自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:無印良品 ( 25 ) タグの人気記事

取扱説明書の収納

末っ子がインフルエンザ中に、取扱説明書の整理をしました。
この数年、一度も見なかった説明書は思い切って処分することに。
e0234739_157545.jpg

例えば.....
体重計、電話機、ビタントニオ、子供の椅子、炊飯器、アイロンなどなど。

どれも主電源さえ分かれば、なんとか動くもの。複雑な機能を使いこなせないことは分かっているので、きっとこの先読むことはないだろうと判断したもの。子供の椅子の説明書はこの10年一度も読んでいないことにふと気がついて(笑)。

量としては、2/3くらいになりました。
e0234739_159184.jpg

ここまで減らしても、まだ自分の中では思い切って捨てられないものが残っています(照明、トイレ、食洗機などなど)

よほど古いものでなければ、メーカーのサイトに行けば、オンライン上で説明書もダウンロードできるようです。なので、きっとバッサリ捨ててしまっても大丈夫(かな?笑)。でも無理に減らすこともないので、また時間をおいて選別したら、さらに少なくできそうです(^^)

e0234739_1591349.jpg

減らしたあとは、無印のブリ材バスケットへ。
重たいですし、滅多に取り出すこともないので、リビングの棚の一番下にひっそりとしまうことにしました。

■関連する過去の記事■
ダイニングの収納(取扱説明書)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-24 15:29 | リビング

トイレクリーナーの乾燥防止に

トイレクリーナー、とても便利なのですが、専用の箱に入れても乾燥してしまうことが多くて。ジップロックに入れると、乾燥はしないけれど、取り出すのがちょっと不便...。

そんなときに見つけたのが、この新ビタット《ミニサイズ》です。貼ってはがせて、軽くて、安い!日常のちょっとしたストレスを消してくれました〜。こういうアイデア商品を生み出す人ってすごいな〜♪



まずは、愛用している無印良品のトイレクリーナーです。
こちらは30枚で210円。薄くて小さいのですが、そんなに汚れていなければこれでうちは充分です!
e0234739_2240229.jpg


でも油断すると、男子が大変なことをしてくれちゃうので、トイレクイックルも持っておくと厚手で頼もしいです。
e0234739_2240144.jpg

詰め替え用ですが、ハサミでちょちょいと開けてしまえば大丈夫でした。何ヶ月も付けっぱなしにして実験していないので、実際どれくらい持つのかは不明ですが...。商品のレビューを見てみるとかなり持ちは良さそうかな(^^)

 
赤ちゃんのお尻拭きサイズもあって便利そうです!
ミニサイズは、外出用のウェットティッシュ用にも使えました。


秋になって、いよいよ無印週間が10/4(金)から始まりますネ。早速トイレクリーナーをゲットしなければ〜(笑)。

emoticon-0171-star.gifトラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-10-01 23:07 | トイレ

子供部屋のクローゼット(2)... 無印用品のケース使って

子供の年齢があがってきて、遊ぶおもちゃが変化してきました。
そこで先週末は、数時間かけておもちゃの収納を見直し!

以前はこんな感じです→ 過去の記事
e0234739_1224622.jpg


今まではTUBTRUGSという大きなバケツを使って、レゴなどのおもちゃを収納していました。下の子が4歳を過ぎると、大きなレゴはどうやら卒業(さみしい...)。対象年齢が1〜2歳のおもちゃは、お友達がもらってくれることになり、一気にかさばるおもちゃが減りました。



そうはいっても、まだまだおもちゃで遊びます(^^)
代わりに増えているのが、細かいおもちゃ。収納のシステムを作っているつもりでも、どうやら分かりずらかったみたいで、いろいろとゴチャゴチャになっていました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


そこで、無印のポリプロピレンケースの配置換え。
クローゼットの左側に集結させました。
e0234739_12235529.jpg

左側:積み木、ゲーム、線路、パズルなど(大きめなおもちゃ)
右側:トミカ、電車、恐竜、ドールハウスの人形・家具、景品など(小さめなおもちゃ)

どこの引出しに何が入っているか分かるように、
写真を撮って印刷、マスキングテープで貼付けました。これなら、まだ文字が読めない幼稚園の子たちにも分かりやすいかな。
e0234739_12234423.jpg

子供には上段は手が届かないので、あまり使わないおもちゃ。逆に下段は、よく使うおもちゃです。トミカは重たいので、下の段に入れるとケースが安定します。

ほこりの掃除をまめにできないので、おもちゃはほこりがつきにくい収納です。無印のケースは、タイヤをつければ掃除もしやすいので気に入っています!


1000円の福袋のマスキングテープが大活躍!

久しぶりにおもちゃを分類したら、埋もれていたおもちゃがでてきたみたい。夏休みもあとちょっと、新鮮なおもちゃで静かに遊んでくれますように〜。
クローゼットの右側の収納もまた紹介させてください(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-08-26 12:51 | 子供部屋

薬の収納(無印良品のメイクボックス)

薬の収納
= 食卓の横にある引出しが薬箱の代わりです。
「引出しを開ける」だけで物がすぐに取り出せる仕組み。これが家族みんなに分かりやすいようで、この数年、この形でほぼ定着しています。
モノの住所をはっきりさせたら「あれどこ〜?」と言われなくなったのも嬉しい(^^)

e0234739_1635134.jpg

上列左から:絆創膏、包帯&テープ&子供の鼻を吸うやつ、マキロン&オロナイン、爪切り&耳かき、体温計
中列左から:常備薬(葛根湯、胃薬)、常備薬(喉の薬、頭痛薬、子供の浣腸)、喘息の薬、目薬&塗り薬、常備薬(子供用)
下列左から:シップ、ホットアイマスク、エピペン(アレルギーの注射)、母子手帳&診察券入れ


体温計と爪切りと葛根湯は、やたら溜まっています...(笑)。

e0234739_169324.jpg

無印良品のメイクボックスを使って、ひとつの箱に、ひとつかふたつのものを入れています。大きさ的にそれ以上入らないので、ゴチャゴチャになりずらいのが嬉しい商品。
汚れたらすぐ洗えて、自分好みに増やせる&減らせることも便利です。

e0234739_16155184.jpg

隣の引出しには薬のストックがあります。ここには、出番は多くないけれど、必要なもの(冷えピタや粉末ポカリ)も置いています。粉薬などは湿気らないように、ジップロックで保存しています。

私以外の家族4人が喘息持ち、おまけに子供の一人が難病とお付き合い中。飲み薬、吸入薬、塗り薬と薬が大量...。薬局では、毎月紙袋でお薬が出ちゃうほど(おばあさんの薬自慢みたい。笑)

そんなわけで薬の収納にはけっこう困ってしまうので、この二つから溢れたストックは潔く処分しています。粉薬って3ヶ月くらいが有効期限らしいですネ...。一番困っているのは、オットが出張先で買ってくる葛根湯と爪切り。すぐ「風邪ひきそー!」「爪伸びた〜」とか言って、どこかでゲットしてきては溜まってくるんですよ〜。とほほ。

薬の量が多くて、ご参考にならないかもしれませんが、
久々に収納記事でした(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
みなさまの収納の記事もいつも楽しく拝見しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-09 09:51 | リビング

学校のプリント類の整理法

日々散乱しがちな学校、幼稚園のプリントの私なりの整理法。
二つ穴をあけ、ファイルに入れてしまいます。
e0234739_18212566.jpg

使っているのは、無印良品のA4サイズのファイルです(→コチラ

分類は、
「学校」「幼稚園」「習い事(音楽教室)」の3つ。

e0234739_1821528.jpg

ワークスペースの色は、グレーで統一しています

プリントがやってきた日のうちに(眠たいと翌日ですが...)、二つ穴パンチで穴を開け、そのままファイルへ。新しいプリントを一番上に、穴を開けないほうがよさそうなものは、透明クリアファイル(これまた2つ穴で開けています)に入れて終了。

私が愛用しているのは、無印のこういうの、です。

e0234739_182140100.jpg

日にちがたって、行事が終わったり、必要がなくなったものは、プリントを横に引っ張って、ビリッ→ゴミ箱へ(笑)。必要なものだけ残っていく仕組みです。ファイルひとつに整理されてしまうことを考えると、案外必要なプリント量ってそんなに多くはないのですよね!

この方法にしてから、ガサガサして迷子になりがちなプリントが一カ所にまとまるので、探し物の時間が減りました。2つ穴パンチをファイルの横にいつも置いておけば、穴をあけるのも億劫にならないです♪


ついつい欲しくなるキッチンタオル♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-13 19:08 | ワークスペース

無印良品のキッチンのゴミ箱(メンテナンス)

雨上がりの天気が良い一日。
今日は、キッチンで使っている無印良品のゴミ箱&外回りのゴミ箱の大掃除をしました。
e0234739_21335626.jpg

玄関前で、ホースを使ってじゃぶじゃぶ洗います。
洗剤を使うほどでもないので、愛用のメラミンスポンジで汚れを落とし、最後は日光消毒。充分に乾かして、気分も爽快です。


「無印良品のゴミ箱」は、多分(?)水洗い可能です。
フタを取り外して洗っています。毎日適当でよいのでフタや汚れた箇所を拭いていれば、メラミンスポンジで汚れがすぐ落ちる感じです。たまに思い出した頃に、水洗い。気分がのらないとやりませんね〜(笑)。

■過去の記事■
無印良品のキッチンのゴミ箱

外回りのゴミ箱(45L)は、砂やほこりがすぐついて汚れやすいので、もっと適当に洗っちゃいます。この二つは10年選手。まだまだいけそうです。

こういうタイプです。

このゴミ箱洗い、時間にして15分くらい。
たった15分くらいとも思うのですが....。この作業、(しつこいようですが)めんどくさい!(笑)でも、やり始めてしまえば、あっという間にゴミ箱もきれいになりますネ!

天気が良い日に、ゴミ箱のメンテナンスはいかがですか〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-21 22:03 | キッチン

無印良品週間で買ったもの

もうすぐ無印良品週間が終わってしまいますが(→無印良品のサイト)、今回は久しぶりにいろいろ買ってみました。
e0234739_11583198.jpg


新学期が始まったので、新しく必要になった筆記用具。
ゼリービーンズは私のお気に入り。
折りたたみミラーはシンプルに。
水筒を洗うスポンジの替え。
ターナーは、お気に入りの黒シリーズを。
それから重曹を入れるジャー(入浴剤用品のところにあり)。
アクリルの写真立てに、子どもの写真を飾ろうかと。
などなど

細々買って、満足です!
なのに、お得な期間が終わると、「あれも買えば良かった!」って必ず出てくるのが不思議なんですよね〜(笑)。

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもクリックをありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-05-04 12:04 | 買い物

充電器の収納(カメラ・携帯電話)

10%OFFになる無印良品週間が開催されていますネ!
収納用品は、主に無印のものを愛用していますが、ワークスペースでは、この硬質パルプ収納用品を使っています。何年も使っていますが、丈夫です。そして、色が統一できることがお気に入りです。

e0234739_629364.jpg

硬質パルプ・引出4個 (V)約幅36x奥25.5x高16cm


左下の引出しに、充電器(カメラ・携帯電話の持ち歩く充電器)を収納しています。上の画像には写っていないのですが、このすぐ横のスペースに充電できるコンセントがありますので、充電のとき&しまうときに便利です。
e0234739_6361513.jpg

さて、この硬質パルプ収納用品ですが、
細かいものを入れたいときは仕切りがあると便利です。ただ残念なことに、無印ではこの引出し専用の仕切りは売っていないので、無印のトレーで代用しています。この二つを入れると(幅がそれぞれ6.7cm、10cmです)ぴーったりなのです!ただ、縦のところに少しあまりが出てしまうので、プラスチックダンボールを使ってズレないようにしています(開け閉めするときにガチャガチャとズレてしまうのです...)。¥

e0234739_6422930.jpg

トレーを入れるとこんなふうになります。仕切り位置も細かく変えられるのが、このトレーのうれしいところ。空間を無駄無く使えそうです。

PPデスク内整理トレー3 約67x200x40mm
PPデスク内整理トレー2 約100x200x40mm

(→コチラコチラです)

e0234739_8393460.jpg

充電器を入れて完成!
手前のスペースには、SDカードなどの小さい記憶媒体を入れています。これも、油断するとどこか消えちゃうのですよね(笑)。


ソーラー充電器、予備のバッテリーとして長時間のお出かけのときに持ち歩いています。太陽光、USBで接続して充電もできます。災害対策用にも!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今日も応援をありがとうございます。
[PR]
by mikanday | 2013-04-30 08:59 | ワークスペース

洗面所にグリーンを

洗面所が緑に飢えていたので、梅雨から少しずつ緑を入れてみました。
1階の洗面所は玄関から直結していまして、こんな感じです。
子供たちの汚い手を洗うのに(ぷぷ、大人たちも汚いです...笑)、玄関から近いと便利です。
e0234739_1228968.jpg

洗面ボウルは横幅が48cmなのですが、使ってみるとちょっと物足りないな〜(もうすこし大きいのにすれば良かったかも)と思っています。白いタイルは約10cm角です。
e0234739_12281834.jpg

玄関から見た洗面所の入り口。奥の引き戸の中がトイレです。

無印の観葉植物に初挑戦!
いろいろあって迷ってしまったのですが、シュガーバインにしてみました。底面給水鉢に入っているので、数日ほったらかしていても大丈夫!旅行のときもお水の心配をさほどしなくてよいのは嬉しいですネ。ほかの種類も買いたくなりました。

ネットで観葉植物を買うのは、最初勇気?が必要だったのですが、

このウンベラータを買って大満足!してからは、買いやすくなりました。

 
今気になるのはこのあたりです♪
家に緑があると、やっぱり癒されますね〜(うひょひょ)


いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by mikanday | 2011-09-05 12:55 | 洗面所・お風呂

ダイニングの収納(3)... CD・DVDの収納

リビングとダイニングは、ひとつの部屋としてつながっています。
リビングの収納スペースはゼロなのですが、ダイニングには壁側に収納をたくさんできるようにしました。

今日は、奥のスペースのCD&DVDの収納についてご紹介いたします。
e0234739_2011276.jpg

電子ピアノの真横の両開きの扉は、音楽関係のものを集めました。
開けると、中はこうなっています。
e0234739_20113954.jpg

1〜3段目はCD、4段目は楽譜、5段目はDVDです。
ジャンル分けして、それをテプラで印刷して、ボックスに貼付ける。CDは必ず、あったところに戻す。という流れです。これで迷子になるCDが減りました♪
「あれどこだ?」とならないように、「この箱のどこか!」と探しやすいようにしています。どうやら私は、箱ごとに住所を決めたら、その中が多少乱れていても気にならない性格のようで、大雑把な収納です。なので、このCDボックスも中は、あいうえお順とかABC順とかにしていないです。

無印良品の硬質パルプボックスは、色がグレーで落ち着いていること、丈夫なこと、軽いことでコツコツ集めてきました。
ほとんどはモジュールが統一されているので、何かと便利です!
e0234739_20114965.jpg

1列につき、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用)×1、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用・ワイド)×2 を並べています。
これは隠す収納ですが、このパルプボックスは、見せる収納として使うのも好きです♪

DVDは、倉敷意匠 ならの木箱 Sサイズに入っています。以前の家では、ほかのところでこの木箱を使っていたのですが、木箱が重たいこともあって、こちらに移動。この箱もCDが収納できるサイズ。味があって、お気に入りです。


この写真だと分からないのですが、引出しをあけるとスリム化したCDが入っています。あまりにCDの数が増えてしまって、昔は山積み(そして度々雪崩)状態でした...。
次回は、その解決策 = CDケースのスリム化について記事にする予定です。

■ 過去の記事 ■
ダイニングの収納(1)左の扉
ダイニングの収納 (2) 取扱説明書



このリビングの収納の全体像、ESSE (エッセ) 2011年 07月号に掲載されております。
よろしければ店頭でご覧になってくださいネ♪




いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-25 20:51 | ダイニング

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧