自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:文房具 ( 3 ) タグの人気記事

学校のプリント類の整理法

日々散乱しがちな学校、幼稚園のプリントの私なりの整理法。
二つ穴をあけ、ファイルに入れてしまいます。
e0234739_18212566.jpg

使っているのは、無印良品のA4サイズのファイルです(→コチラ

分類は、
「学校」「幼稚園」「習い事(音楽教室)」の3つ。

e0234739_1821528.jpg

ワークスペースの色は、グレーで統一しています

プリントがやってきた日のうちに(眠たいと翌日ですが...)、二つ穴パンチで穴を開け、そのままファイルへ。新しいプリントを一番上に、穴を開けないほうがよさそうなものは、透明クリアファイル(これまた2つ穴で開けています)に入れて終了。

私が愛用しているのは、無印のこういうの、です。

e0234739_182140100.jpg

日にちがたって、行事が終わったり、必要がなくなったものは、プリントを横に引っ張って、ビリッ→ゴミ箱へ(笑)。必要なものだけ残っていく仕組みです。ファイルひとつに整理されてしまうことを考えると、案外必要なプリント量ってそんなに多くはないのですよね!

この方法にしてから、ガサガサして迷子になりがちなプリントが一カ所にまとまるので、探し物の時間が減りました。2つ穴パンチをファイルの横にいつも置いておけば、穴をあけるのも億劫にならないです♪


ついつい欲しくなるキッチンタオル♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-13 19:08 | ワークスペース

木で切るマスキングテープカッター

いつも手やハサミで切っていたマスキングテープ。
ハサミで切るときれいですが、ハサミを出すのがちょっぴり面倒な時もあり...。そんなわけで、木で出来たテープカッターが欲しいな〜 と以前から漠然と思っていました。

そして!お出かけしてふらりと入ったお店で、見つけました。
木で出来た(しかも大好きな無垢材!)、シンプルなテープカッターです。
e0234739_22242356.jpg

スッとした三角形に心奪われました。
マスキングテープの着せ替えもすぐにできます。

e0234739_2224044.jpg

切る部分を拡大すると、こんな感じです。
このギザギザ具合、たまりません!最初切るときにコツがいりますが、慣れるときれいに切れるようになりました。

キッチンに1つ。書斎に1つ。
まずは、お試しで買ってみましたが、早くも2個くらい追加で欲しいです。主婦的?には、もう200円くらい安いと嬉しいのですが(笑)。好きなものを大切に使っていきたいです。


名入れもできるようです。

コチラを作っているメーカーですが、
越前漆器の産地である福井にて、永年、漆器の木地作りに携わってきた山口工芸より2001年に誕生したオリジナルブランド「Hacoa」。魅力的なグッズがたくさんありまして、ワクワクしちゃいます!木のぬくもりって良いですネ。


実際に手にもって、「欲しい!」と思わず言いそうになったのが、この鍋敷き。
無垢材に穴を開けたというデザインが強烈に印象に残っていたのですが、値段が値段なだけに、家に帰ってからまたよく考えることに。よく考えているのですが、やっぱり欲しくなっています。



この1000円の福袋、自分では選ばないような色や柄が入ってくるので楽しかったです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-06 22:56 | キッチングッズ

マスキングテープの福袋

ご無沙汰しております!
家の転勤を機に、ブログを閉鎖しようとおもっていたのですが...
4月からまたもとのおうちに戻ってこられたので、ちょこっとずつ再開してみようかと思います。引越で、収納はごっちゃごっちゃですが、ボチボチ家の中を整理していきたいです。これからもよろしくお願いします☆

e0234739_10371251.jpg


さてさて、片付けないといけないときに、寄り道。へっへっへ。

新しいマスキングテープが欲しくなり、福袋に挑戦してみました。マスキングテープを買うと、どうしても自分の好みの色や模様ばかりになってしまい、偏りがちです。もっと違う柄にも挑戦してみたいな〜 とこの福袋を発見!!

春の色合いが多く、どれも使いやすそう。大満足なお買い物でした。
もう1000円分、買っちゃおうかしら〜ん。


届くまでドキドキですが、3000円の福袋も気になります... うひひ


おっと、10000円(!)の福袋は魅惑的ですが、買う勇気がありません(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援をありがとうございます。
[PR]
by mikanday | 2013-04-23 11:03 | 買い物

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧