自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

梅雨時に活躍する除湿機

今の家は、半地下もある構造のため、湿気がとにかく一番下の階に溜まります。やはり地下は、空気の出入りも多くはなく、カビが心配(^^;;

そこで家電の力を借りようと、引越のときに除湿機を使い始めました。

半地下がまんべんなく除湿ができるよう、日、週によって設置場所(寝室、クローゼット前、廊下など)を変えて使っています。

e0234739_156039.jpg

2年以上前のモデルなので、今はもっと機能がパワーアップしていると思いますが、梅雨時は一日で除湿機のタンクがフルに(=3.2Lのお水!)。溜まったお水を捨てる時、「これって、ペットボトル1本半の量だ〜」って考えると、空気中の水分量の多さに驚きます。

春は洗濯物を部屋干しにして花粉・黄砂・PM2.5対策に。
梅雨はジメジメ対策に。
秋は長雨対策に。
冬は結露対策に。

一年中活躍できると思いますが、やはりこの梅雨の時期は最も効果が目に見える季節。初期投資は痛かったのですが(トホホ)、部屋やクローゼットがカビてしまうことを考えると買って正解な家事グッズでした。おかげで半地下のフローリングも湿気でべたつくことなく、サラッとしています。北側のクローゼット前に設置したり、洗濯物が乾きやすくなるということで買う方も多いようですネ!

ご参考までに、気になる電気代は、下の機種の場合、弱モードですと1時間あたり2円くらいらしいです。

パナソニックの最新型はコチラのようです。

パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHJX120-N(シャンパン)

公式サイト


欠点)
重たいので、階の移動は厳しいかしら。お水を捨てるのがめんどくさいときもあり。寝ているときに同じ部屋にあると音は少々気になるかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
いつもありがとうございます☆

by mikanday | 2013-06-21 15:09 | 家事

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧