人気ブログランキング |


自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子供部屋のクローゼット(2)... 無印用品のケース使って

子供の年齢があがってきて、遊ぶおもちゃが変化してきました。
そこで先週末は、数時間かけておもちゃの収納を見直し!

以前はこんな感じです→ 過去の記事
e0234739_1224622.jpg


今まではTUBTRUGSという大きなバケツを使って、レゴなどのおもちゃを収納していました。下の子が4歳を過ぎると、大きなレゴはどうやら卒業(さみしい...)。対象年齢が1〜2歳のおもちゃは、お友達がもらってくれることになり、一気にかさばるおもちゃが減りました。



そうはいっても、まだまだおもちゃで遊びます(^^)
代わりに増えているのが、細かいおもちゃ。収納のシステムを作っているつもりでも、どうやら分かりずらかったみたいで、いろいろとゴチャゴチャになっていました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納


そこで、無印のポリプロピレンケースの配置換え。
クローゼットの左側に集結させました。
e0234739_12235529.jpg

左側:積み木、ゲーム、線路、パズルなど(大きめなおもちゃ)
右側:トミカ、電車、恐竜、ドールハウスの人形・家具、景品など(小さめなおもちゃ)

どこの引出しに何が入っているか分かるように、
写真を撮って印刷、マスキングテープで貼付けました。これなら、まだ文字が読めない幼稚園の子たちにも分かりやすいかな。
e0234739_12234423.jpg

子供には上段は手が届かないので、あまり使わないおもちゃ。逆に下段は、よく使うおもちゃです。トミカは重たいので、下の段に入れるとケースが安定します。

ほこりの掃除をまめにできないので、おもちゃはほこりがつきにくい収納です。無印のケースは、タイヤをつければ掃除もしやすいので気に入っています!


1000円の福袋のマスキングテープが大活躍!

久しぶりにおもちゃを分類したら、埋もれていたおもちゃがでてきたみたい。夏休みもあとちょっと、新鮮なおもちゃで静かに遊んでくれますように〜。
クローゼットの右側の収納もまた紹介させてください(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

by mikanday | 2013-08-26 12:51 | 子供部屋

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧