自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

レジ袋の四つ折り収納

レジ袋の収納、今までは三つ折りにしてたたんでいました。
でも、大雑把な性格の私が折ると、形が崩れてきたり、なんだか面倒になってクルクルポイ!ってなったり...(笑)それでも自分なりにこざっぱり?こんなふうにして引き出しに収納していました(引き出しの中央)
e0234739_2118514.jpg

この三つ折りの畳み方は簡単とはいえ、「広げてみるまでは大きさがわからない」というデメリットが!「あれれ、小さいレジ袋だった...」とたたみなおすのが、私は億劫だったりします。

なんとかしないとな〜 と思いつつ、放置すること数年(笑)。
それが aka-5さんのブログをみて、ヤル気スイッチが入りました。出来上がりが四角形になるたたみかたもあるのですネ。
e0234739_21164956.jpg

早速、aka-5さんのやり方をみて、たたんでみたところ、これも簡単で分かりやすい。何よりもあと何枚くらいあるのだろうという予測がつくのと、袋の大きさが想像できるのが嬉しい。私の中では、スッキリになりました!

ちなみに、引き出しの手前から、チラシで作る生ゴミ入れ、45Lのゴミ袋、レジ袋、予備のスポンジ、使い捨て手袋になります。ラップ類は、横の隙間に。ゴミ袋は、ゴミ箱の横が替えやすいかな!

 


072.gifトラコミュ 丁寧な暮らし
072.gifトラコミュ 収納・片付け


さて、私なりにスッキリしたところで、すごいことに気がついてしまいました...。
この引き出しの奥、なんだか違和感がある。

おそるおそる覗いてみたところ。
e0234739_21124414.jpg

レジ袋が大量に、わんさかわんさか!!芋づる式に、引っ張ると終わりがないくらい、こんなに出てきましたよ〜。

テキトウにたたんでいたもの、オットがくるくるポンって入れた袋たちが(オットは、レジ袋は絶対にたたまない派)、引き出しの動きで後ろに追いやられ、引き出しを抜けて奥底に知らず知らずに溜まっていたのです。ひゃ〜 数年前と思われるレジ袋も発見!

なにはともあれ、家事の流れが少し丁寧になったのが嬉しかったです。


レジ袋ゼロというわけにはなかなかいかないのですが、エコバッグでレジでマイナス2円も嬉しいです(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2013-09-26 21:48 | キッチン

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧