自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

ダイニングの収納(3)... CD・DVDの収納

リビングとダイニングは、ひとつの部屋としてつながっています。
リビングの収納スペースはゼロなのですが、ダイニングには壁側に収納をたくさんできるようにしました。

今日は、奥のスペースのCD&DVDの収納についてご紹介いたします。
e0234739_2011276.jpg

電子ピアノの真横の両開きの扉は、音楽関係のものを集めました。
開けると、中はこうなっています。
e0234739_20113954.jpg

1〜3段目はCD、4段目は楽譜、5段目はDVDです。
ジャンル分けして、それをテプラで印刷して、ボックスに貼付ける。CDは必ず、あったところに戻す。という流れです。これで迷子になるCDが減りました♪
「あれどこだ?」とならないように、「この箱のどこか!」と探しやすいようにしています。どうやら私は、箱ごとに住所を決めたら、その中が多少乱れていても気にならない性格のようで、大雑把な収納です。なので、このCDボックスも中は、あいうえお順とかABC順とかにしていないです。

無印良品の硬質パルプボックスは、色がグレーで落ち着いていること、丈夫なこと、軽いことでコツコツ集めてきました。
ほとんどはモジュールが統一されているので、何かと便利です!
e0234739_20114965.jpg

1列につき、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用)×1、
無印良品の硬質パルプボックス(CD用・ワイド)×2 を並べています。
これは隠す収納ですが、このパルプボックスは、見せる収納として使うのも好きです♪

DVDは、倉敷意匠 ならの木箱 Sサイズに入っています。以前の家では、ほかのところでこの木箱を使っていたのですが、木箱が重たいこともあって、こちらに移動。この箱もCDが収納できるサイズ。味があって、お気に入りです。


この写真だと分からないのですが、引出しをあけるとスリム化したCDが入っています。あまりにCDの数が増えてしまって、昔は山積み(そして度々雪崩)状態でした...。
次回は、その解決策 = CDケースのスリム化について記事にする予定です。

■ 過去の記事 ■
ダイニングの収納(1)左の扉
ダイニングの収納 (2) 取扱説明書



このリビングの収納の全体像、ESSE (エッセ) 2011年 07月号に掲載されております。
よろしければ店頭でご覧になってくださいネ♪




いつも応援の1クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
[PR]
by mikanday | 2011-06-25 20:51 | ダイニング

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧