自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:自然素材 ( 8 ) タグの人気記事

CDの一時的な収納場所

ついついカウンターの上に置きっぱなしになってしまうCD。いかにも「散らかっています」な状態、どうにかしたいなーと思っていました。
e0234739_21203477.jpg

新しくなにか買うのもなー。家の中にあるものでどうにかならないかなー。と、家の中をキョロキョロしていたら、難民となっていたこのカゴがぴったりでした♪持っているものから、「ぴったり!」が見つかるってすごく嬉しいですネ(^^)

■関連する過去の記事
CD・DVDの収納 | CD・DVDケースの省スペース化


天然素材のカゴは、部屋をやわらかい雰囲気にしてくれます。カゴを見るとついつい「いいな!」って買いたくなるのですが、そこは我慢。「強烈に、いいな!」って欲しいものだけおうちに持って帰るようにしています(私の中のテキトウな基準です 笑)

このカゴは、ふちがグレーになっているのに一目惚れして買いました。カゴは使い道を気軽に変えられますし、お気に入りのカゴをこれからも大事にしていきたいです!


手ぬぐいフレームが届きまして、早速夏っぽいブルー系を入れてみました♪手ぬぐいにハマりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-27 21:36 | リビング

安心な虫除け(玄関・ベランダ用)

蚊の季節ですネ!
玄関やベランダに置いておきたい虫除けですが、成分も気になります...。
e0234739_9511167.jpg

ちょっと調べてみたところ、今の防虫剤の主流はピレスロイド系のもの。昆虫に対して神経毒として作用するそうです。メーカーは、哺乳類の体に入ってもピレスロイドは速やかに分解され、短時間で体外へ排出されてしまうと言っています。

医薬品や化学物質に対しての感受性は個人差が非常に大きいと思うので、危険!とは言えないのかもしれません。ただ、生き物を殺す作用を持つ薬を人間が吸っても大丈夫なのかな.... という心配もあり。

虫に刺される状況との兼ね合いも大切だとも思いますし、天然成分のものが必ずしも良いとは限りませんが、少しでも体に負担がないものを!そう思って見つけたのが、コチラ。

殺虫成分不使用の虫よけ。天然ハーブの精油を練りこんだもの、とのこと。
和光堂 虫きちゃダメ つり下げタイプです。



効果は2ヶ月。2週間ほど使ってみての感想ですが、「思っていたよりも効果あり?!」です。もちろん蚊がゼロになることはありませんが、玄関周りで蚊に刺されることがだいぶ減ったように感じます。ピレスロイド系は無臭ですが、こちらの匂いはけっこう強烈で(といってもハーブ臭い感じですが)、バギーにひっかけるのは難しいかもしれません。


体につける虫除けは、コチラを愛用しています。ただ、これ公園によっては効果ゼロ... やたら強い蚊には効きません...(あはは)。


洋服に貼るタイプ。コチラは評価も高そうなので、今度試してみようかしら!


なにはともあれ、蚊、悩ましいですね(トホホ〜)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-07-19 10:31 | 買い物

木で切るマスキングテープカッター

いつも手やハサミで切っていたマスキングテープ。
ハサミで切るときれいですが、ハサミを出すのがちょっぴり面倒な時もあり...。そんなわけで、木で出来たテープカッターが欲しいな〜 と以前から漠然と思っていました。

そして!お出かけしてふらりと入ったお店で、見つけました。
木で出来た(しかも大好きな無垢材!)、シンプルなテープカッターです。
e0234739_22242356.jpg

スッとした三角形に心奪われました。
マスキングテープの着せ替えもすぐにできます。

e0234739_2224044.jpg

切る部分を拡大すると、こんな感じです。
このギザギザ具合、たまりません!最初切るときにコツがいりますが、慣れるときれいに切れるようになりました。

キッチンに1つ。書斎に1つ。
まずは、お試しで買ってみましたが、早くも2個くらい追加で欲しいです。主婦的?には、もう200円くらい安いと嬉しいのですが(笑)。好きなものを大切に使っていきたいです。


名入れもできるようです。

コチラを作っているメーカーですが、
越前漆器の産地である福井にて、永年、漆器の木地作りに携わってきた山口工芸より2001年に誕生したオリジナルブランド「Hacoa」。魅力的なグッズがたくさんありまして、ワクワクしちゃいます!木のぬくもりって良いですネ。


実際に手にもって、「欲しい!」と思わず言いそうになったのが、この鍋敷き。
無垢材に穴を開けたというデザインが強烈に印象に残っていたのですが、値段が値段なだけに、家に帰ってからまたよく考えることに。よく考えているのですが、やっぱり欲しくなっています。



この1000円の福袋、自分では選ばないような色や柄が入ってくるので楽しかったです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-06 22:56 | キッチングッズ

お気に入りのカゴ

どういうわけかシマウマ好きな怪獣1号の影響で、この2年ほど白黒デザインのものが好きです。
e0234739_14362289.jpg

先日見つけたこのカゴも、持ち手が白黒のビーズ!ちょうどこれくらいの大きさのカゴを探していたので、嬉しくなって買いました。こうやって階段のあたりに置いています。
e0234739_14363548.jpg

2階にあるはずのものは、2階へ。
1階にあるはずのものは、1階へ。

一日の途中だったり、最後だったり、このカゴが運び屋です。今までは、このあたりに積まれていた物たちですが、こうして回収カゴを作ったので、見た目がサッパリきれいに?片付けるのも、運ぶのもラクになりました。
e0234739_14365028.jpg

お気に入りのカゴが見つかってうれしいです!


収納に使うのには、四角い形のほうが場所を無駄なく使えますネ。市場かごも欲しいな〜♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-16 15:04 | リビング

天然木のコースター

どういうわけか、寄木のもの、いろんな木が入っているものをみるとウキウキします。
e0234739_16494358.jpg

先日、そう高くない値段で、このコースターを見つけたので嬉しくなりました(奥のコースター)。5種類の天然木でできていて、サイズは自由に広げて使えます。手前のコースターも、寄木系で気に入って買ったものです。シンプルなTEEMA が似合います♪

コースター(楽天で見つけたのはこの3種のもの、同じメーカーです)


e0234739_165025.jpg

何度かこのブログでものせていますが、家でも、寄木の壁を2カ所に使っています。リビングと階段と。お気に入りの壁です!

今、欲しいなー どこからか降ってこないかな〜(普通は降ってきません)って思って狙っているのがコチラです。ソノチェアはホントに買っちゃうかも、です(笑)。
 


いつも応援の1クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-06-04 19:12 | 食器・カトラリー

玄関に腰掛けベンチを

家作りをするにあたって、採用してみてよかったもの = 玄関の「腰掛けベンチ」です。
e0234739_21553798.jpg

長さ2m弱のベンチですが、靴を履くとき、宅配便が届いたときのちょい置きに便利です。玄関を広く使うには、ベンチが無いほうが良いのかもしれませんが、そんなに大人数がうろちょろする空間でもないし... というわけで、ベンチを設置してもらいました!
e0234739_21554788.jpg

こちらは階段の踊り場、中二階から撮った写真です。玄関を明るい空間にしたいという希望を取り入れてもらい、南側の光がよく入るのがお気に入りです。広い玄関とは言えませんが、ガラスにしたことで開放感があるかな♪

ただ、この腰掛けベンチ。油断をするとオットや子供達がいろいろ積み重ねてものすごーくゴチャゴチャな空間になるので、「ここは何も置かないように!」と口うるさく言っています...。そういう自分も、ここはちょい置きに便利なので、ついつい置いてしまうのです。「ママだって置いてるでしょ!」と言い返されてなかなか厳しいですね〜(笑)。


ベンチといえば、アルテックのベンチに憧れます♪


いつも応援のクリックをありがとうございます!
家作りの参考になれば嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-30 22:12 | 玄関

ステンレスのお風呂

今どきありえない!とか思われそうですが(笑)、我が家のお風呂はステンレス製です。
e0234739_11445655.jpg

家づくりをするにあたって、浴室の素材には随分悩みました。FRP、人工大理石、琺瑯、タイル、ステンレス、などなど。どれもそれぞれに長所と短所があって、だからこそ決めるまでに時間がかかったのですが... 思いきって、ステンレスの機能性をとりました。値段は上記の中でも1、2番目に安いのです。

おばあちゃんのおうちの古いお風呂以外、最近建ったおうちでのステンレス風呂は見たことがなかったのですもの。出来上がりまで、「ステンレスだとピカピカすぎて違和感がすごいのではないか?」とオットとドキドキしていました。
ピカピカとタイルや木とのバランスは思ったより悪くないかも??いやいや、バランスオカシイかも?(笑)

一番びっくりしたのは、保温性でした!数時間あいても、追い炊きしなくても(蓋は閉めています)、アツアツのお風呂。最後に出る人(オットか私)は、水分を全てきれいに拭き取れば、掃除も簡単でした。あとは,このお気に入りのお風呂を、さびないように気をつけなくては♪
e0234739_11552166.jpg

念願のお風呂場に窓。我が家は2カ所です。おかげで、随分と乾くのが早くなりました。


こういう大きな設備に関しては4、5年経ってようやく本当の使い心地が分かるとおもいます。「おすすめ!」と記事にして書きたいところではありますが、まだまだ正直「わからない」です。家づくりをこれからはじめる方へ、こういうお風呂もあるんだー というちょっとした参考記事になれば!と思いました(^^)

「洗面所・浴室」のコーナーにも応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-04 12:03 | 洗面所・お風呂

栗の無垢材グッズ

子供たちの誕生日月には、自分への「この1年もがんばりました」プレゼントもちゃっかり買っています(ひひひ、そんながんばってないのですが)。ちょっとした記念にもなるかな?

e0234739_15353219.jpg

今月は、怪獣2号の誕生日(長女3歳)がありますので、大好きなキッチングッズを増やしました。栗の無垢材でできたコチラ。ガラスドームセット鍋敷きです。
e0234739_15425668.jpg

ガラスドームセットは、スコーン、マフィンなど作ったあとに、3、4個並べられるサイズです(直径170mm)。写真のパンは、お店の方がプレゼントで入れてくださいました!お気に入りのパン屋さんの豆パンだそうです♪
e0234739_15351253.jpg

そして、鍋敷き。今まで、鍋敷き持っていなかったのです...。なので、いつもふきんを下に敷いて、超安定感無し&見た目超変!(笑)やっとこのストレスから解放されました。

Mサイズを買ったのですが、直径は250mmです。ルクルーゼの16センチを置いてみましたが、これだと大きめかな。立てかけることもできますし、四角いのでしまいやすそう!そして、何より丈夫そうです。これは、一生モノかもしれません!
e0234739_15484921.jpg

どうしても持ちたい!と言っているように見えた怪獣3号に渡してみたところ。。。かじるのに最高!だそうです(笑)想像していたよりも、ずっとしっかりしたものがやってきて、「わー!うれしい!」と感激しました。シンプルなのも嬉しいです。

 

我が家の床は、1階は栗の無垢材ですので、これから栗グッズを増やしていきたいなーと思っています。お皿も、無垢材での手作り品。いつも入荷待ちの表示になっていますが、お値段も安めで、これから買ってみようかな?





いつも1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-02-27 16:00 | キッチングッズ

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧