自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

玄関の収納(子供のお出かけグッズ)

小さい子とのお出かけ、お出かけ前がドタバタですよね〜。余裕を持って準備をしているはずなのに、さあ出るぞ!となったときにオムツが大変なことになっていたり、靴下をどんどん脱いだり、ダダをこねて大泣きされたり、逃亡されたり。もう、超イライラして、お出かけやめたくなります(笑)。
e0234739_2032583.jpg

そんな私の短気な性格、そして下の二人が年子ということもあって、本当に余裕がないお出かけ前なのですが、それを少しでもラクにしようと、すこし工夫をしてみています。玄関に、お出かけグッズを勢揃いさせておくことです。
出掛けるときに、これらを自分のかばんに入れるだけ!

前回の記事(→こちら)で、玄関横の無印の収納ケースを紹介させていただきましたが、子供のお出かけグッズは、こちらの左側の上から2番目の引き出しにしています。

手前から、
- 母子手帳ケース(母子手帳、診察券、医療券、保険証など)
- お絵描きセット
- 着替え、スタイ、オムツセット
- 予備のオムツ(お出かけ後に使った分だけ補充するため)
です。

e0234739_20313470.jpg

淡い水色に惹かれて、トラセリアの母子手帳ケースバッグを愛用しています。
両方ともクマがついているのが、実は鞄の中でちょっと邪魔だったりするのですが、ないと寂しいかなと思うようになりました(笑)
e0234739_20315145.jpg

お絵描きセットは、待ち時間や大人のおしゃべり時間確保のための口封じ!(笑)ペン、小さいノート、折り紙、病院でもらったシールも入れてあります。ひひひひ、これで2、30分は静かです。

何度も洗濯してすっかり色あせてしまいましたが、本当はこんな感じです!


e0234739_20512175.jpg

相変わらず無印愛用女でスミマセン。オムツや着替えは無印のバッグインバッグに入れています。季節によって、いろんな柄が出てくるようですが、私が使っているのはこのタイプ(→こちら)だと思います。着替えが必要なさそうな短距離の移動のときは、中のオムツ入れだけ持って行きます。
e0234739_20522389.jpg

ポケットが多いのが嬉しいポイントで、お尻拭きコットン(「おしり」にしたほうがなんだかかわいいかしら...)、ビニールも横に収納。最近、真ん中の子がオムツがとれつつあるので、オムツの量も1/2になってだいぶ軽くなりました!

こうしてお出かけグッズを1カ所に集結させることで、だいぶ時間も節約できるようになっています。あとは、ヤダヤダ騒ぐ子供がもっと素直になってくれれば、もっとラクなはず...(ふふふ)


我が家のお出かけグッズ事情、ご参考になれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
by mikanday | 2011-03-26 21:07 | 玄関

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧