自然素材でつくったおうちに住んでいます。インテリアと大切にしているモノの記録、使いやすい収納に挑戦中です。


by mikako

プロフィールを見る
画像一覧

ケルヒャー窓用クリーナー

引きこもり生活をしていたら、掃除スイッチが入りました(^^)
普段丁寧にできない窓掃除!これ、私にとって苦手な家事の一つなのです...。必要か、そうでないか、随分と迷いましたが、苦手なものだからこそ、「楽しい」が少しでも増えるように道具に頼ってみることにしました。

ケルヒャー窓用クリーナー WV 75 plus です。
e0234739_1337839.jpg

セットに入っていたのは、水分を吸い取る機械(ワイパー)と窓用スプレー。
この2つと、ウエス(使い捨てのボロ布)とあっちこっちふきんを使いながら拭いてみました。

自己流ですが、
1)ウエスをぬるま湯に浸して軽く絞ったもので窓ガラス全体をぬらす
2)この上に窓用スプレーを使って汚れを浮かす(汚れが少なかったら省略できそうです)
3)ワイパーを使って水分を吸い取る
4)あっちこっちふきんで細かいところの仕上げ

e0234739_13365521.jpg

宣伝では、ワイパーとスプレーがあれば掃除ができるとありましたが、私の使い方が荒いせいもありますが、少し筋が残るところもありました。でも、そこはあっちこっちふきんで軽くこすればピカピカ!

想像以上に窓掃除がラクになりました。窓ガラス1枚(両面)につき5〜10分くらいでしょうか。

■ほかに使える場所
鏡の掃除、風呂掃除、結露にも便利そうです

■私がおもうデメリット
連続使用時間が20分と短めなので、いっぺんに家中の窓掃除は厳しそう
充電できる回数が300回と少なめ
拭き残しは多少残ります(私の腕がわるいかもしれません 笑)



あっちこっちふきん、大好きです♩



つけて良かったホスクリーン!

やっぱりきれいな窓が視界に入るのは、気分が良いですネ〜。きっと家族は気がつかないかもしれませんが、窓ガラスがさっぱりしているのは気持ちが上向きになるひとつの方法かも。これからはもう少し頻度をあげて掃除ができそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます☆

[PR]
by mikanday | 2014-02-25 14:06 | 家事

カテゴリ

全体
はじめまして
家作り
玄関
キッチン
リビング
ダイニング
ワークスペース
洗面所・お風呂
トイレ
子供部屋
寝室
外まわり
キッチングッズ
食器・カトラリー
買い物
断捨離
本・映画
家事
レシピ
etc...
未分類

Favorites

■メールはコチラ■です。

■ランキングの参加しています■
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


人気ブログランキングへ

■欲しいもの■








■壁紙■
ふわふわ。り

ブックオフオンライン

タグ

(44)
(33)
(32)
(31)
(31)
(26)
(25)
(24)
(24)
(14)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

検索

記事ランキング

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

30代
インテリア・収納

画像一覧