずに購入したのですが、満足度はかなり高いです♪でも、毎回、どの色にしようか迷い、苦しみます(笑)。レッドやブラックもかっこいいですネ〜。いまだにその2色に未練タラタラですが、なんだか無難な色にしちゃっています。
e0234739_0335914.jpg

2003年生まれの長男は、チェリー。
2008年生まれの長女は、ホワイト。
2009年生まれの次男(怪獣)は、ホワイトウォッシュです。

それぞれが違う色を持っているので、なんとなく愛着が湧くような、そうでもないような(笑)。

買うたびに、仕様がちょこっとずつ改良されていくのですが、基本的な構造は同じような感じです。座面や足の高さを調節できるので、大人になっても使える!というのも嬉しくて。
e0234739_034111.jpg

座り心地ですが、ご覧のとおり固めです(笑)。
2歳児にとっての登りやすさは、抜群らしい。猿のように登ります。

お手入れは、電子レンジで1分間チンした濡れフキンで殺菌もどきをしますが(注:そんなことをしてよいのか謎です...)、そうすると食べ残しもさっととれて、サッパリとなります。

大人になっても大事にどこかで使ってくれたら嬉しいな♪


新色にパープルが出たようです!!いいないいな♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-22 01:00 | ダイニング

TEEMAのガラスボウル(グレー)

iittalaのガラスの中でも、とりわけグレーが好きです。
このTeema のガラスボウル126mmもお気に入りで、廃盤前に(去年くらいだったかな)6個セールで買っておきました。廃盤してしまった食器をつかうのはもったいない気もしないでもないですが、つかわないのももったいないので、どんどん使ってしまいます。毎朝、果物にサラダに重宝しています!
e0234739_14185516.jpg

このボウル、つるんとしたデザインで、形はとってもシンプルです。
目立つ食器ではありませんが、毎日使うのにはこれくらいシンプルだと飽きないです。


このカステヘルミのグレーも憧れます!
こちらのリンク先ではグレーを予約販売をしているようで、11月中旬頃から発送予定とのこと♪


さてさて、TEEMAに盛っているのは、鳥取の20世紀梨。
まだまだ暑い日が続いていますので、さっぱりした果物が嬉しいですネ♪
e0234739_14183947.jpg

鳥取県産・二十世紀梨(自宅用)
自宅用なので傷もありますが、我が家はこれくらいまとめて買っておくのがお気に入りです。夏が終わってしまう前に、梨をいっぱい楽しみたいです。


 
リンク先のTEEMAは売り切れですが、ボウルはこちらのものです。

いつも応援の1クリックをありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-13 14:34 | 食器・カトラリー

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧