人気ブログランキング |


自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ダイニングの収納(2)... 取扱説明書

前回の記事(→コチラ)で、ダイニングの左側の扉を改善しました。今日は、同じ左側の扉内の取扱説明書の収納についてご紹介します。
e0234739_10154912.jpg

先日この扉を整理にするにあたって、パソコンまわり、カメラの取扱説明書はワークスペースに移動しましたので、こちらにあるのはそれ以外の説明書です。家中のものが大集結!キッチンのもの(冷蔵庫、レンジ、炊飯器、食洗機、キッチンの小物)、お風呂、洗濯機、テレビ、電話、窓、カーテン、換気扇、ドアホン、空気洗浄機、などなど、書ききれないほどの取扱説明書の数々。

昔、取扱説明書専用ファイルに入れて保存を試みたこともありますが、どんどん入れていくとファイルが重たくなって、それを足に落としたりして私向きではありませんでした(私みたいに欲張りに入れなければ、使いやすいと思います!)
 

そんなときに出会ったのが、空に近い週末というブログでの収納法。すごく便利そう!と早速、この収納法を採用しました。1年半経ちますが、あまりに便利なので一生この方法だと思います。kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方 ブログの内容は、本になって登場しました♪


e0234739_10121111.jpg

写真のように、コクヨ 1/4カットフォルダー カラー A4サイズに説明書を種類別に突っ込んでいきます。あとはラベルを貼って、使うときはファイルごと、あるいはファイルの中身だけ取り出して見るという流れです。

この方法は、必要なときにサッと取り出せるのが嬉しいです。そして、説明書を取り出すときにファイルが重たくないのです。


文房具屋さんで売っている、定番商品♪私は色が煩雑にならないように、グレーにしました。

e0234739_10331143.jpg

アップにするとこんな感じです。ちなみに、ファイルは無印良品のポリプロピレンファイルボックスA4用です。私はKOKUYOの見出しを使っていますが、無印良品からもハンキングホルダー(ベージュ)を売っているようです♪

こんなに力を入れてみたものの。。。
私の場合ですが、こんなに整理したところで実際は読みません、使いません...(笑)。なぜなら、私は大雑把人。たいていの家電はコンセントを入れてボタンを適当にガチャガチャ押していくと動きますし、壊れたときもそう。このファイルにお世話になるのは、叩いても治らなかったときとか(←凶暴です)、メンテナンスの部品名を探すときなど年に数回。ですので、きちんと最初から説明書を読む几帳面な性格のオットのためのファイルになっています。うふふふ。


いつも応援のクリックをありがとうございます☆とっても嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by mikanday | 2011-04-17 10:55 | ダイニング

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧