自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:断捨離 ( 3 ) タグの人気記事

取扱説明書の収納

末っ子がインフルエンザ中に、取扱説明書の整理をしました。
この数年、一度も見なかった説明書は思い切って処分することに。
e0234739_157545.jpg

例えば.....
体重計、電話機、ビタントニオ、子供の椅子、炊飯器、アイロンなどなど。

どれも主電源さえ分かれば、なんとか動くもの。複雑な機能を使いこなせないことは分かっているので、きっとこの先読むことはないだろうと判断したもの。子供の椅子の説明書はこの10年一度も読んでいないことにふと気がついて(笑)。

量としては、2/3くらいになりました。
e0234739_159184.jpg

ここまで減らしても、まだ自分の中では思い切って捨てられないものが残っています(照明、トイレ、食洗機などなど)

よほど古いものでなければ、メーカーのサイトに行けば、オンライン上で説明書もダウンロードできるようです。なので、きっとバッサリ捨ててしまっても大丈夫(かな?笑)。でも無理に減らすこともないので、また時間をおいて選別したら、さらに少なくできそうです(^^)

e0234739_1591349.jpg

減らしたあとは、無印のブリ材バスケットへ。
重たいですし、滅多に取り出すこともないので、リビングの棚の一番下にひっそりとしまうことにしました。

■関連する過去の記事■
ダイニングの収納(取扱説明書)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-24 15:29 | リビング

紙袋の処分

過去の記事で紹介していますが、我が家の紙袋の置き場所は玄関です。
玄関の収納(無印の収納ケース)

この引き出し一段から溢れてしまった紙袋は、潔く処分しています。そうしないと、どんどんたまってしまいます!(^^)

e0234739_22211175.jpg

ただリサイクルできる紙ゴミとして出すにしても、まだ「紙袋」として使えるような気持ちもして…。必要としているところへ。

まずは、幼稚園の工作コーナー。それから幼稚園のバザーの時期にはお買い物袋として寄付。それから「不要な紙袋を寄付して下さい」という張り紙をしている図書館へ。本を借りた方に再利用という仕組みなのですネ。なんだか良い仕組みだな〜と思って、このコーナーを観察しているのですが、けっこうな勢いで紙袋はなくなってしまうようです。

天気が良い冬の日。
この紙袋を持参して図書館で料理本を借りてきました♩




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-01-17 22:40 | 断捨離

書き損じハガキの寄付

家の紙ものを整理をしていたら、書き損じハガキがたくさん出てきました。年賀状シーズン、すでに終わっていますが、余ってしまった年賀状や書き損じたハガキなどありませんか。

郵便局で、切手やレターパックなどと交換でできるんです。
(詳しくは コチラで →

e0234739_13115313.jpg


家でまたすぐに使えるものに交換するのも良いのですが、うちでは不定期に寄付をしています。小さな積み重ねですが、どこかでお役に立てればうれしいです♪

ご参考までに、
寄付先の一例ですが、探してみるとたくさんあります。

あしなが育英会
日本盲導犬協会
日本ユニセフ協会
ハンガー・フリー・ワールド
チャイルド・ファンド・ジャパン
セーブ・ザ・チルドレン


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援をありがとうございます。
[PR]
by mikanday | 2013-04-24 13:32 | 断捨離

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧