自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

タグ:設備 ( 5 ) タグの人気記事

トイレのリモコン

家作りにおける小さな失敗。
それは、トイレのリモコンの位置(形?)。
e0234739_6242136.jpg

住むまで気がつかなかったのですが、新しいトイレットペーパーを入れるときに隙間(?)がなさすぎて、入れずらい。そして、なんか大変なんです...。間違えて手が滑ると、ウォシュレットのボタンを押しちゃいそうで!
まだ押したことないのですが... いつもちょっぴりドキドキ。座っているときだったら、受け止めるお尻はあるけれど、座っていないときだと噴水状態になるのかな?(笑)

あと1cmくらい離れていたら!
あ、でもあまり離れていると見た目的に変なのかな(笑)
リモコンの形が違うものだったらよかったのかな。

だいぶ慣れましたし、修正可能なことではありますが、こういうのって、住んでみないと分からないですネ。トイレのリモコンのデザインや位置なんて、あまり観察するものでもなかったのですが、もう少しあちこち見てみればよかったかも〜。
これから家作りなさる方に、ご参考になれば幸いです♪


うちはTOTOのネオレスト。今はリモコンの形が違うようです。



このリモコンの形も色も大好きです(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-06-26 07:35 | 家作り

換気扇、コンロ周りの掃除

連休明け、みなさま疲れが出ていないでしょうか。わたしは近場ばかりでしたが、遊び疲れて昨晩、発熱です(子供みたい...笑)
さてさて、今朝は天気も良いので月1の換気扇掃除です!
e0234739_12362294.jpg

まずは換気扇の電源を切って、ゴム手袋をして、フィルター、オイルパック、ファンをどんどんと取り出します。
e0234739_12363516.jpg

ゴム手袋がないと、やっぱりベトベトしますネ。揚げ物はあまり家ではしないほうなので(揚げ物は外食で!)、それほど汚れはしないのですが、そうは言ってもきれいとは言えない状態...。
e0234739_12364986.jpg

そして、食洗機へ投入(実際は投げると乱暴なので、置きます)
ついでに、コンロまわりのもの(ゴトクも)、魚焼きグリルの網も、電子レンジの板(食器を置く台)、スライドトレーナー、スポンジを置くあみあみも、なんでも突っ込みます。
e0234739_1237978.jpg

油汚れなので、高温(75度)で洗います。
いつもは省エネコースですが、こういうときは高温。やっぱり汚れがよく落ちます。

手あれがひどくなる体質なので、家づくりのとき、この食洗機ははずせませんでした。Mieleの食洗機にしたのは容量が大きいから!夕ご飯のワンプレート作戦もいっぱい使いますが、5人家族なので、やっぱり食器が多くなってしまうんです。ここは奮発したかいあって、この食洗機は日々大活躍!
e0234739_12372383.jpg

洗っている間に、換気扇やコンロ周りの掃除です。
これは、古布や古ふきんを水で濡らして絞る→ 電子レンジで1分間加熱 → 熱いうちに、あっちこっち拭きあげる → 最後はアルコールでシュッシュッと消毒して拭き、おしまい、という流れです(時間にして5分ほど!)。油でギトギトなので、この布は捨ててしまいます。
(この電子レンジ作戦、毎食後に調理台やコンロをサッと拭くと毎日の掃除がラクチンです♪)

ちょっと面倒かもしれませんが、月1のこの定期的な作業で、年末の大掃除がいらなくなりました♪ゴシゴシしなくてよいのは、嬉しいですネ。

** おまけ **
何かに熱中していると、その間に子供ってなにかしませんか?(笑)
今日は、怪獣3号が全裸で猿化していましたよ〜

e0234739_133437100.jpge0234739_13342562.jpg




毎日のちょこっと掃除を勉強したのは、この本です。これについてはまた今度♪

いつも応援の1クリックをありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-05-09 13:42 | キッチン

ステンレスのお風呂

今どきありえない!とか思われそうですが(笑)、我が家のお風呂はステンレス製です。
e0234739_11445655.jpg

家づくりをするにあたって、浴室の素材には随分悩みました。FRP、人工大理石、琺瑯、タイル、ステンレス、などなど。どれもそれぞれに長所と短所があって、だからこそ決めるまでに時間がかかったのですが... 思いきって、ステンレスの機能性をとりました。値段は上記の中でも1、2番目に安いのです。

おばあちゃんのおうちの古いお風呂以外、最近建ったおうちでのステンレス風呂は見たことがなかったのですもの。出来上がりまで、「ステンレスだとピカピカすぎて違和感がすごいのではないか?」とオットとドキドキしていました。
ピカピカとタイルや木とのバランスは思ったより悪くないかも??いやいや、バランスオカシイかも?(笑)

一番びっくりしたのは、保温性でした!数時間あいても、追い炊きしなくても(蓋は閉めています)、アツアツのお風呂。最後に出る人(オットか私)は、水分を全てきれいに拭き取れば、掃除も簡単でした。あとは,このお気に入りのお風呂を、さびないように気をつけなくては♪
e0234739_11552166.jpg

念願のお風呂場に窓。我が家は2カ所です。おかげで、随分と乾くのが早くなりました。


こういう大きな設備に関しては4、5年経ってようやく本当の使い心地が分かるとおもいます。「おすすめ!」と記事にして書きたいところではありますが、まだまだ正直「わからない」です。家づくりをこれからはじめる方へ、こういうお風呂もあるんだー というちょっとした参考記事になれば!と思いました(^^)

「洗面所・浴室」のコーナーにも応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by mikanday | 2011-03-04 12:03 | 洗面所・お風呂

トイレのインテリア

e0234739_12191150.jpg

トイレは、1、2階に2カ所設置しました。
こちらは1階のトイレです。
e0234739_12192162.jpg

TOTO のネオレストです。
トイレにこだわりがなく、設計士さんのおすすめの
これにしました。以前は、INAXのトイレを使っていましたが、
使い心地に特に違いはなさそう?
節水タイプは嬉しいですね!



e0234739_1219346.jpg

広くはない空間ですが、毎日使う空間でもあります。
何にもないのも殺風景なので、
週に1度くらいで、一輪挿しを飾ることにしようかなー 
と考えています。
毎週、色が変わるのも楽しいかな!(続くかな... 笑)


こういうかわいい雑貨もおきたいところですが、
金欠のため、ちょこちょことご褒美買いしようっと!(笑)


ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by mikanday | 2011-02-15 12:30 | トイレ

洗面所にタオルウォーマー

e0234739_18412855.jpg

今日は、設備の紹介をさせてください。
「つけてよかった!」というものです。

今までマンション暮らしでした。
冬、マンションはあったかい!一戸建ては寒い!
というイメージでした。

ですので、お風呂は超寒いのでは?!
と心配して、暖房器具を考え始め。。。

こういう素敵な暖房器具をお風呂場前に置くのも案のひとつでした。
 
白くてかわいい!!

で、いろいろ迷っているうちに、
ふと雑誌で見たのがこちらのタオルウォーマー!
パイプの中を電気ヒーターが通っているという製品。
これは床から浮いているし(壁に取り付けてあります)、
タオル掛けにもなる!

e0234739_18411792.jpg

タオルは4枚までかけられます。
お風呂に入る前に、タオルや下着、パジャマをかけておきます。
そして、お風呂上がりにこれらを使うと、ちょっとポカポカ?
残念ながら、「わー あったかい!!」というほどではありません(笑)
でも、タオルも肌着もパジャマもふんわり気持ちいいです。

お風呂を使い終わったら、スイッチオフ。
使い終わったバスマットや、少量の洗濯物をかけておけば、
朝には乾いているのも嬉しいです。
(この機能が想像以上に良かったです)

夏はもちろん、電源オフでしょうね〜。
引き続き、タオル掛けとして活躍するはずです!

ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by mikanday | 2011-02-14 18:58 | 洗面所・お風呂

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

人気ジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧